dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柔道を始めたので、体力をつけるためにジョギングをすることを決意しました。しかし、今まで冬場でのジョギング経験が無いため、着る服がありません。一万円以内で揃えれる物で、お勧めのジャージ等はありますか?

A 回答 (2件)

僕は下は長袖のアンダーシャツ又はTシャツ、上はジャージでランニングしています。

走っていると体があたたまります。手が冷たい時は軍手もしています。ジャージは陸上用のどこにでも売っているようなものなので2000~3000円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トレーニングのためのジョギングなら、速乾性で動きやすいスポーツウェアでしたら、何でもかまわないと思います。

いまの季節ですと、下はジャージで上は長袖Tシャツに手袋、寒い日はジャージの上着をはおるといいでしょう。暑くなったら、ジャージの上着はぬいで腰に巻く、長袖Tシャツはまくる、手袋は脱ぐ。手袋は、毛糸では暑いのと汗をぬぐったりするので、軍手がいいでしょう。コンビニや100円ショップのドライバー用手袋でもかまいません。

なお、いまの季節、汗を吸う綿製品は、冷えると体温を失うのでおすすめしません。

それから、ジャージの上着は、手頃なものがなければ、薄手のフリースなどでもかまいません。

スポーツショップに行けば、そろそろ冬物のバーゲンがはじまっていると思います。デザインにこだわらなければ、ジャージは上下で数千円、長袖Tシャツは500円くらいからあると思います。スーパーや、ユニクロにもあるでしょう。

ただ、脚をいためないために、シューズはきちんとしたジョギングシューズを買った方がいいと思います。いいものは1万円くらいしますが、まあまあのものは6、7千円くらいからあります。また、昨年モデルの型落ち品なら、いいものが4、5千円で買えることもあります。

なお、ランニングシューズの中には、衝撃緩和よりも、速く走ることを重視した上級者向けシューズがあります。へたにそういうものを買うと、よけに脚をいためる可能性があるので、気をつけましょう。陸上やランニングの専門店で、ジョギング用、またはトレーニング用と言って、店員に相談してください。また、きちんと試し履きして、足に合うものを買うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。