電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
どーしても解決できないことがあるのでどなたか教えて頂けないでしょうか。
下記パーツをそろえてパソコンを組み立てたのですが、電源を入れても画面に何も写りません。

下記、使用しているパーツ一覧。
-----------------------------------------------------
マザーボード :MP915-B(AOpen)
チップセット :I915GM/ICH6 (Intel)
CPU      :PentiumM 740+ 1.73GHz (Intel)
メモリ    :DDR2 S.O.DIMM 512MB (BUFFALO)
ハードディスク:2.5インチHD 60GB E-IDE接続 (BUFFALO)
VGA出力    :オンボード、DVI-I端子
その他    :BIOSバージョン不明(BIOS画面にすら入れないので)、サウンドはオンボード、光学ドライブはMP915-B付属のマルチドライブ
製品購入日  :06年02月11日
-----------------------------------------------------

それで、何も写らないというのは、BIOS画面すら写らないのです。
まずケーブル、モニタを疑ってみたのですが、別のPCからだと画面が写ります。モニタはアナログ・デジタル兼用液晶ディスプレイです。ケーブルは
1.DVIケーブル(24Pinオス-24Pinオス)→デジタル出力
2.VGAケーブル(D-Sub15Pinオス - D-Sub15Pinオス+変換コネクタ。MP915-Bについてくる)→アナログ出力
 上記2つを試してみたのですが、ダメでした。他のPCに同じ構成でつなぎかえると2つとも写るのでケーブルとディスプレイは白だと思うのですが…

AOpenの「よくある質問」コーナーで似たような質問があったのですが、その場合は「BIOS画面やOS起動画面に入ると画面表示されない」と回答にあるので少し違います。
質問No6564.「DVI出力に接続したモニターに画像が表示されない」
http://faq.aopen.jp/EokpControl?tid=40992&event= …

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

最小構成でもダメなんですか。困りましたね。
確認したところテレビ出力があるようですね。そちらは試して見られたのでしょうか?モニタも怪しいような気がしますけど・・・。
まずは最小構成で差込など確認してそれからBIOS画面確認後にHDDなど接続されるようにして下さい。
メモリとCPUは個別で動作確認出来ないのでしょうか?

こちらの経験としては、CPUの差込不良やメモリの差込不良くらいですね。特にメモリに関してはIBMノートでなかなか認識してくれなくて同じような症状で困ったことがありました。充分に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

shintaro_2003さん、アドバイス有難うございます。
感謝です。

同時に皆様にお詫びしなければならないことが。
CPUソケットのとこにあるロックがずっと半開きになっていて
CPUがちゃんとささっていなかったようです。
今、BIOS画面が出たのでHDDもさして
インストール始めました。
何度もあきらめそうになったけど
shintaro_2003さんを信じて
10回くらい組み立て直してようやく気づいた…

なんかもう、こんなんが質問とかしてしまって
申し訳ないです。修行してきます。

マザー・CPU・メモリだけで起動テストお願いします。

ドライブの接続とかは後回し。

まずは上記3点のトラブルを確認しましょう。

この回答への補足

doctorrelevensさん。
早速の御回答ありがとうございます。

やってみました。だめっす。
電源入れて、LEDがついてCPUファンが回っていますが
画面になにも出力されなくて、
その程度しか分かりません。
うまく動いているのか不明です。

• 0
この回答へのお礼

doctorelevensさん、有難うございました。
実はその後またトラぶってますがこの件に関しては
なんとか。
大変お騒がせいたしました。