プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!昨日、初めてホワイト生チョコを作りましたが、大失敗してしまいました!!!生クリームの分量か生クリームを煮立て過ぎたのか、失敗原因はわかりませんが、冷蔵庫に入れても型抜き出来るほど固まらず、ベトベトにラップに張り付いてしまっています。普通の生チョコは作った事ありますがホワイト生チョコとはこんはモノなのでしょうか?今は、とりあえず薄力粉を付けてで丸めて冷蔵庫に保存してありますが、もう捨てるしかないのでしょうか?成功したら今日渡そうと思っていただけに、冷蔵庫に入っているあの白いチョコの塊を見ると悲しくて仕方ありません。どなたか修正方法ご存知でしたら、是非教えていただきたいです!!!もし修正できるなら味が少し落ちても作って渡したいと思っているのですが。。。教えてください、どうぞ宜しくお願いします!!!

A 回答 (1件)

ホワイトの場合は生チョコの分量配合は異なるので、それが原因でしょうか?

ホワイト用のレシピだったのであれば、他に原因があるのでしょう。

もう昨日がバレンタインで遅くなった解答ですが生チョコ以外に
使いましょう。

クッキー生地(スプーンで落とすソフトタイプ)を作り、ココアで着色し、そこにホワイトの固まりを軽く混ぜ込み、オーブンで焼いてください。
 焼成時に柔らかすぎますが冷えるとちょうど食感がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!!
ご回答ありがとうございます。
とりあえず昨日の夜、柔らかめのホワイト生チョコを作りました・・・
がしかし、やはり、持っていく道中でベトベトに溶けてしまい、
「大失敗の巻き」になってしまいました。
でも、味に大差は無かったので喜んで食べてもらえました(ノ_<。)

そこで質問ですが、ご回答の中に

>ココアで着色し、そこにホワイトの固まりを軽く混ぜ込み、

とありますが、そこをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
まだ冷蔵庫の中に半分残っているのです・・・・。
年に2.3回程しかお菓子作りはやらない初心者で、
理解出来なくて大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。