来週からフィトネスに通います。
25歳を超えるとなんだかおなかや背中などあらゆるところに
お肉がついてきました(T0T)
ヒップボーンのジーパンをかっこよくはきこなし、春までに
少しでもいい体になりたいのです!
そこで質問なのですが、フィットネスではどんなメニューをどれくらいの時間
運動すればいいのでしょう?
おすすめなものがあれば教えてください!そして週何回ぐらい通うものなのでしょう?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず準備体操をしっかりと行い、有酸素運動を一時間、水泳・自転車こぎ・ペダルウォークか(名前忘れたけど^^;→)ジョギングマシン?で早歩きのどれかひとつを選んで行えばよいでしょう。


 別にジムに通わずとも家の周りで早歩きをしても一緒です。
 出来れば毎日続けてください。運動強度はやや軽く汗ばむ程度の弱いもので結構です。一時間連続して続けることが脂肪を燃焼させるためには必要です。
 後は食事に少しだけ気を使ってください。
 食べたいものを我慢しなくてよいですから,一品だけ生野菜類を加えてください。そのぶん少しだけ油類を減らせばよいです。
 あとは是非体脂肪計を買ってください。ジムにも置いてあるかもしれませんが。
 体重の減少が脂肪量の減少とぴったり重なっていれば良い状態です。
 体脂肪率も減っていることでしょう。
 体重が減っているのに体脂肪率と体脂肪量が変わらないのであればやり方を間違っています。出来れば毎日グラフをつけて,日々の変動は激しく上下動すると思いますが,長いスパンで右肩下がりになっていればそれで十分です。
 春ではなく「夏」を目標に^-^。
 では体に気をつけて徐々にゆっくりと慣らしていってください。
    • good
    • 0

真剣にダイエットしたい、鍛えたいというならガシッと2日行って1日休む、もしくは適度な運動を毎日でもしたほうがいいでしょう。



それに加えて食事も考える必要があるでしょう。量も心もち減らし、中華や油ものは食べないようにしないと・・・

軽いウェイトトレーニングからエアロバイク、エアロビ、そして水泳などありますが・・・先のかたが言われるようにあなたの体型体質にあったメニューを考えてもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

多分聞くとショックを受けるかも知れませんが


1gあたりの燃焼カロリーは成分により
8~11Kcalあります。

通常フィットネスに定期的に通って
燃焼させられることが会得できている方で
一日300Kcal前後ですから
単純に計算すると100日ということになります。
週に2日確実に行って1年コースですので
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

フィットネスジムに通うなら、ちゃんとインストラクターの


方があなたに合ったメニューを作ってくれます。
#作ってくれないようなジムは辞めた方がいいですよ。
週何回というのは無いです。自分の体調に合わせて通えばよい
と思いますよ。一日おきとかがベストだと思います。

有酸素運動(エアロビクス・バイク)以外は、時間をかければ
言いと言うものではありません。今やっている運動がどの筋肉
を動かしているかを意識してトレーニングすると、同じ回数で
も効果は全然ちがいます。

その辺も含めて、インストラクターにどんどん質問しましょう!
では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質点系での 力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません 教えていた

質点系での
力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

写真に見えているように、
L=r×p=mr×v 添字i は省略しました(^^)
で、L=mr×v を使いますね。コレを時間で微分して、
dL/dt = m(dr/dt × v + r × dv/dt)
ここで、dr/dt = v ですから、右辺第一項は v×v =0 となり消えます(^^)
∴dL/dt = mr× dv/dt = r × ma  a=dv/dt
ここで、もちろん、ma は 運動方程式より、ma=F ですね(^^)
この問題の場合は、F は(外力)+(内力)ですから F+Σf の事です。
したがって、
dL/dt = r × (F +Σf)
∴dL/dt = N
となります(^o^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q初めてフィットネスクラブに通います。

最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり)
ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T)
最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか?
会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で30分以上運動してみることが大切です。飽きないためにも音楽や雑誌、本は欠かせないアイテムです。一度にたくさんよりやりたい時にいっぱいの方が長続きすると思います。

軽くなら筋トレもいいですよ。


まっ。2時間ということなのでメニューは、「簡単なストレッチ(15分)→ウォーキング(30分)→筋トレ(15~30分)バイク(30分)→ストレッチ(10分)→プールで15~30分クールダウン」で良いかと。
脂肪燃焼に効果的なドリンクは、アミノ酸飲料ですが毎日飲む必要はありません。飲み過ぎは、カロリーのとりすぎになってしまうことも…。その他に運動30分前に缶のバームを週に1本程度で…普段は、水でOKです。

どうですかね?でも、まずは続けることからです。
がんばってください。

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で3...続きを読む

Q量子力学において運動量を微分演算子に代える物理的意味

量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります.

そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式
HΨ=εΨ
で表される固有値問題に帰着するということをとりあえず納得したとすると,線型代数学で出てくる固有値問題
Ax↑=λx↑
のように「ある固有ベクトルx↑に対してある固有値λが決まる」
ということと似ているのでなんとなく分かります.

波動方程式からシュレディンガー方程式を導出していくこともなんとなく分かりました.分からないことは,シュレディンガー方程式の導出として,ハミルトニアンを波動関数に作用させ,ハミルトニアン中に含まれる運動量を微分演算子に代えれば,シュレディンガー方程式になっているということです.この方法は,結果として成り立つだけで,後付けくさいなあと感じました.

過去にも同じような質問をされていた方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587812.html
がいましたので見てみると,運動量を微分演算子に代えるのは数学的には導けるようですが,その導く過程が物理的には分かりにくいと感じました.

量子力学を勉強する前に基礎知識が不十分なのもあるとおもいます.
なので,量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,どの順番で勉強すれば効率がよいかも教えていただきたいです.

(1)量子力学において,運動量を微分演算子に代えることの物理的意味は?もっと一般的に,その他の物理量(角運動量,スピン角運動量など)を演算子に代えることの物理的意味は?
(2)量子力学を勉強する前に習得するべき学問は何かと,それらをどの順番で勉強すれば効率がよいか?
です.長くなりましたが,よろしくお願いいたします.

量子力学をきちんと物理的,数学的に理解したいので,独学で量子力学を勉強しています.学部時代は量子力学の授業がなかったこともあり,正直分からないことだらけで不思議に思うことがたくさんあります.

そのうちの一つとして,ある原子内の電子群を考え,ハミルトニアンHを持つ系だとすると,波動関数Ψの絶対値の二乗(存在確率)で存在する原子内にある一つの電子は,あるエネルギ準位(固有値)εしか取り得ないという考え方をシュレディンガー方程式
HΨ=εΨ
で表される固有値問題に帰着するということを...続きを読む

Aベストアンサー

行列形式を学習されていないのでしたら、ぜひ先ほどの解析力学の本を
よんだ後に、
「現代の量子力学 上下」J.J.サクライ 吉岡書店
を読まれることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E7%B4%94/dp/4842702222

そうすれば、シュレーディンガー方程式が天下りではなく、きわめて
自然な流れの中で導出されます。
この流れで学習すれば、化学系や工学系でよくある授業の形式である
ド・ブロイの物質波->シュレーディンガー方程式
という流れで感じる天下りによるもやもやが解消されます。
光や電子の粒子性と波動性の二面性というものもい後者の流れでは
うやむやのままですが、前者の流れでは明確な形で説明されます。

行列形式を学習されていないのでしたら、ぜひ先ほどの解析力学の本を
よんだ後に、
「現代の量子力学 上下」J.J.サクライ 吉岡書店
を読まれることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E7%B4%94/dp/4842702222

そうすれば、シュレーディンガー方程式が天下りではなく、きわめて
自然な流れの中で導出されます。
この流れで学...続きを読む

Qフィットネスジムに通う人たちに質問です

今月からフィットネスジムに通うことにしました。
女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。
わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。
スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。
そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。
上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

Aベストアンサー

うーんどうでしょうね。
私はジムに通っていますが、特に挨拶はしません。
多分、ジム友になる人って、しょっちゅう同じ時間に通っていて顔を合わせる機会の多い人だと思います。私の場合は週に1回いけるかいけないかで、時間もバラバラなのでなかなか知人って出来ないです。
私の通っているジムでは知らない人にあちらこちらで挨拶してる人っていうのは居ない気がします。

ジム友を作るには、ダイエットプログラムだけではなく、スタジオプログラムに積極的に参加することではないかな?と思います。

Q角運動量l→の時間微分、質点の速さ

質点がxy平面内で反時計方向に半径rの等速円運動している時、質点に働く力は原点から距離の2城に逆比例する引力でその大きさをC/r^2と(Cは定数)表す

問1:角運動量l→の時間微分を計算することにより原点Oに対する質点の角運動量が保存されることを示せ。

問2:質点の速さを求めよ。

というものがあります。

問1:は
解説をみたら
m dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
 = mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
となっていました。

ここで疑問なのですがL=mv→×r→じゃないのでしょうか?上記の式だとvとrの位置が変わってます。
そしてそもそもなんでm dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
と足す必要があるのでしょうか
結果の
mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
は外積ゆえに並行なベクトルを掛けると0になるということからこうなるというのはわかるのですがそもそも0ベクトルになる=保存されるのニュアンスがわかりません。
丁寧に解説頂けますでしょうか。


また質点の速さについて

m d^2r→/dt^2 = -Cr→/r^3より
mdr→/dt = -Cr→/r^3 dr→/dt
dr→/dt= -Cr→/mr^3 dr→/dt
これをvの形に直せばいいんじゃないかなと思ったらつまずきました。

御教授お願い申し上げます。

質点がxy平面内で反時計方向に半径rの等速円運動している時、質点に働く力は原点から距離の2城に逆比例する引力でその大きさをC/r^2と(Cは定数)表す

問1:角運動量l→の時間微分を計算することにより原点Oに対する質点の角運動量が保存されることを示せ。

問2:質点の速さを求めよ。

というものがあります。

問1:は
解説をみたら
m dr→/dt × v→ + mr→ × dv→/dt
 = mv→×vr→ + r→ × m d^2r→/dt^2 =0→
となっていました。

ここで疑問なのですがL=mv→×r→じゃないのでしょうか?上記の式だとvとrの位置が変...続きを読む

Aベストアンサー

問1

角運動量の定義は

l = r × p = m r × v (全部ベクトル)

です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8F

この角運動量を微分したので

dl/dt = dr/dt × p + r × dp/dt (時間以外ベクトル)

になっています。

時間微分が0なのだから、時間に対して定数、つまり保存されている。

問2

向心力がC/r^2なので

m v^2 /r = C / r^2

から

v = C/mr

いわゆる一つのボーアのモデルですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%A8%A1%E5%9E%8B#.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E5.8E.9F.E5.AD.90.E3.81.AE.E8.BC.9D.E7.B7.9A.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.AB

問1

角運動量の定義は

l = r × p = m r × v (全部ベクトル)

です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8F

この角運動量を微分したので

dl/dt = dr/dt × p + r × dp/dt (時間以外ベクトル)

になっています。

時間微分が0なのだから、時間に対して定数、つまり保存されている。

問2

向心力がC/r^2なので

m v^2 /r = C / r^2

から

v = C/mr

いわゆる一つのボーアのモデルですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%9...続きを読む

Q超高級フィットネス!

セレブや政界財界の人が通うフィットネス・ジムを調べてマス!!
入会に1000万円ぐらいかかりそうなところ、ご存知でしたら教えてください。
あと、ン10万もする、スポーツウェアとかスエットを売り出してる高級ブランドなども調べています。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータニ
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円・年会費277,200円
http://www.g-spa.co.jp/

【ヘルスクラブ ジ・イースト】ホテル イースト21東京
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円
http://www.hotel-east21.co.jp/health/

【CLUB ON THE PARK】パーク ハイアット 東京
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Stay/cotp.html
http://www.parkhyatttokyo.com/News/news050203_001.html

【ロイヤルフィットネスクラブ】ロイヤルパークホテル
http://www.rph.co.jp/facilities/fac00100.html

【オークラヘルスクラブ】ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/guidance/facilities/shop14.html

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータ...続きを読む

Q作用積分と一般化運動量の関係がわかりません

作用積分の変分ΔS=∫_tA^tB dtΣ(Δq ∂L/∂q + Δq' ∂L/∂q')
これを部分積分して、
=[ΣΔq ∂L/∂q']_tA^tB + ∫_tA^tB dtΣΔq (∂L/∂q - d/dt ∂L/∂q')
ここで、tAとtB では、Δq =0 なので、第一項は0になり、
これから、ラグランジュの方程式が出てくるのは、わかります。

そうせずに、全体をΔqで微分(偏微分)すると、

∂S/∂q=∂L/∂q' + ∫_tA^tB dt 0

なので、一般化運動量pを∂L/∂q' と置くと、
p=∂S/∂q となりました。

それで、tAの時点での一般化運動量をpAとし、tBの時点での一般化運動量をpBと
すると、運動量保存則から、
pA=pB となると思うのです。
仮に、外力による運動量の増加Δpがあったとしても
pB=pA+Δp と思います。

しかし、本には、
tAの時点では、-pA  tBでは、 pB と書いてあります。
何故、- がつくのかわかりません。

Aベストアンサー

Δqは時間の関数ですので、特にt=tA でのΔqをΔq_A, t=tB でのΔqをΔq_Bと以下で書くことにします。
[ΣΔq ∂L/∂q']_tA^tB = ΣΔq_B ∂L/∂q'|_{t=tB} - ΣΔq_A ∂L/∂q'|_{t=tA} ですから、ラグランジュの運動方程式が成り立っているとき、
∂S/∂q_A = -∂L/∂q'|_{t=tA} = -pA
∂S/∂q_B = ∂L/∂q'|_{t=tB} = pB
となります。

少し説明を加えますと、Sというのを、q_A, q_Bを与えたとき、q_Aを始点としq_Bを終点とするラグランジュの運動方程式を満たす軌道にそってLを積分した値を返すような関数S(q_A, q_B)として定義した場合に、
そのSをq_A, q_B で微分するとそれぞれ -p_A, p_B が出てくるということです。

Qフィットネスジムって?

今フィットネスジムに通いたと思っているのですが、
どんなところ通えばいいのかわかりません。
皆さんのオススメのジムなどがありました教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の目的(ジム・スタジオ)と会費や設備をチェックして決めるしか無いのでは?
多くのフィットネスクラブでは体験なども行っているので、近くに何店もあるならじっくりと比べてみる事です。

通えない場所にあるクラブに入会しても無駄ですから、通い易い場所にあるのが一番かと思います。

Q流体の運動量と角運動量について

流体機械の問題で、2つの面の間で運動量と角運動量は等しいということを
利用して解く問題をやっています。
しかし、質点の運動量と角運動量は、簡単な公式がありますが、
流体の運動量と角運動量がわかりません。
流体の運動量と角運動量の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

状況がよく分からないので基本的なことですみませんが、
ある面を単位時間に通過する流体について考えます。

平均流速v、密度ρ、ある面の面積Aならば、
単位時間にそこを通過する流体の体積(体積流量)はvAなので、
質量(質量流量)はρvA、これに流速をかけたものρv^2Aが運動量になります。
角運動量も同じ考えで求めることが出来ます。

併せまして、流体力学の簡単な本をご参考にされることをオススメ致します。

Qフィットネスウェアは…

来月からスポーツクラブに入会することにしました。
ジムを中心にしようと思っています。
でも…何を着たらいいのかわかりません。
見学に行ったときは、どの方もスリムで均整のとれた体の方ばかりで私のような体型の方はいませんでした。
洋服は11号から13号を着ています。
周りの人に不快感を与えないようにどんなウェアがいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしもANo.#1さんと同じで、清潔なものであれば問題ないと
思います。
たま~によれよれのもの(おそらく、普段はもう着ることがないので
ジム専用にしよう!みたいな)を着ていらっしゃる方をお見かけしますが
あまりいい気分ではありませんね。

上に着るTシャツ類は、汗で下着が透けてしまうことを考えて
選んだほうがいいと思います。
白は清潔感がありますが、すぐ透けてしまいますね。
どんなスタイルの方でも透けてしまうと、男性が見ても女性が見ても
あまりいいものではありません。
透ける心配がない色のものを選択された場合でも、下着はスポーツ用のものを
身に付けられたほうがいいと思います。

あと、普通のTシャツ類より少々お値段は高いかもしれませんが、
最近は通気性を良くしたものがたくさん出ていますので、
汗をかきたい場合はそういうものを購入されると良いかもしれません。
わたしは汗かきなので、綿100%のようなものでは汗を吸収して
どんどん重くなっていきます(笑)。
これは、下のパンツ類も同様です。

下のパンツ類は、足が隠れるほうがいいかどうか気にしていらっしゃるかも
しれませんが、それは気にされる必要はないと思います。
人それぞれですが、膝丈くらいのほうが動きやすいと思います。

靴は、外で使用されているものを丁寧に洗って使用されている方も
いらっしゃいますが、多少目立ちます。
足元って、意外と見られてしまうものです。

ジム中心であればプールは利用されないかもしれませんが、
水着はできれば競泳用のものを購入されたほうがいいと思います。
ジムやスタジオでウェアが浮いていらっしゃる方は滅多にお見かけしませんが、
プールでは、特に女性は、普段遊びに行く時のような水着の方は
少々目立ちますね。

わたしもANo.#1さんと同じで、清潔なものであれば問題ないと
思います。
たま~によれよれのもの(おそらく、普段はもう着ることがないので
ジム専用にしよう!みたいな)を着ていらっしゃる方をお見かけしますが
あまりいい気分ではありませんね。

上に着るTシャツ類は、汗で下着が透けてしまうことを考えて
選んだほうがいいと思います。
白は清潔感がありますが、すぐ透けてしまいますね。
どんなスタイルの方でも透けてしまうと、男性が見ても女性が見ても
あまりいいものではありません。
透ける心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報