アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
こんどエイプ50のスプロケ比を14-43に変えようと思っているのですが、ノーマルのチェーンではいけないということでチェーンも買おうと思うのですが、どのサイズを買っていいのかわかりません。
よろしければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ノーマルチェーンではいけないというのは長さの事でしょうか?

それはともかく、チェーンと前後スプロケットは交換する場合は同時に全て交換しないと、それぞれの磨耗具合のばらつきのせいで、交換したものもしなかったものも通常よりも磨耗の進みが速くなってしまいます。

必要なチェーンのコマ数がわからないと言う事であれば、まずスプロケットを交換して、今まで使っていた古いチェーンをかけてみて、必要なコマ数を数えれば良いと思います。必要コマ数と完全に一致したコマ数のものはない事もありますので、必要コマ数に一番近い、長いチェーンを買って切って使うのが普通かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど長いものを買って切ればいいんですね!何とか自力でやってみようと思います。わかりやすい回答ありがとうございます。

どのサイズと言われればスプロケに合うサイズ ってことになるんですが サイズでなくチェーンの長さですよね?。

スプロケのサイズも変えるんですかね?。
ノーマルのまま歯数のみの変更なら ノーマルと比べて増えた歯数分長いチェーンにすればいいわけです。

サイズもノーマルより大きな物に替えるなら ノーマルと同じ長さがあればとりあえずはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。なるほど歯数をかんがえればいいんですか。参考になりました、ありがとうございます。