プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学三年生です。
僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、
せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。
しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・
そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、
採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人材銀行にアクセスすると、筆記試験のない会社


を探せるとおもいますが。
    • good
    • 2

またの登場です。


人事採用考課制度をご存知でしょうか
仕事の現場の責任者などに人事採用を
まかせるばあいがあります。この場合人事部は
同席するかまったく同席せず100%現場にまかせる
ばあいとがあります。そしてこれらのばあい
面接のみで筆記試験がないことも結構あります。
わたしが体験しました、人事部の方には会わず
筆記試験もありませんでした。なぜ転職しなかった
かは忘れましたがそのような企業体はあります
ただ、あくまで転職で新卒は不明です。
    • good
    • 2

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。


採用試験についてのみお答え致します。

新卒採用の場合は、応募者がかなり多く、しかも短期間に採用を決定するため、よほどの小さな会社や応募者の少ない会社以外は、筆記試験がない会社はありません。
ちなみに筆記試験といっても、会社によって多種多様にわたりますので、高校卒業レベルの問題の会社から、SPIを使用したり、業界独自の問題を使用したりと色々あります。そのため、会社によって試験の傾向が違うなどの対策は必要な場合もあります。

ちなみに、私も文系で大学院に行こうと思っていました。しかし、文系の大学院生の就職難や、本当にやりたいことなどを考えた結果、就職することにしました。充分に悩んだ結果ですので、悔いはありませんし、過ぎてしまったことに対して「もしもあの時」なんて思うことはありません(今の仕事にも職場にも充分満足しています)。充分に悩んで考えて、将来を決めて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

興味本位で就職活動をすると真剣に就職活動をしている方々に失礼ですと思います。


それに筆記試験は一般常識と適正試験が殆どと思いますので、あなたに常識の知識があれば試験勉強もいらないと思います。
それに「二兎を追うものは一兎をも得ず」の例えに習ってどちらかに専念した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、院試と就職活動を併行してやるのに批判的なんですか?
もし今年院試に落ちてしまったら、私にはどこにも行き場所がありません。ただの無職です。そうなったときのために、保険をかけるのは悪いことなのですか?
興味本位で就職活動してるなんてとんでもない勘違いで、出来る限りリスクを分散するために、こっちも必死だということを分かってください。
あと今の採用試験の筆記はSPIが中心で、それなりの対策は必要と言われています。

お礼日時:2006/02/16 19:55

専門的な免許(資格ではない)を有する場合で


途中採用の場合面接だけのことは法人(学校法人 医療法人 財団法人)などで 筆記試験がない のがほとんどです。一般企業でも探せばあるでしょう。

なお資格はスキルを認定するだけですが、免許は
それを有しない者はその業種に従事できません。

専門の免許を有するばあい大体一般常識がない
人は取得できません

代表的なのは医師国家試験 看護師などで
この免許を有しないばあい生命に危険があります。
車も免許です。英検やTOEICは資格です。
ま-生命の危険はないです。
アマチュア無線は免許です、これは電波とゆう
見えない道路を走るからです。

一般企業以外に特殊財団法人の就職があります
公益 私立などですが websiteをみましょう

以外な就職があります。これらの公的法人は人材銀行
や広告をだしません。websiteにも書かないこと
が多く、電話してみると 途中の空きがあったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの有益な情報を教えてくださってありがとうございます。
確かに独占業務が許可される免許を持つと、就職活動が大分有利になりそうですね。
これからのことを考えて免許習得も視野にいれとこうと思います。
公的法人にそのような実情があるとは知りませんでした。
今までwebsiteに多くの情報を頼っていたので、足元をすくわれた気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:20

面接だけの会社はないと思います。


でもほとんどの会社が面接重視ですし、大学院を目指していらっしゃる方なら特別な勉強をしていなくても、過去に勉強している内容なので解答できる問題ばかりではないでしょうか?

どんな問題が出るのかSPI問題集に目を通すだけでもいいと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
そうですか・・・。
やはり面接だけですむほど就職活動はあまくはないのですね。
どうやら、まずは意識をかえる必要があるみたいです。
逃げずに筆記の対策もしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!