プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿沼高校のレベル、進学状況、教育カリキュラムについて教えてください。

A 回答 (4件)

あなたはどういう人なんだろうか。

それによって、回答も変わってくるような気がしてならないです。
進学状況については栃木県の教育委員会もしくは高校自身が公表していると思いますし、カリキュラムなどで高校のパンフレットなどはありませんか?
ちなみに、私の調べた範囲では、偏差値レベルは下記URLにあり、栃木県教育委員会はホームページでの公表はしていないようですね。

一応、中学生か否か、なぜ質問に至ったのか、補足をお願いします。

参考URL:http://www.kame.co.jp/tochigi/tochihen.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はいい大人ですが、こちらに転居したばかりで、状況に
うとかったものですから、質問を思い切って出させていただきました。
誤解を与えたとしたら、ご容赦ください。

お礼日時:2000/12/18 22:47

鹿沼高校は、一応鹿沼の中では1番の進学校とされています。


鹿沼にある高校としては、鹿沼高校、鹿沼東高校、鹿沼商工、鹿沼農業、となります。
前者の2つが、いわゆる進学校とよばれる、普通科がある高校で、後者2つが商業などの専門分野を学ぶ学校だと思います。
ただ、鹿沼東高校は普通科のみなのですが、鹿沼高校には家政科もあります。(もうないのかな?)
    • good
    • 0

塾講師です。



鹿沼高校は旧制女学校からの伝統ある高校で、現在普通科(共学)のみの構成、県内においてトップ10前後、県西部でトップの進学校です。隣の宇都宮市には県内トップの宇都宮高、宇都宮女子高校のほかに中央女子・東・北・南と県立高校がありますが、「宇都宮西高校」は無いので、「実質的な宇都宮西高校」と呼ばれる事もあります。

進学実績としては、旧帝国大学や早慶上理は毎年数名程度、
宇都宮大学等の国立大学と、MARCH系の難関~日東駒専レベルの中堅私立大学への進学者をあわせると、毎年百名以上の進学者を堅実に排出しています。(合格者の延べ人数では4百名以上)
カリキュラムは話題性のあるような際立つ特色はないものの、上位進学高校としては珍しく中堅高校のような2年次からのコース選択制度がある事により、適性にあわせたクラス編成を行っている点が特徴です。

授業の進み具合は進学校だけにやや早めですが、有名進学高校のような落ちこぼれを量産してしまうような程の猛スピードではなく、
復習や補習でついていけるような進捗度となっています。

この点が、入学偏差値でワンランク上の高校と同様の合格実績を挙げている成果と考えられます。

参考URL:http://tochigi.koukounyushi.net/hensachi.php
    • good
    • 2

鹿沼高校に在学中の者です。



>レベル
レベルは上都賀地区トップ、県内トップ10以内といったところです。
偏差値は59

>進学状況
毎年卒業生の9割以上が大学に進学し、担任曰わく進学率は県内でも宇高と栃高に次ぐ3位なんだそうです。

>カリキュラム
授業の進行はそこらの普通科よりは速いけど、栃高とかよりは若干遅いです(教科書でいうと5ページくらい)。
クラスは一般クラスと選抜クラスがありますが、授業内容は変わりません。
2年次に文系と理系に分かれ、そのときに一般クラスと選抜クラスの入れ替えがあります。1年次の成績が良いと選抜に入れます。


こんなとこかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!