アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏食について相談があります。
私は小さい頃より偏食がひどくずっと悩まされています。
具体的には果物は全てだめ、野菜は穀類・豆類・芋類を除いてほぼ全て受け付けません。
ただいわゆる好き嫌いではなく、個々の食品の味自体は決して嫌ではないのですが、
これらを飲み込むと反射的に吐き気が起こり、ひどい時には実際に吐いてしまいます。
一度気分が悪くなると30分ほど続いて納まるのですが、
数日後に食べたことを思い出したりするとまた吐き気が再発したりすることもよくあります。
原因は大体分かっていて、幼児体験にあるようです。
私が幼児の頃は何でも食べていたそうなのですが、
ある日果物を食べ過ぎてひどい嘔吐をしてから一切食べれなくなったそうです。
そのような記憶は全くなくなっているのですが、潜在的にそのことがトラウマとなって、
今に至っていると思います。
慣れたとはいえ、日常生活にも支障を来たすこと度々です。以前ある精神科医のサイトで相談したこともあるのですが、そんな事例は聞いたことがなく治療のしようがないと言われました。
もし、何かアドバイスが在りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんな事例は聞いたことがなく治療のしようがないと言われました。

>>>>
過食、拒食は、脳の神経伝達物質の病気です。トラウマ除去に、催眠療法とかも、ありますし、薬物療法もあります。心療内科が、分野ですので、専門医に、かかってください。
    • 0
この回答へのお礼

私のような症状は拒食になるのですね。催眠というとちょっと怖いイメージありますが、ネットで調べて見ます。ありがとうございました。

この手の情報は、ネットという玉石混合の場所で、調べるのは、危険です。

ダイエット食とか漢方薬で、死亡事件があるように。。。。

で、専門医に、かかるべきです。精神科と心療内科は違いますよ。また、どの療法が適しているか、カウンセリングなども併用するのか、など、実に専門的分野ですので、素人や、詐欺的なホームページを、信用しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただき、ありがとうございました!