アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.3日前から息子(9ヶ月)が風邪をひき、小児科で抗生剤などを処方してもらったのですが、そのためか下痢になってしまいお尻がかわいそうなくらい真っ赤になってしまいました。病院ではおむつかぶれにリンデロンを処方してもらったのですが、少々抵抗があります。使っても大丈夫?

A 回答 (10件)

確かにリンデロンは劇的に効くと思います。

一時的に使用して、改善傾向がみられたら普通にワセリン程度で十分です。ステロイドは、白癬菌(カビ)の皮膚炎の場合は悪化させますので、自己判断はしないほうがいいでしょう。心配でしたら、皮膚科のほうが安心ですよ。お尻を拭く時は、緑茶の出がらしを絞ったガーゼで拭くのもいいですし、あまりウンチがこびりついているようなら、お尻だけ洗ってしまいましょう。
    • good
    • 0

うちの子は産まれて1ヶ月くらいは、3時間置きの授乳のたびに毎回うんちをして、その量も飲んだ以上?と思うぐらいたっぷりでおむつが毎回海のようになっていました。


その度にしっかりおしり拭き(市販)でふくので、ひどいおむつかぶれになっていました。
おむつに血がつく程でした。大人の私が見ても痛そ・・・と思うくらいかわいそうでした。
そこで試したのが、市販のお尻拭きをやめて、
ベビーコットンに薄めたスキナベーブ(沐浴剤)をたっぷり浸して、それでお尻を拭いて、最後にティッシュでチョンチョンと水分をとっていました、
たっぷり濡れているので押さえ拭きするだけできれいになり、お尻かぶれもみるみる治っていきました。
スキナベーブは肌荒れにも効くようですので、お勧めです。
ちなみにお薬は「エキザルベ」をもっていますが、そんなに使っていませんでした。でもエキザルベも効くと思います。でもでもお勧めは市販のお尻拭きをやめて、自作お尻拭きを作ることです。
「リンデロン」は私の傷ついた乳首に塗っていました。
授乳前に清浄綿で拭いていましたが、多少赤ちゃんの口に入っていたと思います。あまり気にしていませんでした・・・。
    • good
    • 2

お尻は、市販のお尻ふきで拭いてますか?


もしそうなら、それを、ぬるま湯+コットンに変えただけで、かなり良くなるはずですよ。

うちの息子は皮膚が弱く、普段でも、市販のお尻ふきはどれを使っても赤くなります。
だから、ぬるま湯(水)で濡らしたコットンを使ってます。
これで、下痢になっても、まず赤くなることは無いです。
(保育園では、お尻ふきを使うので、回数が増えると赤くなって帰ってきます)

おむつかぶれにリンデロンはちょっと乱暴な気がしないでもないですが、最初の本当の炎症になら、使うのも一つの方法と思います。
その時には、お尻の穴の近辺(吸収しやすい)をはずして塗るといいです。

うちの子はアトピーなので、ステロイドはたま~に使ってます。
本当にひどい時は、自力で治癒させるのは大変で、最初にちょっとだけ使ってあとは保湿・・・というのがベストだなぁと思ってます。

オムツかぶれ程度でしたら、アトピーのように繰り返し使う必要はありませんから、ステロイドの使用もさほど神経質になる必要はないかと思います。
ステロイド軟膏(外用薬)の副作用は、長期にわたって使用することにより起こってくるものが大半ですから。

まぁでも、まずは、お尻ふきを1日やめてみて、それで良くなれば一番ですね。
    • good
    • 0

うちもついこないだまで下痢がひどく小児科にもいき皮膚科にもいきいろんな薬を試しました。

それはそれは痛そうでおしっこをしてもわんわん泣くし私も一緒に泣いてしまいましたよ。まずはうんちでもおしっこでも簡易シャワーで流し汚れを大体落とします。シャワーは霧吹きとかでもいいとおもいます。ぬるま湯で。そして水気をコットンでやさしく拭き亜鉛華軟膏をひたすら塗る!ここがポイント一生懸命塗ってください!おしっこだけの時も!あとは常におむつをチェックです。これでなんとか乗り切りました。しんどいですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

小さい赤ちゃんの風邪やおむつかぶれ…大変ですね。



我が家の子供の時の経験談ですが、風邪でもお尻だけはお湯でさっと
洗いました。お薬を使いたくなさそうですが、私も当時抵抗があった
為、皮膚科の先生にアドバイスを頂きましたが、どうしても使いたく
ない場合は「馬油石鹸」を買って洗ってあげたら…との事でしたよ。
人間に近い成分かなにかで、サラサラになり、しみる事もないそうです。
また、シッカロール等は皮膚呼吸の妨げになるので使用しない方が良い
との事でした。馬油石鹸は少々高めですが、赤ちゃんで使用した後
残ったらママの洗顔などにも使えますのでお薦めです。
風邪もおむつかぶれも早く治るといいですね!お大事に(*^_^*)
    • good
    • 0

小さい赤ちゃんの風邪やおむつかぶれ…大変ですね。



我が家の子供の時の経験談ですが、風邪でもお尻だけはお湯でさっと
洗いました。お薬を使いたくなさそうですが、私も当時抵抗があった
為、皮膚科の先生にアドバイスを頂きましたが、どうしても使いたく
ない場合は「馬油石鹸」を買って洗ってあげたら…との事でしたよ。
人間に近い成分かなにかで、サラサラになり、しみる事もないそうです。
また、シッカロール等は皮膚呼吸の妨げになるので使用しない方が良い
との事でした。馬油石鹸は少々高めですが、丘チャンで使用した後
残ったらママの洗顔などにも使えますのでお薦めです。
風邪もおむつかぶれも早く治るといいですね!お大事に(*^_^*)
    • good
    • 1

私の子どもの場合はこうでした。



熱がなければお風呂はいいよ、と主治医に言われていたのでお尻だけは毎日洗ってやりました。
熱があってもかぶれているのでしたら、お湯で流してあげるだけでもだいぶ違います。

そしてお風呂上りに必ずかぶれている所に、赤ちゃん用のかゆみ止め(ムヒベビー等々、かなり種類あります)をうすく塗り、ベビーパウダーをはたいてあげるとサラサラで気持ちよさそうです。

市販の赤ちゃん用の塗り薬は、オムツかぶれやあせも、虫刺されなど何でも来いです。

しょっちゅう塗らなくても、お風呂上りの清潔な肌に一日一回塗ってあげるだけですぐ治りました。

と、こんな感じでした。
よく効いていました、うちの子の場合は。
    • good
    • 1

オムツかぶれですが、お尻は洗ってあげた方がいいですよ。


お尻拭きで拭くより、痛くないみたいです。
毎回お風呂場で洗うのが大変であれば、500ミリのペットボトルのキャップにキリで穴を開けたものか、台所用洗剤容器をよく洗ったものにぬるま湯をいれ、
広げたオムツの上でシャワーみたいにかけてあげればいいと思います。

以前お世話になったある病院では、そうしてお尻を洗ってからワセリンを塗るように、といわれました。
リンデロン使用に不安なら、そういう方法もあります。

ところで、以前私もステロイドの薬を使用することに不安がありましたが、先生からよく話を聞いて、今では納得してリンデロンなど使っています。
が、やはり抵抗が残るようなら次回からは「できたら非ステロイド系のお薬をお願いします」と先生に言ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

現在1歳3ヶ月の女の子がいます。



うちもよくオムツかぶれをします。
娘が効果テキメンなのはチンク油です。
皮膚科で処方されて使い始めましたが
少々赤い時は一回つけただけでなおります。
ひどい時はお尻を洗う、乾かす、チンク油をつける・・
で、1日くらいで治ります。

チンク油は昔から使われてたそうです。
ドラッグストアでも売ってるのかな?

リンデロンに抵抗がおありだったら
一度試してみてはいかがでしょうか?

質問の内容からは離れてしまうかもしれないのですが
我が家にはかかせない薬です(^o^)

早く治るといいですね!
    • good
    • 0

リンデロンに抵抗を感じるというのはステロイドだからでしょうか?


ステロイドを使う人に間違った認識の方がたくさんいます。ステロイドは使い方によっては非常に良い薬です。
劇的に効くからと言って毎日使わない、べた塗りしない事です。
私はステロイド常用者なのですが、リバンドが出るか出ないかの範囲が肌を見れば解るのでそこで常用を抑えて調整しています。
医者も危険な薬なら処方しないと思います。
最近ではステロイドの安全な使用方法を指導してくれる医者が増えてきています。
ただ、おむつかぶれのように2~3日で直るものなら心配しなくてもいいのではないでしょうか?常用しないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!