電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充分あるつもりです)

さてこんな私ですが、最初何ポイントから始めるのが正解だと皆さんは思われますか???
お金に関してはもちろん安い方が助かるんですが、一番少ないやつだとたいして進歩しないうちに、あっちゅうまに終ってしまいそうな気もして、もっと多いのから始めた方がいいのかなあ、と迷っています。

「そんなの人によるから」と言われるでしょうが、そこをなんとか、個人的な主観でよいので回答してもらえませんでしょうか。その他体験談もしていただければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、最低でも200レッスンくらいは必要となると思います。ただ、その人の頑張りでもっと早くレベルが上がることもありますし、遅くなることもあります。それに、NOVAのレッスンが合うかどうかも関係してきます。(重要です!)

沢山のレッスンはもちろん維持する為やそれ以上になるには必要ですが、値段も高くなります。割安ではありますが・・・。なので、おすすめは200位のレッスンです。
レッスンを気に入られたら、継続をされたら良いのではないでしょうか?
私はNOVAの良さをわかっているのでもしするなら、多分一番多いのでやると思います。そこまでしないと自分の目標までは到達できないと思いますから。

でも!まずはお試ししてみて下さい!やる気さえあればちゃんと上達できます。頑張ってください。

シドニーからsydneyでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり200くらいはとらないと目標達成は難しそうですね。
NOVAの良さを語っていただいて心強くなりました。

42万円は辛いけどなんとか前向きに考えてみます。