今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充分あるつもりです)

さてこんな私ですが、最初何ポイントから始めるのが正解だと皆さんは思われますか???
お金に関してはもちろん安い方が助かるんですが、一番少ないやつだとたいして進歩しないうちに、あっちゅうまに終ってしまいそうな気もして、もっと多いのから始めた方がいいのかなあ、と迷っています。

「そんなの人によるから」と言われるでしょうが、そこをなんとか、個人的な主観でよいので回答してもらえませんでしょうか。その他体験談もしていただければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、最低でも200レッスンくらいは必要となると思います。ただ、その人の頑張りでもっと早くレベルが上がることもありますし、遅くなることもあります。それに、NOVAのレッスンが合うかどうかも関係してきます。(重要です!)

沢山のレッスンはもちろん維持する為やそれ以上になるには必要ですが、値段も高くなります。割安ではありますが・・・。なので、おすすめは200位のレッスンです。
レッスンを気に入られたら、継続をされたら良いのではないでしょうか?
私はNOVAの良さをわかっているのでもしするなら、多分一番多いのでやると思います。そこまでしないと自分の目標までは到達できないと思いますから。

でも!まずはお試ししてみて下さい!やる気さえあればちゃんと上達できます。頑張ってください。

シドニーからsydneyでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり200くらいはとらないと目標達成は難しそうですね。
NOVAの良さを語っていただいて心強くなりました。

42万円は辛いけどなんとか前向きに考えてみます。

お礼日時:2002/01/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語から英語への自動翻訳

エキサイト翻訳やyahoo翻訳のような中国語から日本語への
翻訳サイトはあるのですが、標記のような中国語から英語への
翻訳サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 無料の中国語から英語への翻訳機能はgoogleにあります。中国語のサイトでは「百度」がありますが、翻訳エンジンはGoogleのものを使っているようです。
 この機能もここ5,6年で急速に発達しているようなので、未だ探せばいろいろあるかも知れませんが、実用段階には未だ少し違和感があるようです。
 あいさつ文、定型文などは問題はあまりないのですが、複文など少しロジックが複雑になってくると、結果が非常に厳しくなる傾向にあるようです。
 また、専門用語の入る文章は現時点では無料の自動翻訳は無理と思います。

 利用者にもこれらを使いこなせるだけの力が要求されます。
 入力は出来るだけ単純な文章を入力すること、翻訳結果が分かっている文章を使い、Trial Errorを繰り返して、機械の癖をつかむこと。(機械が理解しやすい様なロジックに合わせて入力する)

等等の準備が必要だろうと思います。

自動翻訳を使いこなすための力を身につけるのと自分の力で翻訳する力を身につけるかどちらが先に駆け着くかでしょうね。

完璧とは言わなくても、ある程度語学力が身につけば、それこそWaveの辞書を使えばかなりな事は出来るのではないでしょうか。

がんばってください。

 無料の中国語から英語への翻訳機能はgoogleにあります。中国語のサイトでは「百度」がありますが、翻訳エンジンはGoogleのものを使っているようです。
 この機能もここ5,6年で急速に発達しているようなので、未だ探せばいろいろあるかも知れませんが、実用段階には未だ少し違和感があるようです。
 あいさつ文、定型文などは問題はあまりないのですが、複文など少しロジックが複雑になってくると、結果が非常に厳しくなる傾向にあるようです。
 また、専門用語の入る文章は現時点では無料の自動翻訳は無理...続きを読む

Q明光義塾で講師のアルバイトを始めます

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経を猛勉強中です)世界史以外だと、高校生相手となると、すぐに対応できる学力があるかといわれると、自信がありません。
それに、やはり塾に通ってくる子は数学や理科が苦手な子が多いようで、その質問に答えられないのがとてもつらいです。
親身になって勉強が出来るようにしてあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?指導の予習の仕方や、実際の教え方、分からない科目や問題にあたった時の対応、生徒さんへの接し方などについて、経験者や実際今講師をされている方、または指導されるがわの学生さんのご意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経...続きを読む

Aベストアンサー

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかってきます。
資料はもちろん見てもいいわけですから。

予想外の質問などで答えられないときは素直に調べる旨を生徒に言い
自分で調べるなり他の人に協力を仰ぐなりするといいです。
文系なら理数系は小中学生くらいしか担当しないと思います。

自分が一番困ったのは最初に「一番手のかからないできの良い小学生の女の子」
を割り振ってもらえたのですがすぐにその子達が実は
問題を解く時間にカンニングしまくって適当にやってることを見つけてしまったことでした。
初日でしたし自分の力やキャリアで対応するには難しいと思い
すぐに塾長に報告しました。
抱え込んで取り返しが付かないことになるより
わからない、出来ないと思ったらまず上の人に相談しましょう。
(もちろん調べ事とかはまず自分でやりましょう)

高校生は学力で応対できますが小学生が教えるという意味では難しかったです。
散々体積を求める公式を教えて、練習問題をやって
全く出来なかった生徒ができるようになった!と大喜びした後に
「で、先生、体積ってなんですか?」
とか。
いろいろ勉強になりますよ。頑張って下さい。

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかって...続きを読む

Q中国語翻訳について

英語→日本語、日本語→英語の翻訳サイトは沢山あるのですが、中国語→日本語、日本語→中国語の翻訳が出来るサイト(翻訳無料)は幾ら探しても見つかりませんでした、どなたか御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日本語→中国語だけなら、Amikaiの多国語間翻訳(参考URL)で日本語→英語と英語→中国語ができるので、英語経由でなら翻訳できますが…。
中国語→日本語は探したけど見つかりませんでした。すみません。

参考URL:http://www.amikai.com/translate/

Qずぶの初心者が始める英会話法

いつもお世話になってます。
低次元と笑わないでください!!
洋画や洋楽を聞いていて「これがすんなり解ればなー」と思ったら急に一人でもいいから海外旅行に行きたくなりました。
でも英会話なんて全然…(汗)
英検3級レベルで、それすらも忘却の彼方です。
こんな状態で始められる英会話教材、何かお勧めはありますか?できれば、通信教育などがいいです
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

英会話教えてるものです。
わが社の宣伝をしたいところですがそれはおいといて・・・。
この職についていろいろ知って、この職につくまでにも、中学からずっと英語一筋で留学も経験し、さまざまな英語学習教材をみたり試したりしてきて思ったことですが、どんな教材でも、一生懸命、ボロボロになるまで使えば、それは立派な教材です。
どれがあなたの興味をひき、それを持続させてくれるか、です。人がこれはいいよ、とすすめてくれても、あなたにとっては、「なんか使いにくいナー」なんて思うことありません?それではダメなんです。毎日開きたくなるような、ヤル気をおこさせるようなものじゃなくては。それは人それぞれ。だから、あなたにピンとくるものであればなんだっていいんです。
ただし、一生懸命しないとダメですよー。
英会話は頭ではなくて、体です。3級程度なら基礎はしっかり出来てるから大丈夫。映画とかみて彼らの話し方、ノリを真似しましょう。そして、適当にでたらめでもいいので、英語っぽくひたすら話しましょう。頭で考えていてはだめですよ。聞こえてくるままに真似てしゃべってください。
これ、結構おすすめの練習法です。

英会話教えてるものです。
わが社の宣伝をしたいところですがそれはおいといて・・・。
この職についていろいろ知って、この職につくまでにも、中学からずっと英語一筋で留学も経験し、さまざまな英語学習教材をみたり試したりしてきて思ったことですが、どんな教材でも、一生懸命、ボロボロになるまで使えば、それは立派な教材です。
どれがあなたの興味をひき、それを持続させてくれるか、です。人がこれはいいよ、とすすめてくれても、あなたにとっては、「なんか使いにくいナー」なんて思うことありません...続きを読む

QPDFの中国語を無料で翻訳したい

中国語のPDFを何とか無料で翻訳したいと考えております。

単純にPDFのテキスト(中国語)をコピーして
翻訳サイトに貼り付けると、漢字が変換されて正しく貼り付けが出来ません。

手順としては、この方法が無料で出来ると考えるのですが
PDFの中国語を翻訳サイト(エキサイト等)に貼り付ける方法が
ありましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

中国サイトに登録されている中国語PDFをダウンロードすることが
ありますが、Adobe Readerで開いて、例えば、Exciteの翻訳ページ
にふつうに貼り付け→翻訳できていますよ。

中国語と言っても、台湾や香港で使われている繁体字と中国本土で
使われている簡体字がありますが、それはきちんと区別しています
でしょうか?

また、「漢字が変換されて正しく貼り付けが」できないというのは
特定の中国語PDFでしょうか? それとも、どの中国語PDFでも起きる
のでしょうか? 
中国の検索エンジンでファイルタイプとして「PDF」を指定すれば、
PDFファイルだけを検索できますので、適当な中国語PDFファイルを
ダウンロードして試してみてください。

その他にも試してみたらよいことがありますが、まずは上記を
ご確認ください。

Q予備校に入り始めたきっかけって・・・

みなさんは予備校行き始めたきっかけって何ですか?どうやって親に承諾してもらえて入れたんですか?
私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。
そうではなく、何のために入るか目的が見えてからと言われました。目的は、大学に入るため・・・しかし、何の?どういうこと?と分かっていません。
どうしたら、いいのでしょうか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

予備校行き始めたのは、浪人決まってからですね
特に承諾もなく、行くのが当然という状況でした

>私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
>小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、
>落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。

落ちこぼれがどうこうというよりも
妹が小4で中学受験用の塾通ってるということだと
高2の質問者さんが予備校通いだとちょっと家計としては
厳しいでしょうね

ちなみに質問者さんは公立ですか?
それとも中学受験等で私立中高一貫校ですか?

私立の場合、「塾に通わずとも現役合格できます」みたいなことを
宣伝文句にしている場合も多いので、親御さんがそれを
そのまま信じている場合は、塾・予備校はNGという気持ちもわからんでもないです

中学受験は小学校で習う範囲と全然ちがうので
塾に頼らざるを得ない面がありますが
高2で大学受験となると、まだ塾・予備校行かずとも
なんとかなるのでは?という気もしなくもないです

定期テストとかはどれくらい勉強してますか?
これまで校内模試とかあったと思いますがどんな感じですか?
学校で補修授業とか、夏期講習とかもあると思いますが
参加したりとかしてます?

例えば学校の勉強は全然しない。補修授業で呼ばれてるのに
全然行かないとかだと。予備校行っても同じ事じゃないの?
と親御さんが判断している可能性もあります

授業を聞いて、テストもそこそこいけてるんだけど、もうちょっと上を目指したい
から塾・予備校に行きたいとかなら理由にもなると思います

ちょっと状況がわからないので補足をお願いします

こんにちは

予備校行き始めたのは、浪人決まってからですね
特に承諾もなく、行くのが当然という状況でした

>私は、予備校に入りたいと思っていますが、親にダメだと言われています。
>小4の妹が中学受験のための塾に通っているため、
>落ちこぼれの私と比べて不要なのかなと思っていました。

落ちこぼれがどうこうというよりも
妹が小4で中学受験用の塾通ってるということだと
高2の質問者さんが予備校通いだとちょっと家計としては
厳しいでしょうね

ちなみに質問者さんは公立ですか...続きを読む

Q中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。

中国語のわかる方、次の日本語を中国語に翻訳してください。
中国語のわかる方、「私の家へ5月1日に到着するよう荷物を送ってください」の日本語を中国語に翻訳してください。お願いします。

Aベストアンサー

?(qing)在(zai)5(wu)月(yue)1(yi)日(ri)将(jiang)那(na)件(jian)行(xing)李(li)寄(ji)到(dao)我(wo)家(jia)

Q一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。
ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので)
経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。
スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三度neiです。補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようですね。
お質問のとおり、「あのくるくるまわす」やつです。
バトントワリングは天井高の関係からか、文化センター等では恐らく開設していません。下記URL内でお近くのスタジオを探してみてください。もしお近くになくても、掲載ししていないだけで活動場所はもっと多いはずですので、メールを出せば教えてくれますよ。

恐らくどこも見学や体験レッスンをさせてくれるはずです。

芸術スポーツはすごく奥が深いと思います。
きれいに見える技の1つ1つはできるまではかなり練習してます。実を言えばかなりくじけそうな時もあります。特に人ができているのを横で見ながら練習するときは「ナンデ自分はこんなにできないんだろう」って思います。でも今できている人も以前はそう思って練習した時期もあったんだと思ってまた練習にはげむ・・・演技まで到達するのは練習、練習ですが、1つの曲を踊れるようになれば楽しいですよ。

また経済面ですが、文化センターにしてもスタジオにしてもレッスン料はそれほど高くはありません。
必要なのは練習着とシューズ。バトンの場合はバトンもですが。レオタードは練習では着ないところが多いと思います。

それから体力はそれほどなくても大丈夫(私もありません)。柔軟性があればこしたことはないですが、なくてもやっているうちに柔らかくなってきます。

長くなりましたが、これを機会にずっと続けられる趣味として何かが見つかればいいですね★

参考URL:http://www.twirlers.net/

三度neiです。補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようです...続きを読む

Q「時計修理道具」←日本語から中国語へ翻訳おねがいします。

「時計修理道具」←日本語から中国語へ翻訳おねがいします。
「ソーラー充電」日本語から中国語へ翻訳お願いします。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

時計修理工具 →  (手)表修理工具
ソーラー充電 →  太阳能充电


ソーラー充電の2文字目と5文字目が文字化けします。
下記一覧の該当コードで、実際の文字を確認してください。
http://www.m-hoz.com/jsp/unicode.jsp?Bgn=0&End=65536

Q習い事、月の途中から始めたら月謝はどうなる?

こんど子供と一緒に習字を習おうかなと考えているのですが、今から始めるとなると12月ももう半ばにさしかかってきていて、月謝のことが気になります。

どんな習い事でもよいのですが、月の途中から入った場合、普通どうなるのでしょうか?
もし今からで全額となるなら、きりのよい来月のあたまから行った方がいいかなと考えています。

ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこのお教室のかたの考えひとつだと思います。

体験というかたちで先生から「今月はけっこうですよ」と言われる場合もあります。
「日割り計算で、、」と言われる場合もあります。
全額ということになったら交渉します。(^ ^;;
「来月からということでお願いします」ということにする場合もあるかも。

私はこの前、娘の塾の入会で月初めだったにもかかわらず、
入会金とお月謝と暖房費を請求されそうになったので、
「え~、無料体験っていうの、ないんですか~。
じゃ、来月からってことにしようかな~。」と言ったら、
お月謝、半額にしてくれました。(通ったのはまるまる1か月)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報