会社の健康診断を受けるようになって5~6年経ちますが、尿酸値がずっと正常値の下限を切っています。
正常値は男性3.8~7.5mg/dlですが、私(♂)の場合2.8~3.4くらいです。
その判定は、毎回「要経過観察」になっています。
ちなみに、尿酸値以外はすべて正常値です。
尿酸値が高い場合は、痛風などを引き起こす原因になりますが、低い場合も何か体に悪影響はあるのでしょうか?
家庭の医学書などで調べてみても、そのような場合の記述が見あたりませんでした。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基準値より低いといっても異常値であるとは言いきれません。

そもそも基準値とはその検査で使用する試薬で測定した時に得られる測定値を統計処理して得られる値であり、約2.5%の人は外れる可能性があるわけです。
よって測定値を見る限り他の方法で測定した尿酸値の基準値の下限域くらいの値であり、変動があまりないところをみるとこれが貴方の基準値ということになります。
毎回「要経過観察」となっているのは機械的に基準値以下であるためそう記載されているだけです。心配でしたら健康診断の時に主治医にご相談なさったらいかがでしょうか。多分大丈夫と思います。
参考URLにありますように低値による疾患というのは非常にまれです。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00274 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
尿酸値が極端に低いわけでもありませんでしたし、そのような場合の疾患も見聞きすることがありませんでしたので、気にはしていましたが多分大丈夫だろうとは思っていました。
ただ、正常値に下限がありそれを下回っているということは、何か体に不具合があるのではないか、はたまたそのせいで自分は寝起きが悪いのか?(都合の良い判断(笑))とも考えたりして・・・
でも、なるほど!、尿酸値の正常値(または下限値)は統計的な値だったんですね。
もともと尿酸値が低い体質ということですね。すると、尿酸値が高い人から見たら、羨ましいくらいの値でしょうか。
余談ですが、会社の健康診断は最後に先生の対面所見があり、このときに質問しようと考えたときもありませたが、そのお医者さんがいつも無愛想で、質問するスキも与えてくれませんでした。
それに、今のところ私は風邪も含めて大した病気もせず、幸か不幸か個人的な主治医もいません。
何はともあれ、これで一応スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 14:21

 尿酸値は腎臓の機能と密接に関連しているそうですが、尿酸値が低いからといってあまり普段の生活に影響が無いように思われます。

(尿酸値が低くて入院したといういと人を知らない。)「要経過観察」というのは、治療の対象としての範ちゅうにはいが、多くの統計(臨床)から割り出した平均的な値とも言うべき正常値(男性3.8~7.5mg/dl)からは外れているということで、「よく気にして見ておきましょう」的なという判断なのではないでしょうか?
 正常値というのは個人差というものをどのくらい考えているのでしょうか?
 ただ、気になることというのはいっときたりとも頭から離れないもの。最悪、気になって眠れなくなって体がまいってしまうとか・・・・
 一度主治医に納得がいくまで話を聞いてみてはいかがでしょうか?
 ちなみに、私は花粉症ですが、同じように会社の健康診断で医者に話したところ「要経過観察」のはんこを押されましたけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
尿酸値が極端に低いわけでもありませんでしたし、そのような場合の疾患も見聞きすることがありませんでしたので、気にはしていましたが多分大丈夫だろうとは思っていました。
ただ、正常値に下限がありそれを下回っているということは、何か体に不具合があるのではないか、はたまたそのせいで自分は寝起きが悪いのか?(都合の良い判断(笑))とも考えたりして・・・
でも、なるほど!、尿酸値の正常値(または下限値)は統計的な値だったんですね。
もともと尿酸値が低い体質ということですね。すると、尿酸値が高い人から見たら、羨ましいくらいの値でしょうか。
余談ですが、会社の健康診断は最後に先生の対面所見があり、このときに質問しようと考えたときもありませたが、そのお医者さんがいつも無愛想で、質問するスキも与えてくれませんでした。
それに、今のところ私は風邪も含めて大した病気もせず、幸か不幸か個人的な主治医もいません。
何はともあれ、これで一応スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q尿酸値が高いですどうしたらいいでしょうか?

尿酸値が9.8と高いです
クエン酸を水に溶かして飲むと良いと聞き一日2ℓくらい飲むようにしています
尿酸値が上がる前から肉類は殆ど食べない生活をしています

血中の尿酸値を下げるだけでは根本的な解決にはならないですね?
血中の尿酸値がこれで下がったとしても腎臓?の機能が一般の人より働きが悪い?ということなんですよね?

一生続けないといけないという事ですよね?
なにか根本的な解決策というものは有るのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

♯3です。お礼ありがとうございました。

>それによると「尿や血液をアルカリ性に調整します」とあります
これを踏まえると尿酸は酸性なのでアルカリ性に良く解けます
ということは尿や血液から排泄を促すと言う事ではないでしょうか?
私は産生過剰型の高尿酸血症と診断されています。
服用している薬はザイロリックとウラリットです。
主治医が説明したのはザイロリックは尿酸の産生を抑える薬
ウラリットは尿路結石がまたでない為の薬(尿路結石と因果関係は判りませんが、腎臓には砂のような物があるそうです)
そこからコメントしました。
ウラリットの成分
クエン酸カリウム・・・・・・・・・・231.5mg
(日局)クエン酸ナトリウム・・・・・195.0mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949101.html
ザイロリック
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html

>「痛風の方はクエン酸に注目した方が良さそうです」というところを読んでも尿酸値を下げる効果が有るというふうに取れます
それで尿酸値が下がればよい事です。
ただ、尿酸値が8を越えれば、薬物治療で下げるとされています。
それならば、処方薬として承認されているウラリットの方がはるかに
効果が高いのでは?
また、高尿酸血症のタイプが判明しなければ、どの治療薬が一番有効か
判らないと思いますが?

再度申し上げますが、高尿酸血症により、痛風発作、尿路結石をわずらいました。
尿路結石は三大疼痛の1つとされています。
死ぬかと思う程の痛みで救急車で病院に搬送されました。
その経験でここにアドバイスをした次第です。
後は、質問さんの判断に委ねられています。
ご自愛下さい。

♯3です。お礼ありがとうございました。

>それによると「尿や血液をアルカリ性に調整します」とあります
これを踏まえると尿酸は酸性なのでアルカリ性に良く解けます
ということは尿や血液から排泄を促すと言う事ではないでしょうか?
私は産生過剰型の高尿酸血症と診断されています。
服用している薬はザイロリックとウラリットです。
主治医が説明したのはザイロリックは尿酸の産生を抑える薬
ウラリットは尿路結石がまたでない為の薬(尿路結石と因果関係は判りませんが、腎臓には砂のような物がある...続きを読む

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
現在、高血圧で通院して薬を利用しています。
「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。

現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。
トーワラート10mg
カルベジロール10mg
フルイトラン2mg
ミカルデイス40mg
アトルバスタチン5mg
の5種類を利用しています。
中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。
尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

Aベストアンサー

フルイトランは、副作用の1つに高尿酸血症があります。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2132003F1257.html

でも…
尿酸値が上がる可能性があるのは、医師も把握してるはずですし
それでもフルイトランを中止出来ないほど、
高血圧なのでは? (コレステロールも高いですよね?)

また7.8であれば、
食生活改善によって正常値に戻るのでは、と思います。

尿酸値に大きく影響するのは、
よく言われるプリン体や糖質です。
前日に少し食事を減らすなど摂生するだけで、
翌日の血液検査結果が変わるくらい、すぐに影響があります。

何を控えればいいのかは、多分本に書いてあるでしょうから省きますが
控えているつもりでも、
それこそ薬を飲んでいるのですから、
通常の人よりも制限しなくてはいけないと思いますよ。

Q尿酸値改善の薬

78歳の男性、首痛となり診察の結果、尿酸値が8.5もあるとのことで、
アロリン錠100mgを処方されました。薬を飲んだ日は痛みが無くなったのですが、2日後から又痛くなりました。このような薬は何日位飲めば効きだすのか教えてください。

Aベストアンサー

普通は飲んだ後30分~1時間後に効き始めます。
しかしずっと効いてません。多分食後1日3回服用ではありませんか。
尿酸値が正常に戻るまで ずっと飲み続けないといけない薬です。
場合によってはもっときつい薬に変わる可能性もあります。
>2日後から又痛くなりました。
なら効きが低いので、もう少しきつめの薬に変わるでしょう。

でも早めに下げられることをお勧めします。
最悪 腎臓疾患になりますので。

Q尿酸値とγ-GTP値が基準値より低いのですが・・・

先日の健康診断の結果ですが、尿酸値の基準値3.5~7.0mg/dlに対して、私の結果は3.1と低めです。この数値はここ4年ほど同じです。
また、γ-GTP値は基準値16~100U/lに対して、10と低めです。こちらの数字も4年ほど同じです。
本で調べてみると両方とも「数値の高めの方は・・・」といった説明がでておりますが、低めに関しては記載がありません。
低くても問題ないのでしょうか?(やはり高くても低くても良くないのでは・・・?)
数値が低めの人は体に何か影響がありますか?また、生活上の注意点や食事内容など気をつけることはありますか?
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まず,検査結果の基準値についてですが,これは「健常者」と言われる人たちの 平均値+/-2S.D. (S.D.=標準偏差)の範囲です.
つまり,言い換えると,「健常者の95%がこの範囲内にいる」ということです.
健康に過ごしているhawaii2000さんの場合,γ-GTP 10,尿酸 3.1と,わずかに低値を示しています.この程度であれば,全く問題とはなりません.もちろん,基準値に戻そうと酒を飲んで肉を食べる必要は全くありません.
γ-GTP,尿酸ともに高値を示した場合に意味を持つことが多い検査項目ですので,数値が上昇した場合には,改善する努力が必要となります.

電解質や血中薬剤濃度などでは,厳密にコントロールする必要もありますが,一般には,単独で基準値からわずかに外れても,健康には問題はありません.

なお,基準値は,測定方法で変化しますので,他の医療機関や検査会社の数値を当てはめることはできませんので,ご注意下さい.

Q尿酸値治療の薬は一生飲み続ける必要があるか

 数ヶ月前高尿酸値となり、アロリン100という薬を処方された結果、現在4.5mの正常値まで下がりましたが、尿酸値を適正に保つには、高血圧の薬と同様に、このまま永久に飲み続けないといけないのでしょうか。経験のある方教えてください。尚プリン体を多く含む食品はできるだけ避けています。

Aベストアンサー

高尿酸血症の原因は大きく分けて二つあります。
プリン体を含む食品を摂り過ぎてなるもの。
もともとプリン体を分解する酵素の働きが悪くてなるもの。
前者であれば、食生活を見直すだけで改善します。
後者であれば、一生薬を飲み続ける羽目になることもあります。
どっちのタイプなのか、主治医に確認です。

Qコーヒーは、尿酸値を、下げますか?

コーヒーは、尿酸値を、下げますか?

Aベストアンサー

コーヒーそのものに尿酸値を下げる働きがあるというわけではなく、コーヒーが持つ利尿作用によるものです。トイレが近くなることで、尿の排出量が増え、同時に尿酸も一緒に体外に排出されるからです。
ただし、コーヒーにはカフェインが含まれているので、飲みすぎには注意が必要です。

Q高尿酸値の治療で精力減退することってあるんでしょうか?

37歳男性です。一年前に尿酸値が12と高かったので、循環器系の病院で尿酸の生成を抑えるザイロリックの服用をずっと続けています。そのおかげで尿酸値は6.0程度までにおちつきました。ところが、半年前から精力が減退しこの3ケ月くらいはインポテンツの状態にまでになっています。主治医に相談しようと思うのですが少し恥ずかしいので、医学に心得のあるかたにザイロリックの長期服用で精力減退、インポテンツの可能性がありえるかを教えて下さい。また、アドバイス等があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ザイロリックには精力減退と言う副作用の報告はなかったと思います。高血圧の薬も処方されていませんか?
一般に高尿酸血症と高血圧は併発し易いと言われています。降圧剤は精力減退の副作用を持つ物が多いようです。
私自身も過去に降圧剤でインポになりました。

Q尿酸値の正常値

尿酸値ってどれくらいで正常値なのでしょうか?
だんなが2年前に尿酸値9.0という値が出て、医者に食べ物のこととか聞かれていたのですが、あれ以来なんともありません。薬も出ませんでした。
9.0という値は高いのでしょうか?
なんだかフッと気になったので・・・・

Aベストアンサー

参考書では正常値(基準値)は

男性 3.0~7.0mg/dl
女性 2.6~6.5mg/dl

です。8.0mg/dlを超えれば高いと考えたほうがいいみたいですし、前回受診されたのが2年前ということなので一度再受診されてみてはいかがでしょうか。

参考までに。

Qこの食後1時間の血糖値は正常?

昨日、さつまいも中1本、オクラ、味噌汁食べました。そして測定10分前ぐらいに
チョコ3欠片ほど食べました。

測定したところ、134でした(食後45分)。
その後、もう1度やったら124でした(1時間)。

今朝、空腹時に測定したら64でした。

糖尿病では全然ないですがどうでしょうか?134て高くないですか?

僕は17の高校生です。運動は1時間ほどです。

Aベストアンサー

全く正常です。

健康な人でも1時間後に150前後に上がります。
しかし、すぐに下がり2時間後には100前後になります。

高校生なら膵臓が超元気なので
いくら食べても、
絶対に糖尿にはなりません。

糖尿の心配をするのは40歳以降です。


私も(60代)若いころは毎食どんぶり飯でしたよ。
さすがに今はお茶碗半分ですが。


人気Q&Aランキング