会社の健康診断を受けるようになって5~6年経ちますが、尿酸値がずっと正常値の下限を切っています。
正常値は男性3.8~7.5mg/dlですが、私(♂)の場合2.8~3.4くらいです。
その判定は、毎回「要経過観察」になっています。
ちなみに、尿酸値以外はすべて正常値です。
尿酸値が高い場合は、痛風などを引き起こす原因になりますが、低い場合も何か体に悪影響はあるのでしょうか?
家庭の医学書などで調べてみても、そのような場合の記述が見あたりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基準値より低いといっても異常値であるとは言いきれません。

そもそも基準値とはその検査で使用する試薬で測定した時に得られる測定値を統計処理して得られる値であり、約2.5%の人は外れる可能性があるわけです。
よって測定値を見る限り他の方法で測定した尿酸値の基準値の下限域くらいの値であり、変動があまりないところをみるとこれが貴方の基準値ということになります。
毎回「要経過観察」となっているのは機械的に基準値以下であるためそう記載されているだけです。心配でしたら健康診断の時に主治医にご相談なさったらいかがでしょうか。多分大丈夫と思います。
参考URLにありますように低値による疾患というのは非常にまれです。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00274 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
尿酸値が極端に低いわけでもありませんでしたし、そのような場合の疾患も見聞きすることがありませんでしたので、気にはしていましたが多分大丈夫だろうとは思っていました。
ただ、正常値に下限がありそれを下回っているということは、何か体に不具合があるのではないか、はたまたそのせいで自分は寝起きが悪いのか?(都合の良い判断(笑))とも考えたりして・・・
でも、なるほど!、尿酸値の正常値(または下限値)は統計的な値だったんですね。
もともと尿酸値が低い体質ということですね。すると、尿酸値が高い人から見たら、羨ましいくらいの値でしょうか。
余談ですが、会社の健康診断は最後に先生の対面所見があり、このときに質問しようと考えたときもありませたが、そのお医者さんがいつも無愛想で、質問するスキも与えてくれませんでした。
それに、今のところ私は風邪も含めて大した病気もせず、幸か不幸か個人的な主治医もいません。
何はともあれ、これで一応スッキリしました。
ありがとうございました。

尿酸値は腎臓の機能と密接に関連しているそうですが、尿酸値が低いからといってあまり普段の生活に影響が無いように思われます。

(尿酸値が低くて入院したといういと人を知らない。)「要経過観察」というのは、治療の対象としての範ちゅうにはいが、多くの統計(臨床)から割り出した平均的な値とも言うべき正常値(男性3.8~7.5mg/dl)からは外れているということで、「よく気にして見ておきましょう」的なという判断なのではないでしょうか?
 正常値というのは個人差というものをどのくらい考えているのでしょうか?
 ただ、気になることというのはいっときたりとも頭から離れないもの。最悪、気になって眠れなくなって体がまいってしまうとか・・・・
 一度主治医に納得がいくまで話を聞いてみてはいかがでしょうか?
 ちなみに、私は花粉症ですが、同じように会社の健康診断で医者に話したところ「要経過観察」のはんこを押されましたけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
尿酸値が極端に低いわけでもありませんでしたし、そのような場合の疾患も見聞きすることがありませんでしたので、気にはしていましたが多分大丈夫だろうとは思っていました。
ただ、正常値に下限がありそれを下回っているということは、何か体に不具合があるのではないか、はたまたそのせいで自分は寝起きが悪いのか?(都合の良い判断(笑))とも考えたりして・・・
でも、なるほど!、尿酸値の正常値(または下限値)は統計的な値だったんですね。
もともと尿酸値が低い体質ということですね。すると、尿酸値が高い人から見たら、羨ましいくらいの値でしょうか。
余談ですが、会社の健康診断は最後に先生の対面所見があり、このときに質問しようと考えたときもありませたが、そのお医者さんがいつも無愛想で、質問するスキも与えてくれませんでした。
それに、今のところ私は風邪も含めて大した病気もせず、幸か不幸か個人的な主治医もいません。
何はともあれ、これで一応スッキリしました。
ありがとうございました。