アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は3月からイギリスの語学学校に行こうと思って
以前ここにも書きこみさせてもらったんですが
とうとう学校を決めなければいけない時期になってしまいました。
色々迷いましたが、
何せ行ってみないとわからない!という気持ちで後は場所で決定したいと思ってます。
場所はボーンマスとエクセターです。
イギリスの旅行なんかで周ったり、この土地に行ったことのある方、もし語学学校に行ったことある方がいたら、是非情報下さい!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
3月から行くそうなので、もうすぐですよね!

ところで、ボーンマスではAnglo-Continental に通っていました。
学校の様子はあんまり覚えていないのですが、、、
ヨーロッパの人が多かったような気がします。
わたしは大学からの募集で行ったので、
クラスは同じ学校の日本人ばかりだったので、
英語はそれほど上達しませんでした…。
それから、アクティビティーが色々あったと思います。
それと、先生はみんな良かったと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさいー。

それから、わたしも6月頃から半年ほどイギリスに行こうと思っています。
まだワーホリで行けるのか、語学留学になるのかわからないけど、
お互いがんばりつつ、楽しみましょうね。

参考URL:http://www.anglo-continental.com/en/uk/courses/c …
    • 0

こんにちは。

大した情報はないのですが、、
3年ほど前に、5週間と短かったのですが、ボーンマスへ短期の語学留学に行きました。
その半年ほど前にオックスフォードの大学に、
3週間ですが、語学留学したことがあったのですが、
オックスフォードより何倍もボーンマスの方が良かったです!
オックスフォードは大学寮で生活していて、
ボーンマスではホームステイだったのですが、
ホームステイの方がゆっくりでき、余裕もあったので、
それも関係してるかもしれないですが。
それから、ボーンマスは田舎でもなく、都会でもなく、海もあり、
治安も良く、とても住みやすかったです。
エクセターに決めたそうですが、ボーンマスもオススメですよ。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大した情報です!
ありがとうございますう。
ワタシは学校を探し始めたときに実はオックスフォードを希望していたんです、
でも、予算の都合上オックスフォードでは期間が限られてしまうと思い、泣く泣くは大げさですけど、地方を探したんです。でも、自分の判断は良かったと思えました。
今回はエクセターへ行こうとおもいますが、ボーンマスでも良い学校を見つけたので、エクセターに限らないで現地でアンテナをはろうと思います。
ところでボーンマスはどちらの学校に行かれたのか、また、その学校の様子をよろしければおしえてください!

ビザについて心配されているようですね。

確かに、イギリスのイミグレは厳しいと聞きますが、よっぽどでなければ(入出国を繰り返しているとか)、追い返されることはないと思います。3ケ月から6ケ月の観光ビザ(実際はスタンプをパスポートに押されるだけです)は問題なく出るのではないかと思います。最初に授業を3ケ月間しか申し込んでいなくても、延長して勉強を続けるつもりだということを伝えることと必要な書類を見せれば大丈夫ではないでしょうか。私はパスポートの他に、往復の旅行券(帰りの1年オープンチケット)、入学許可書、英文の財政証明書(必須ではないと思います)を用意しました。

ヨーロッパの小旅行は、交通手段や行き先により費用は違ってくると思います。私の場合は、2度出国しましたが、どちらも飛行機(スイスと米国)を利用しました。あまり覚えていないのですが、スイスの時は、1週間の旅行でエアー代と宿泊費(ユースホステルと友人宅で宿泊)や食費などで総額10万円ぐらい使ったと思います。あまり参考にならない数字ですみません。確かドーバー海峡をフェリーでフランスやベルギーなどに抜ける方法や、ロンドンからコーチ(バス)で他の国に渡る方法などの費用をかけない方法もあると思いますので、別途調べてみてください。

ラムズゲイトの学校は「CHURCHILL HOUSE School of English Language」というところです。先生の質や勉強しやすい環境などは整っていましたが、キャンティーンがなく代わりにパブ(建物の1階)に学生が集合することなどが、ビジネス的な感じがしてあまり好きではありませんでした。また、ラムズゲイトは学校よりも街に魅力が乏しく、住人の生活レベルもエクセターよりは低くなるようです。ここでは、スペイン人やブラジル人の学生が目立っていました。
実はこの学校は、急遽決めたところがあって、現地での下調べはほとんどしていません。電話やメールで入学可能かどうかの問い合わせをしたぐらいです。日本を出発前に色々な学校をある程度は調べていたので、その中からロンドンに近いところで最後の追い込みができそうな学校を選択したような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます!
観光ビザ、そんなに心配することもなさそうですね。
でも、万事整えてがんばりたいと思います!

ラムズゲイトは環境がウリみたいに聞いていましたが、
それって・・やっぱり百聞は一軒にしかずで
行ってみないとわからないですね。
エクセターを拠点に、色々見て勉強してこようと思います!

お礼欄でご質問を受けての再投稿です。

私は、両校とも個人で申し込みをしました。最初の学校(ISCA)は、拙い英語でしたが、メールやFAXでやりとりをし、申込書を送付してもらいました。しばらくして、学校より受け入れの書類が届き安心しました。個人的には、手数料を払って業者を通すほどのことはないと思います。

私は、学校の変更もあり得るので、最初のターム(約3ケ月)のみを申込みました。その後、現地で学校を変更することを決めたので、次の学校(Exeter Academy)は、直接行って、校長先生とお話をしてターム毎に申込み&延長という形をとったので、キャンセルはしませんでした。実はエクセター滞在後にラムズゲイト(南東部)の学校に変更しましたが、それも電話で申込書を送付してもらい申し込みました。

観光ビザですが、通常は6ケ月間でると思います。私は、3ケ月間しか申込みをしていなかったのですが、入国審査時に、半年以上は継続して滞在する予定であることを伝えると学生ビザ(6ケ月)がでました。入国に厳しいイギリスではこれは珍しいことですが、たまたま担当の方のご機嫌が良かっただけだと思います。とはいっても学生ビザと期間は同じなので、延長が必要になりました。ビザの延長は個人で手続きできます。もちろん現地のHome Officeに書類を申請することもできますが、これは時間がかかり面倒のようです。一番簡単な方法は、ビザが切れるころに出国し再入国することだと思います。継続して授業の申し込みをしていれば、入国審査用の入学許可書を学校が作成してくれますので、この方法でビザの延長をしました。他の学生もこの方法で延長していました。他の国へのアクセスも簡単なので、この時期に小旅行をされるのが良いと思います。

どこの場所でも日本人は多いと思いますが、私は、留学によって日本人も含めて良い友達ができたと思います。私の場合は、日本人同士でも、できる限り英語で話をしていました。

また、何かあったらお礼や補足欄でご質問いただければ、思い出せる範囲で書き込みますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
出国して、っていう方法はなんか聞いてましたが、そんなこと自分にできるのだろうか・・・不安ですが、皆さんそうされてるんですね。
色々な学校を見てこられたんですね!羨ましいです!
色々な斡旋会社の方にその都度ビザのことを聞くんですがお話はイマイチばらばらで、追い返されるとか、そんなことは聞いたことないとか・・・
とにかくワタシも3ヶ月だけexeter academy に申し込みをすることに決めました!
あと、またまた質問なのですが、ラムズゲートの学校はいかがでしたか?現地ではどのように学校を探しましたか?
ヨーロッパの小旅行は予算はどのくらいでいけるのでしょうか・・・?沢山聞いちゃってごめんなさいですが、よかったらまた教えてください。

私は、約3年前にエクセターで4月から12月まで語学学校に通っていました。

イギリスで美しい田舎を歩いたり自然を堪能したいのであれば、エクセターは本当にお勧めの場所です。また、他の街と比べて治安は良いようです。

エクセターは、イギリス最古の街のひとつで大聖堂のある歴史的な街です。都会好きな方には少々退屈に感じるかもしれません。学校のエクスカーションで楽しむためには、近郊の街も重要なポイントになりますよね。エクセターの近郊には、トーキー(アガサ・クリスティの故郷)というリゾート地や、ダートムーア国立公園(荒野)など散歩するのが楽しくなるような場所が沢山あります。ダートムーアはヒースとシダが生い茂り、岩山がそびえ立つところに、羊がのんびりと草を食べていて、まるで別世界にいるような感じがするところです。また、なんといってもデヴォン地方独特のクリーム・ティ(スコーンにクロテッド・クリームと苺ジャムを添えて紅茶と一緒にいただく)は一度は味わっていただきたいですね。

街の話はこの辺にして、次に学校について書き込みます。途中で学校を変更したので2つの学校に通ったことがあります。

- ISCA School of English

家族経営のアットホームな学校で閑静な住宅街にあります。学費は他より安めに設定されていて良心的でした。校長先生や奥様が本当に親切で面倒見がいいので安心して勉強できると思います。テキストがもらえて、それに沿ってきちんと授業が進んでいきました。他と異なる学校のイベントには「シネマナイト/夕食後に集合してビデオ観賞」や「インターナショナルクッキングパーティ」などがありました。

私は、クラスに日本人が多かったせいと学校の雰囲気が合わなかったため、途中で変更しましたが、評判どおり良い学校だとは思います。ここで知り合った何人かの友達はとても気に入って長く通っていました。

イスカスクールの公式サイト:
http://www.iscaschool.com/

- Exeter Academy

こちらもこじんまりとしたアットホームな学校で、丘高い住宅街にあります。どちらかというと大人向けの学校という感じで落ち着いた雰囲気です。こちらは、支給されるテキストはなくプリントをその都度もらいます。ちょっと変わった学校のイベントには「パブナイト/夕食後に集合してパブへ行く」というのがあります。市内のパブに行ったり、時々はバスで近郊の街まで出向き、街を散策した後に地元のパブでお酒を飲みながら雑談します。夏は日が長いので、ダートムーアを歩いた後にパブに行ったこともあります。そういえばエクセターの幽霊の名所を回ったこともありましたね。

学生の国籍を見るとスイス人が圧倒的に多く、次に日本人という感じでした。私はこちらの学校の方が合っていました。どちらの学校も規模的に似ていて、授業の質も変わらないと思います。

エクセターアカデミーの公式サイト:
http://www.exeteracademy.co.uk/

参考URLにエクセターで語学留学された方の私設サイトを紹介します。街のスナップ写真や他の語学学校についての感想もあるのでそちらも参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9924/htm/igi …
    • 0
この回答へのお礼

早速とっても、とっても貴重なお話聞かせていただいて有難うございましたっ!
まさにexeter academy を候補に入れていたので大変
参考になりました。
また、参考URLも食い入るように見てしまいました!
どちらにしても日本人がやはり多い様ですね。
世界中に日本人はいる、
あとはワタシは年齢が25を超えたので
やはりEXETER ACADEMY の方が向いてるかな・・・
あと、また質問してもいいですか?
ワタシも最初3ヶ月だけ申し込みをしてあとは向こうで延長しようかとおもっていますが、観光ビザを延長するというのは自分でもできるものなんでしょうか?それか、最初の学校をキャンセルしたのですか?
もしよければ、個人で申し込みをしたか、業者を通したか
お時間があれば是非参考にさせてください!