心臓疾患を持つ人にβ遮断薬をよく使いますが、たくさん種類があるのになぜかよく使われるのがだいたい決まっているような気がします。それでどなたか簡単に使い分けを教えていただけたらと思います。
アーチスト
セロケン
インデラル
テノーミン
などです。疾患によっても違いがあると思いますので、考えられる範囲でけっこうです、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心疾患でも高血圧性心疾患、狭心症、心不全、不整脈で使われると思いますが、大規模臨床試験で、優れた結果が出たものは、アーチストとメインテートです。

日本で使われているセロケンは厳密には優れた結果は出ていません。私はこの2つを使い分けています。
この2つの違いとして、アーチストは、α受容体遮断作用があり立ちくらみが生じやすく、β1受容体(心臓)とβ2受容体(気管支)の両方を遮断するため、呼吸器疾患の患者さんには使えません。メインテートは、アーチストよりも血圧が下がりやすく、心拍数も下がりやすいと言われています。β1遮断作用のみなので、呼吸器疾患の患者さんにも使いやすいです。アーチストはメインテートより肝臓で代謝されるので、腎臓の悪い方には使いやすいと思います。また、アーチストは、日本人では常用量の半分でも効果があるとの結果もあり、患者さんの状態により両者を使い分けています。
    • good
    • 16

アーチスト…α、β遮断作用あり、


      割と強めで、起立性低血圧を起こしやす
      い薬物です。でも効果的だと思います。
セロケン、テノーミン…β1選択性でISAなし
           β2に作用しにくいので気管支に作用されにくいのが特徴です。
           降圧剤によく使われています。糖尿併用の人にも使われやすいお薬です。
インデラル…β遮断薬 
      1、2両方効いてしまうので、気管支喘息の患者さんには使えません。
      β2の作用で甲状腺疾患の震えに利用されたりもします。

(ISAとは…β遮断がβを刺激する作用のことをいいます。ISAがあるものは心臓に負担をかけないものが多いです。よってお年寄りに使いやすいお薬になります。)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Qインデラルよりも強力なβ遮断薬

個人輸入できるβ遮断薬のうち、インデラルより効果が強力と思われるものにはどんなものがありますか?

※ 医療相談ではなく、情報収集としてお聞きいたします

Aベストアンサー

回答だけ申し上げますと、「テノーミン」がそれにあたります。

Q豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

豚肉をメインにした献立を考えてます。
結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。
その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか?
あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

Aベストアンサー

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。キムチの素は、キムチの量が多ければ不要です(1パック丸々入れるとか)。
超簡単・お酒がすすむメニューです(元々居酒屋で旦那が気に入ったメニューを自分流に再現したものなのです)
●玉ねぎたっぷりトンテキ
とんかつ用豚肉x人数分・玉ねぎ・ソース・ケチャップ
先に肉を焼いて皿に盛り付けたあと、スライスした玉ねぎ(とにかくたくさん!)を炒めてソースで味付けする。ケチャップを少々足すと甘味とコクが出る。これを肉の上にトッピングする。肉が隠れるくらいの量があったほうが美味しい。これも超簡単。
●豚肉のチーズ巻き
豚薄切り・チーズ(四角い塊のプロセスチーズ)・ケチャップ
チーズをスライスして細長く拍子木切にし、豚肉で巻きます。フライパンに並べて焼きます。ある程度焦げ目がついたら、ケチャップをかけ、弱火にしてフタをします。チーズが程よくとけたら取り出して皿に並べておきます。あまったチーズを細かく切り、フライパンで溶かします。そこへケチャップ少々を入れます。混ぜながらチーズをだいたい溶かしきったらソースの出来上がり。先ほどの皿にかけます。
副菜は私もいつも悩みのタネで・・・。
最近はオクラの味噌いためにこってます。
オクラを茹でたあとさっと赤味噌で炒めるだけ。赤味噌に砂糖をしのばせるとコクと甘味がでます(名古屋人的?)
味噌汁の具も悩みます。味噌汁自体あまり好きな方ではないので。いつも平凡ですね・・・。
そういうわけでちょっとズレますが、野菜たっぷりの中華スープのレシピだけ書いておきます。私はこれで副菜&汁物にしちゃったりしてます。
豚肉細切れ少々・春雨・白菜またはちんげん菜・長ねぎ・しいたけ・好みでニラ等・中華スープの素
春雨はもどしておきます。材料を湯で煮て中華スープの素で味付けするだけ。コショウをきかすとおいしいです。干ししいたけを使うとなお美味しいかと。
なんだか簡単なのばっかりですみません・・・。
がんばってお料理してください!

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。...続きを読む

Qよくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

Aベストアンサー

個人差があるので どれくらい生きられるという保証はないと思いますが、
世界中での追跡調査による統計から移植後の生存率は
1年目で79%、3年目で71%、5年目で63%、10年目で45% と聞きます。

Q野菜・豆製品メインの食べごたえのあるレシピ

こんにちは。お世話になります。
我が家はわたしも子供も野菜好きですが、
主人の好みに合わせると肉・魚メインのメニューが
食卓に並ぶ事多くなってしまいます。
当方夫は油っこい物大好きです。
野菜も嫌いな訳ではないのですが、
野菜はおかずにはならないと勝手な持論をぬかします。
この頃食生活の重要性を感じています。
男性でも食べごたえがあってヘルシーなレシピを教えて下さい。
夫は毎日お弁当があるので出来ればお弁当のおかずにも
なるようなレシピであれば尚うれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーブン焼きはおいしいっすよ。できれば有機野菜で、ニンジンはざっくり半分、ナスも半分、おくらはそのまま、かぼちゃも立体的な四角形でほんの少~しだけオリーブオイルをたらして、焼きます。ただ焼きます。玉葱も半分にしたものを半円形の状態で厚めのスライスして、そのまま焼きますとですね、まるで野菜ステーキのようでおいしいのです。ゴツゴツして歯ごたえもあって。これにクレイジーソルトを振りかけるのが我が家の定番です。

あとは中華系の炒め物!キャベツがあれば八宝菜!などを作るときも、定量の1.5倍くらいのキャベツと、もやし一袋くらいは軽く追加でいきますと、かなり歯ごたえと満腹感が得られます。

野菜でおいしく満腹感が得られると、肉はそれほど食べたくなくなりますよ~。

Q振戦とβ遮断薬

振戦でβ遮断薬を飲み始めました。
元々血圧は高くないので、上90下50ぐらい脈1分間55ぐらいになりました。
運動(水泳)すると血圧はわかりませんが、脈が1分間120から90ぐらいにまで下がりました。
検索してもわからなかったのですが、振戦でβ遮断薬を飲んでいる場合激しい(自分では激しいとは思ってませんが)運動はしてはいけないのでしょうか?
普通だったら全身が酸欠で酸素を送ってくれーって感じなのでしょうが、脈拍が下がっているので全身ではどういう状態なのでしょうか?
もしこの状態で脈拍を120ぐらいの状態に持って行ったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルマールの事かと思いますが、普通は振戦が問題になるときのみ飲むように指示があるはずです。運動する時には振戦は問題にならないと思いますので、その時は飲まなければいいかと思います。
β遮断薬を飲んで運動すると普通は運動耐応能が低下するかと思います。

Q『のり』がメインのレシピ

お友達から、手巻用のりを大量にもらいました。
封を開けてしまって、早めに使いたいのですが、
おにぎりと手巻き以外思い当たりません。

なにかとっておきのレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

開けてしまっても冷凍保存にしておけば長くもちますよ。佃煮以外にもお好み焼き、しょうゆラーメン、いくら丼、ごま油に塩をふって韓国海苔など用途はさまざまです。

Q心臓疾患の平癒祈願

心臓疾患の平癒祈願で有名な神社・仏閣を教えてください。できれば東京近郊が良いですが、全国でかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

昨日質問を見かけた方でしょうか?
早く良くなるといいですね

こちらに一覧が
http://www.kaiun-goriyaku.com/g02.htm

Q包丁使わず、簡単なメイン料理とおかずのレシピ

5月から働くのですが、節約のため自炊しようと思ってます。
ただ、帰るのが9時、10時と遅いので、できれば簡単にできる
料理を作りたいんです。
さらに、

・包丁は使わない。
・電子レンジ、なべはある。
・手順も簡単、時間も短くできるものがいい。
・できれば、メインのおかずと一品もの。

料理自慢の皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15年半、主婦をしてきましたが、包丁をまったく使わない料理というのは、なかなか考えつかないです。
包丁を使わない理由はどうしてでしょうか?手を怪我したりするのがダメなお仕事なのかな?

持っているかもしれませんが、野菜の皮をむくのにピーラー、切ったり刻んだりするのにキッチンばさみやスライサーがあると便利だと思います。100均でも売っていますよね。

私は包丁やまな板を片付けてしまった後、スープやみそ汁にネギをキッチンばさみで刻みながら直接入れたり、生の肉をまな板で切るのに抵抗があるときや小さい魚をおろしたりするのに、キッチンばさみを使います。

レシピとしては、キャベツと豚薄切り肉のレンジ蒸しが簡単です。
耐熱容器に手で食べやすくちぎったキャベツと豚薄切り肉(部位はお好みで)をキャベツ-肉-キャベツの順で重ねて並べ、お好みで軽く塩、こしょうをし、ふんわりとラップをかけレンジで3~4分チンします。肉にちゃんと火が通っているか確かめて、ダメなら更に1分チンします。
大根おろし(無くてもよい)とポン酢で食べると美味しいです。

あともう一品、卵とわかめのスープはいかがですか?
鍋にお湯をわかし、中華だしのもと、酒、しょうゆ、塩、こしょうで味付けします。カットわかめは戻さずそのまま入れ、わかめが戻ったら溶き卵を少しずつ入れ、卵がふんわりしたら出来上がりです。お好みですりごまやきざみネギ、香り付けにごま油を入れても美味しいです。

大根、人参、きゅうりをピーラーでひも状に薄くスライスたものに軽く塩をまぶしておき、しばらくしてしんなりしたら、お好みのドレッシングで召し上がって下さい。さっぱりしていて美味しいと思います。

分量は適宜です。調味料は味見をしながら少しずつ入れて下さいね。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

15年半、主婦をしてきましたが、包丁をまったく使わない料理というのは、なかなか考えつかないです。
包丁を使わない理由はどうしてでしょうか?手を怪我したりするのがダメなお仕事なのかな?

持っているかもしれませんが、野菜の皮をむくのにピーラー、切ったり刻んだりするのにキッチンばさみやスライサーがあると便利だと思います。100均でも売っていますよね。

私は包丁やまな板を片付けてしまった後、スープやみそ汁にネギをキッチンばさみで刻みながら直接入れたり、生の肉をまな板で切るのに...続きを読む

Q心臓弁膜疾患の著名人

著名人の方で心臓弁膜疾患を患ってらした方を探しております。
ご存じの方、ご回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プライバシーに関することなので、公表されているケースしか書き込めませんが、一番有名なのはシュワちゃんかな。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/chibanishi_artery/10510349.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング