心臓疾患を持つ人にβ遮断薬をよく使いますが、たくさん種類があるのになぜかよく使われるのがだいたい決まっているような気がします。それでどなたか簡単に使い分けを教えていただけたらと思います。
アーチスト
セロケン
インデラル
テノーミン
などです。疾患によっても違いがあると思いますので、考えられる範囲でけっこうです、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心疾患でも高血圧性心疾患、狭心症、心不全、不整脈で使われると思いますが、大規模臨床試験で、優れた結果が出たものは、アーチストとメインテートです。

日本で使われているセロケンは厳密には優れた結果は出ていません。私はこの2つを使い分けています。
この2つの違いとして、アーチストは、α受容体遮断作用があり立ちくらみが生じやすく、β1受容体(心臓)とβ2受容体(気管支)の両方を遮断するため、呼吸器疾患の患者さんには使えません。メインテートは、アーチストよりも血圧が下がりやすく、心拍数も下がりやすいと言われています。β1遮断作用のみなので、呼吸器疾患の患者さんにも使いやすいです。アーチストはメインテートより肝臓で代謝されるので、腎臓の悪い方には使いやすいと思います。また、アーチストは、日本人では常用量の半分でも効果があるとの結果もあり、患者さんの状態により両者を使い分けています。
    • good
    • 16

アーチスト…α、β遮断作用あり、


      割と強めで、起立性低血圧を起こしやす
      い薬物です。でも効果的だと思います。
セロケン、テノーミン…β1選択性でISAなし
           β2に作用しにくいので気管支に作用されにくいのが特徴です。
           降圧剤によく使われています。糖尿併用の人にも使われやすいお薬です。
インデラル…β遮断薬 
      1、2両方効いてしまうので、気管支喘息の患者さんには使えません。
      β2の作用で甲状腺疾患の震えに利用されたりもします。

(ISAとは…β遮断がβを刺激する作用のことをいいます。ISAがあるものは心臓に負担をかけないものが多いです。よってお年寄りに使いやすいお薬になります。)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインデラルよりも強力なβ遮断薬

個人輸入できるβ遮断薬のうち、インデラルより効果が強力と思われるものにはどんなものがありますか?

※ 医療相談ではなく、情報収集としてお聞きいたします

Aベストアンサー

回答だけ申し上げますと、「テノーミン」がそれにあたります。

Qよくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

Aベストアンサー

個人差があるので どれくらい生きられるという保証はないと思いますが、
世界中での追跡調査による統計から移植後の生存率は
1年目で79%、3年目で71%、5年目で63%、10年目で45% と聞きます。

Q振戦とβ遮断薬

振戦でβ遮断薬を飲み始めました。
元々血圧は高くないので、上90下50ぐらい脈1分間55ぐらいになりました。
運動(水泳)すると血圧はわかりませんが、脈が1分間120から90ぐらいにまで下がりました。
検索してもわからなかったのですが、振戦でβ遮断薬を飲んでいる場合激しい(自分では激しいとは思ってませんが)運動はしてはいけないのでしょうか?
普通だったら全身が酸欠で酸素を送ってくれーって感じなのでしょうが、脈拍が下がっているので全身ではどういう状態なのでしょうか?
もしこの状態で脈拍を120ぐらいの状態に持って行ったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルマールの事かと思いますが、普通は振戦が問題になるときのみ飲むように指示があるはずです。運動する時には振戦は問題にならないと思いますので、その時は飲まなければいいかと思います。
β遮断薬を飲んで運動すると普通は運動耐応能が低下するかと思います。

Q心臓疾患の平癒祈願

心臓疾患の平癒祈願で有名な神社・仏閣を教えてください。できれば東京近郊が良いですが、全国でかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

昨日質問を見かけた方でしょうか?
早く良くなるといいですね

こちらに一覧が
http://www.kaiun-goriyaku.com/g02.htm

Q心臓弁膜疾患の著名人

著名人の方で心臓弁膜疾患を患ってらした方を探しております。
ご存じの方、ご回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プライバシーに関することなので、公表されているケースしか書き込めませんが、一番有名なのはシュワちゃんかな。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/chibanishi_artery/10510349.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報