電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当然(?)過去にもある質問でしょうが、アンケートですので久々に。

質問はタイトルどおりです。
あなたの好きな、または嫌いな外国語や方言を教えてください。

もしその理由があったら理由もどうぞ。

私の好きなのは、土佐弁・大阪弁・博多弁・津軽弁・北京語ですが、ただし全て若い女性が話す場合限定です(笑)。
これらの言葉を話すだけで、可愛い度が20%アップして感じます。

逆に嫌いなのは韓国語、広東語、英語と京都弁です。

韓国語は「~~セヨー」「~~デェー」「~~ニダ」という響きがどうにも好きになれません。
正直あの言葉を話せるようになりたいと憧れる感覚が理解できません(実利上必要としての動機は別)。

広東語はとても音がやかましく感じます。
英語はGIRLの発音の時に出す喉からの音など、全然綺麗にきけません。

京都弁は一般には人気ある方言ですが、わたしはあのネトネトした響きが苦手です。

あ、あともうひとつ。
男性の関西弁で、粗暴な感じの人の話し方は大っ嫌いです。

理由は単純に音・響きが好き嫌いでも、政治的・民族的に嫌いだからでも構いません。あくまでも個人の感覚に関するアンケートですから。

なお、あくまでも個人の感覚に関するアンケートなので、わたしもそれに対する賛否は控えます。

A 回答 (26件中21~26件)

標準語、もしくは東京弁は嫌いですね。

あと名古屋弁。
なんか、語尾に人間性が現れている気がします。その語尾が嫌いだから、その地域の人間も基本的に嫌いです。

大学の時に、フランス語を履修したのですが、本物のフランス語はスゲエです。感動モノです。
日本人が完璧に再現するのは無理!という感じです。
随所で、のどちんこを震わせるらしいです。どうやったら出来るんでしょう?

あと、某番組の方言丸出しで、芸能人が家族や友人と会話するという奴で
宮崎弁?をしゃべっていた浅香唯が可愛かった。
    • 0
この回答へのお礼

浅香唯はスケバン刑事での方言も可愛かったですよ(って古過ぎて通じないかな?)。

ただ僕は南野陽子のスケバン刑事で土佐弁フェチになったのです。
「おまんら許さんぜよ!」(これも通じないだろうな~)

ありがとうございました

好きな言語だけですが まずは日本語!

自分が使えて理解している言語ですし
これほど他の言語を受け入れつづける言語は無いとも思ってます(笑

あと非常に気に入っているのが変った所で エルフ語 
これを書くとオイオイ!って思われますが
 J.R.トールキン氏の作ったオリジナルで言語とよべるほどの
 しっかりとした文法や文字・美しい発音など全てがあります。
 三部作で映画化もされたあの指輪物語です。
 その中で実際にトールキン氏の作ったこの言語を
 俳優が台詞として使っていますのですぐに気が付くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の懐の深さにはわたしも誇りを感じます。

エルフ語は聞いたことがないです。
あの映画を見てないんで。なんでも一番美形?の部族の言葉なんですか?

ありがとうございました

私は京都弁が好きです。

一番美しい日本語だと思ってます。
ただ美しい京都弁を話す人も今は減ってるんですよね。
美しくないと思う方言はたくさんありますがお国言葉に文句を言う気はないです。

韓国語の響きは私も嫌いなんですが外国人が聞いたら日本語とよく似た響きに聞こえるんじゃないでしょうか?と思います。

あとはスペイン語?ポルトガル語?わからないけどラテン系の響きがあまり好きじゃないです。
巻き舌っぽいのが粗暴な感じがするからです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに韓国語が日本語、特に一部の方言と似た響きに感じる事ってありますね。

巻き舌が粗暴な感じね。なるほど。

K-1の選手紹介の女性リングアナを思い出しました。
あんな感じかな?

ありがとうございました

関西弁というよりも三重の方言かな?「~やん」という語尾をつける言い方があるのですが、この方言を女の子が使うとかわいいです♪

嫌いな言葉というと語弊がありますが中国語はうるさいのでスキではありません。多分うるさいと感じるのは自分がまったく分からない言葉なためかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

関西の女の子の「~やん」

大好物です!!(笑)

「え~っ、好き言うたやん」とか言われたらもうメロメロ・・・ごほんっ!失礼しました。

たしかに分からない言語ってうるさく聞こえるってありますね。

ありがとうございました

韓国語のニダは私も好きになれません。

荒っぽく話しているように聞こえる響きがダメなんですよね。

外国語はスペイン語が嫌いです。現在スペイン在住ですがこちらに好きで来ているわけでもなく元々は英語・フランス語を習得したいと考えていただけに習得したくもない言語を無理やり勉強せざる負えなかったあの期間がどうもトラウマ?になっていて住み始めて2・3年目はテレビでスペイン語を聞くだけでイライラしていました。
とにかく女性は声が低すぎて可愛くない。
ベタな回答になってしまいますがフランス語の響きはやっぱり憧れちゃいますね。
しかも顔は大したことないのにフランス語話しているだけで可愛く見える(笑)
しかもスペイン女性のようなドスのきいた声ではなく柔らかい感じが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国語はキツイ話し方をするときも嫌いなのですが、あのネト~って聞こえるのも苦手です。

それにしても嫌いな言語が毎日聞こえてくる環境にお住まいなのですか?
それはつらいでしょうね~。
お察しします。

回答ありがとうございました

あなたの嫌いな関西弁を使うおっさんです。

男性が話す標準語(東京弁)。気色わるぅ。特に、バカヤローとか、なんとかしちゃってさー とか言いよったら、鳥肌たってきょる。おっと失礼。女性の場合は、標準語のほうが好きです。
後は、外国語で自分の名前を紹介するときに、ほとんどの日本人はアクセントの位置を変えますが、これも大嫌い。
男性が話すフランス語も嫌い。
    • 0
この回答へのお礼

だいじょうぶ、関西弁の男性が嫌いなのではなく「粗暴な」関西弁男性が嫌いなだけですよ。
関西弁自体は好きです。

>女性の場合は、標準語のほうが好きです。

標準語の女性紹介するから、大阪弁の女性紹介してください(笑)

>外国語で自分の名前を紹介するときに、ほとんどの日本人はアクセントの位置を変えますが、これも大嫌い。

ああ、これわかります!
へんなイントネーションつけるな!とか思いますよね。

ありがとうございました