アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になっています。

うつの治療中なんですが、本格的に薬を飲み出して3週間近くたちますが、おっくう感が解消できません。元々気分は最初から落ち込んでいないタイプのうつのようです。

とにかく何かを始めるのに(特に散歩やジョギングなど)とてもおっくうです。うつのせいか、寒いからおっくうなのか、よくわかりません。運動量が落ちているので、だんだん太ってきました。血圧(これも内科で治療中)も上がってきました。こういう状況を回避したいので運動をしたいのですが、なにかブレーキがかかったように感じて(自分でかけてる?)、結局やりません。運動は大好きなので甘えているつもりはありません。

メンタルクリニックの方の主治医は「まだ薬は効いてきますよ。」と言いますが、そういう感じはしません。おっくうさは後まで残るかもしれないとも聞きましたが、これが普通の自分だとちょっと困ります。

どう考え、日頃の生活をどうしたらよいのかとても困っています。

参考までに薬は、アモキサン40mg(2週間)→アモキサン30mg+ルボックス50mg(一昨日から)です。頻脈がよく出ると言ったら、この処方になりました。

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるように慌てないで下さい。

まだ3週間ですから、焦るには早過ぎますよ。
おっくう感はうつの症状の中でも真っ先に現れ、
調子が良くなってもこれだけはなかなか良くならないという症状です。
焦っているとその遅さに更に苛立ってしまいますから、
もう少しゆったりした気持ちで薬の効くのを待って下さい。
うつで時間を区切る場合は
何週間ではなく何ヶ月単位と考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかゆったりできないんですよね、これが。

もともと行動的なので、何か工夫をしなければならないんでしょうか。そう考えることが焦りなんですかね。
もう本やTVやDVDも飽きてしまいました。ただゆったりとしていると時間がもったいなくて。

ありがとうございました。

工夫なんかしない。

薬で頭がぼやっとしている状態です。薬で頭を使わないようにしている状態です。
ブレーキをかけているのに、アクセル踏もうとしている状態ですね。
あせらない。あせらない

まあ、あなたの気持ちよくわかりますが。

また、何かしたいなら主治医と相談してね。

ここではあなたの状態がわからないから、詳しいことかけないけど、治りますので落ち着いてください
(経験者1年間)

生活に支障があるようならこれも主治医と相談してください。
薬もあまり気にしない。先生を信頼してね。

(うつというのは波があります。なが~い目で見ましょう)

また何かあれば書いてくださいね。
お体、お気持ち大切に
    • 0
この回答へのお礼

>薬で頭を使わないようにしている状態です。ブレーキをかけているのに、アクセル踏もうとしている状態ですね。

→すみません。ここのところがよくわかりません。薬は意欲を持ち上げたり、アクセル踏むのを手伝ってくれてるのではないんですか?

薬を長く飲むことは覚悟しています。
うつとかおっくうとか、そういうことに良い意味で目が向かなくなればいいんでしょうかね。

そういえばうつでなかった時期は、そういうことは考えずにただ普通に行動してましたね。自分の気分やおっくうさに必要以上のこだわりがあるうちはまだまだなのでしょうか。

ご指摘ありがとうございました。

まだ治療中あわてないでくださいね。

長いスパンで見ましょう

薬が効いているとする気にはなりませんのであわてないでね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。気分的な落ち込みがあまりないだけに、かえって焦っているんでしょうか。

ありがとうございました。