アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から右側の顎の間接が痛いんですが
最初は耳かきのしすぎでばい菌入ってリンパ腺から
かとも思ったのですが 
どうやら違うみたいです

前から少し噛み合わせが悪い感じがしてたんですが
それほど気にもしてませんでした
今は右側顎の間接の辺りが明らかに
左とは違う筋肉のつき方をしています

これが顎関節症というものなのでしょうか?
もし そうだとしたら何科の診療を受けたらいいのでしょうか?
歯科?形成外科?
治療とはどういうものか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (3件)

顎関節症なら口腔外科も扱ってる歯科医院で良いと思います。


素人なのであなたが顎関節症かどうかはわかりませんが・・・
私の症状は口を大きくあけると右の顎がゴキゴキ鳴る、痛みがある、歯医者などで大きな口を開けていられない、ひどい時は口を開けられない、物を噛むときに痛む・・等です。
私の場合の治療はマウスピースを作ってもらい寝る時に装着してます。歯軋りや歯のくいしばりによる顎の負担を軽くするためです。歯並びが悪くてもかみ合わせに影響します。以前に治した歯のかぶせ物が合ってないなども原因になるそうです。
以上、参考になれば幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます
音は今のところしないのですがしてるといえば
反対の方が微妙になってる感じがしますが
とりあえず口腔外科あるところ行って見ます

お礼日時:2006/02/18 20:34

顎関節症ではないかと思います。


口腔外科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して行ってみます ありがとうございます

お礼日時:2006/02/18 20:31

口を大きく開くときなどに、クリック音や痛みがあるなら、顎関節症の疑いがあります。



この場合、「口腔外科」の分野になます。
歯科でも診療を行っているところがありますし、総合病院にもあります。

http://www.d6.dion.ne.jp/~hiudent/tmd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!