アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン語で東西南北ってそれぞれ日本語で発音するとどんなふうになるんでしょうか?
知ってる方、情報お願いします。
もしくはそれがわかるサイトでも結構です。
変な質問ですがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまでの回答者様で「北」について意見が分かれているようですので少々説明します。



septentrioとseptentrionesの関係は単数形と複数形の違いです。septentrioが単数、-nesが付く方が複数です。

複数のseptentrionesは「北斗七星」または「おおぐま座」を意味します。単数のseptentrioには「北極星」そして「北」の方角の意味があります。

septem-とsepten-の両方のスペルが辞書には載っています。どちらでもかまいません。

ラテン語の読み方には、母音の長短を区別せずe,iの直前のCが[t∫]になる「教会式」「イタリア式」の読み方と、母音の長短を区別しCは常に[k]と発音する「古典式」の読み方があります。キリスト教関係の人は前者が多いですが語学としてラテン語を教えているところでは後者が普通です。要するにその人のバックグラウンドによって読み方が違います。フランス式、英語式などもあります。
    • good
    • 0



東………oriens(オリエンス)

西………occidens(オッチデンス)

南………meridies(メリディエス)

北………septentrio(セプテントリオ)

です。
    • good
    • 2

東 「オリエンス」


西 「オクキデンス」
南 「メリーディエス」
北 「セプテントゥリオーネス」

「北」に「7」を意味する「セプテン」が入っているのは、もともと「セプテントゥリオーネス」が「北斗七星」を意味する言葉だからのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!!
東西南北だけでなく北の由来まで教えてくださって本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A