一般的に薬はお茶で飲んではいけないっていいますよね?
(薬にもよるということも聞きますが)
すごくバカみたいな発想で申し訳ないのですが、
食事と一緒にさんざんお茶を飲んで、食後のコーヒーまで飲んで、
そのあとに食後に飲むべき薬を水で飲んだって、
お腹の中で一緒になってしまう気がするんですが・・・。
それでもやっぱり違ってくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、今はお薬をお茶で飲んでも問題はありません。


先の解答者も言っているように、以前は、貧血などに使う鉄剤がお茶に含まれるタンニンと結合して吸収が悪くなるからという事で、お茶では服用しないように指導されていました。
それにしてもその時でも、あくまでも「鉄剤を服用する時だけの注意事項」だったのですが、いつのまにかakikaさんのように「一般的に薬はお茶で飲んではいけない」と誤解されるようになったのですね。そう思い込んでいる人はいっぱいいます。

ただ、それはそれとして、基本的には薬はお水(白湯がベスト)で服用するようにして下さい。
水以外の液体で服用すると、都合の悪い事がある事もあるのですが、一々そんなこと調べてみたり、覚えていたりはできませんでしょう。

少し専門的になりますが、次のURLにも行ってみて下さい。

参考URL:http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/kusuri/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お茶で飲んではいけないって、
一般人の間では常識的みたいに、頻繁に聞きますね。
でもやっぱりお水でのむようにします。なるべく。
専門家の方のご回答、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:43

先でも後でも一緒でも、結局は吸収される時に何とぶつかりあうかが問題になってくると思いますよ。



urlを着けておきますね。
色々な考え方があるようですので、参考にしてみてくださいね。

http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana3_16.htm
http://www.nakanosogo.or.jp/yaku.html

参考URL:http://www.shizuyaku.or.jp/q1-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/14 12:36

たいていの薬はお茶でも大丈夫ですが、


鉄系の薬はタンニンと化学反応を起こすので止めた方がいい、ということだそうです。

過去に質問がありました。

別々に飲んでも、胃では一緒ですから、そういう薬をのむときは、しばらくお茶はがまんすることですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123176  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり連続して飲んだらおなじことなのですね。
URL参考にします。(検索しきれてなかったようです。
すみません)

お礼日時:2002/01/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q薬はお茶で飲んでもいいの

薬は水の代わりにお茶でたまに服用しますが薬の効果に影響はあるのか教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

お茶やジュースはおすすめできません。
基本、水か湯冷まし(湧かした水を冷ましたもの)で飲んでください。

薬によっては効果を半減したりなどの、化学反応がおこる場合があるからです。
緑茶や紅茶にはタンニンという成分が含まれており、薬の成分によってはそれと結合し、
薬の効果を半減します。
それ以外にも、体には影響がないていどに、化学反応が起こるものもあります。

ですので水か湯冷ましがいちばんいいです。

グレープフルーツやセントジョーンズワートなども薬によっては禁忌になりますので、薬服用後2~3時間は開けてから摂るようにすべきです。
禁忌が厳重な場合はだいたいは薬を出される際に注意があります。

しいて注意が無い場合は、水か湯冷ましで服用するのが基本です。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q薬をお茶で飲んじゃいけない?!

薬をお茶で飲んじゃいけないんだよ、と友人が言ってました。

聞くと、薬の効き目が弱くなるからだそうです。

そうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

断言しちゃいますが、お茶で鉄剤は全く問題なしです。

1)現在の鉄剤は吸収抑制が生じないように改良されている
2)鉄欠乏の人は吸収能が高まっているのでロスが無い
の2点の理由は、若い薬剤師なら(年寄りは勉強してないかも)
誰でも知っています。

まあ、お茶にしろグレープフルーツにしろ、NGならNGと添付
文書に書かれていますが、お茶で効果が薄れるなどという薬は
僕の知る限り、ありません。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q薬はお茶で飲むとどうしてダメなのでしょうか。

食事後、薬を飲みますが、水または白湯で飲むようにと言われます。
お茶と一緒に飲んでもよいですよ、と言われた事は一度もありません。
どうして、水または白湯なんでしょう。お腹(胃袋)に入ってしまえば同じではないかと思いますが、違うのでしょうか。
看護士さん、お医者さん、医学生の方など詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師のものです。早速お答えしますが、薬はすべて開発段階で水による試験しか行っていません。なので水以外はその薬剤の安全性、品質、効果が保障されません。そのためです、僕はよくお茶で服用しますよ。この薬はお茶がだめとか、牛乳、コーラ、グレープフルーツを避けたほうがいいとかいろいろあります。お茶は比較的反応しにくい飲み物です。よくお茶のタンニンが鉄と反応するため禁止されていたが、最近ではお薬も加工され、鉄剤でもお茶を気にしなくていいものもあります。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q甲状腺亢進症で薬を飲んで授乳中のかた・・・。

先日、甲状腺亢進症と診断されて、チウラジールを飲んでいます。授乳中なのでとっても心配です。
同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中は、チウラジールの投与が望ましいとする考えがあるようです。

http://www.noguchi-med.or.jp/illness/thyroid/pregnancy.htm

http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/byoki/basedow/ninshin.html

http://www.thyroid.jp/eBook/chap13/ebook13_1.htm

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_6tr.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報