牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在18歳で4月から大学生になるのでバイトを始めようと思っているんですが、2回受けて両方落ちてしまいました。

薬局とカフェのオープンの時のスタッフ募集に応募したんですが、面接を受けたときから「落ちるだろうなぁ」とは思ってたんですが・・・。 

何が原因なんでしょうか?何か自信がなくなってきてしまいました。私はちゃんと質問にはっきりと答えているつもりなんですが。

1.面接が行われる時間って何か関係するんですか?
明日2つ面接を受けるんですが、いつが夜の7時30分からなんです。。。

2.志望理由を「お金が必要だから」と答えてはいけないでしょうか?

今まで「飲食店で働きたくて~~~~」等マニュアル通りの答え方しかしなくてこのような結果になったので正直に言ってみようかと思うんですが・・・

お金が必要な理由は「通学の定期代を出したい」という理由なんですが。

どうでしょうか?

A 回答 (6件)

面接のを受けたときに「落ちるだろうなぁ」とか思わずにリラックスしてみてはいかがでしょうか?

1も2もさほど特に問題ないようにおもわれます。
あたしは理由はマニュアルどおりの「こちらのお店で働きたくて~」と「学費をかせぎたくて~」をMIXさせちゃいましたけど落ちたことはないです。

バイトの面接はどちらかというと志望理由より人柄を見ると思われます。
接客なら「笑顔、挨拶、声の大きさ、清潔感、質問にきちんとこたえられるか」等がよく重要視されるとおもいます。

はっきり答えるだけではなく、どこかやわらかい受け答えができればベストです!!
もしかしたら、面接の申し込みの電話にも問題があるかもしれません。(うちのバイト先は電話からみています。)
    • 0

1.関係ないと思いますよ。

2.就職をするわけじゃあるまいし、
「お金が稼ぎたいから」で充分だと思います。
人気のバイトならともかく、一般のアルバイトなら充分です。

ポイントは、1年以上の長期間働けること、
週3~4回以上出勤できること、
1回あたり4時間以上働けること、
接客なら黒髪で派手なアクセサリや化粧をしないこと、
そのあたりを多少誇張してもいいから押さえれば
バイトなんてすぐに採用されるんじゃないかな?
人手不足で、希望者がいたら即採用!って店も少なくないですよ。
    • 0

面接を受けた時に落ちるだろうと感じた訳ですから、そのやりとりで自分でも気付くような発言、態度があったのか思い出してください(応募者多数で落ちたなら話は別ですけど)。

質問にはっきりと答えるのはいいですが、マイナス査定されるような(例えば不器用だからといって、ホントに「僕は不器用なんです」とか言ったりするのは)発言は避けましょう。何でも正直に答えてはいけません。ハッタリも必要です。やる気のある姿勢とかをアピールしないと。
面接が行われれる時間は互いに都合の付く時間ですけどね。基本的に。
志望動機の「お金が必要」は全く問題ないと思いますよそれこそ、その理由の「通学の定期代」なんかは親に出してもらうのは悪いので、それくらいは自分で稼ぎたいとか言えば印象UPです。まあ、何か+αを付けた方がいいでしょうね。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/shougen/shou …
    • 0

>面接を受けたときから「落ちるだろうなぁ」とは思ってたんですが・・・。

なぜそう思ったのでしょうか?
自分でダメって思ってたら、その自信のなさが店側に伝わりますよ。
そんな自信のない人は店も採用しないでしょう。すぐに辞められたら困るし。

>「お金が必要だから」
お金が必要なのは、面接を受ける人みんな一緒です。必要な事情も人それぞれですから、言うだけ無駄でしょう。
それよりも、世の中にいろんなバイトがある中で「なぜこれをやりたいと思ったか」を伝えるのがいいです。
店側が志望動機を聞く理由は、
・簡単に辞めたりしない
・真面目に働いてくれる
という点を見たいからです。
その辺を踏まえて、面接に望みましょう。
頑張ってください!
    • 0

当てはまるかは分かりませんが、見た目を真面目にした(髪を黒くして言葉遣いにも気を付けた)ら受かりやすくなった気がする、と友達が言っていました。

「定期代を出したい」というのはあまり良くないのでは?目標金額稼いだら辞めます、という様に聞こえなくもないので・・・。
やっぱり「向こうがどんな人を欲しがっているか」を考えて、嘘の無い範囲で答えるのが一番かと思います。ファイト!
    • 0

直接応募したところに聞いてみることですね・・・。

それしか答えは見つかりません。

別に遠慮することはありませんから、「今後の自分自身の勉強にしたいから、参考のためにだめだった理由を教えてください」と訊ねてみましょう。
    • 0