プロが教えるわが家の防犯対策術!

~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~
ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。

近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。

私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

質問者さんがかかられている先生のおっしゃていることが正しいのですよ。

風邪に抗生物質は効きません。風邪はウィルスによるものなので、
細菌に効く「抗生物質」は無意味です。
炎症がひどく二次感染しそうなときや
先生の仰るマイコプラズマ肺炎なりそうな可能性が否定できない時、
溶連菌感染症の時などには有効ですが、、。

医師によっては熱で受診しただけで処方する人もいますが、医療費の
無駄遣いだけでなく、耐性菌のこともあって、色々な問題をはらんでいると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。私も詳しくはありませんが、抗生物質の乱用はよくないと思っています。お医者様の側の問題もあるかとは思いますが、私の友人達はかなり自信を持って抗生物質を欲しているようでした。そういう患者の側の認識もよくないですよね…。

風邪 というのは、風邪症候群 というものです

そのときそのときによってウイルスの種類も違います
風邪のウイルスは200種類以上もあります
つまり、全ての風邪に効く特効薬というものは存在しません
風邪薬は、症状のやわらげて人間本来の回復力を助けるためのもので、ウイルスをやっつけるわけではないのです

抗生物質は、細菌性の病気の場合には有効ですがウイルス性の病気にはなんら役にたたないものです

ちなみに、インフルエンザもウイルスですので抗生物質は効きません
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり風邪そのものを治すのに抗生物質は効かないのですね。安心しました。ただ、高熱という症状を和らげるのに(その本来の回復力を助けるために)抗生物質は効果あるのでしょうか?もしご存知ならご教示いただけると嬉しいです。

日本の医療が薬の儲けが必要な仕組みになっているのも問題かと思います.

海外では先ず抗生物質は出ないと聞きます.耐性菌の問題があるからです.

確かに二次感染予防と言われれば誰にも止め難いでしょう.
本来熱だってやたら下げるべきでないのです.体の防衛反応で熱を出しているわけです.ただ余りの高熱や続く場合は体力の問題があるので,解熱鎮痛薬を出すのが普通です.
だから病院の周りのゴミ箱は薬だらけだと以前TVでやっていました.患者の方がよく知っているのですね.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。おっしゃることに私も同感です。たぶん、私の主治医の先生なら高熱で苦しいから薬をといえば、解熱剤を出してくれると思います。なのに、私の友人2人(しかもその2人は接点がない)がそろって「高熱だから抗生物質」と書いていたので気になりました。これが効果のないことだとすると、お医者様の側だけではなく患者の私達の側も問題ですね…。

ちょっとたまに違った意見も聞いて下さい。

熱が上がるという事は体は全力で抵抗している証拠です。すると免疫系のバランスが崩れますので、風邪後期に細菌感染を引き起こしやすくなります。ですから抗生物質は熱の高い風邪を引いた時に使うのは別に悪い事ではないと思います。
 耐性菌の問題は高齢者や免疫力の弱った病人が問題であって、普通は細菌の数が抗生物質で減れば自力で簡単にやっつけてしまいますので、何も問題はありません。もちろん色んな人がいますので、多用すればそれだけ問題が起こる可能性が増えてしまいますが、、。

この回答への補足

回答くださったみなさま、ありがとうございました。
どの回答も貴重で甲乙つけがたいのですが、それぞれの角度からということでポイント付けさせていただきます。勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違った意見、大変貴重で嬉しいです。抗生物質を処方されるお医者様は、そういったお考えで処方されているのかもしれないですね。それを私の友人たちが、抗生物質を飲む=熱が下がると解釈していることに問題があったのかも。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。