私は去年の10月ごろに自律神経失調症と診断され、1ヶ月程薬を飲んでいました。
11月末には頭痛もなくなり、元に戻った?のですが、胸がドキドキするのはずっと続いていました。
今は全く薬を飲んでいないのですが、生理が遅れています。(約2週間)
25歳ですが、学生の頃から生理が遅れた経験がなく、生理痛などもないほうです。
同棲をしていますが、彼氏とは100%避妊をしています。
 自律神経失調症は治ったものだと思っていたし、避妊もしてるのに、遅れるはずのない生理がこないのでとても不安です。
病院に行った時は先生は『何もしなくても治るから』と言うし、いろいろ悩んだのですが、
今になって生理が来ないことに戸惑いを感じています。妊娠しているかもしれないという不安もあるし…。
 こんなとき、みなさんはどうしていますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験談です。


私も、学生時代、自律神経失調症でした。
tes999さんと同様に、動機、微熱、血圧上昇、耳が聞こえ難いなどいろんな症状がでました。生理も完全にとまってました。他の症状はおさまっても、生理が正常になるには時間がかかり、西洋医学、東洋医学のお薬にたより、数年ごしで回復。自律神経失調症には、いろんな症状があるらしいので、ちょっと、おしらせまで。

あと、気になったのは自律神経失調症が直ったというのは、医師の判断ですか?自分で勝手に判断し、生理不順が続くなら、一度かかりつけの先生に相談し、婦人科を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠検査薬で陰性がでたので、週末病院に行こうと思っています。
前に行った病院はあまり信頼できないので、新しいところへ行ってみるつもりです。
いろんな症状と言えば・・・肌荒れがひどくて、腕と脚の折れる部分がただれています。これも一種の症状なのでしょうか??
もっと早くに信頼できる病院にかかるべきでしたね・・。

お礼日時:2002/01/16 23:39

私も自律神経失調症というか、パニック症候群みたいになりました。


それは結婚して環境が変わったのが引き金みたいです。
tea999さんは今、妊娠しているかも?という事実に不安を抱いているみたいですね。
私もそうなのですが、tea999さんも思い込みの激しいタイプだと思うのです。
思い込むとその分、生理って遅れるものです。
来年彼と結婚するなら、もっと楽天的に考えた方がいいですよ。
・・・でも、結婚前の女の子は、そもそも情緒不安定です。
自分や周りの友達も、みんな情緒不安定になってました。
理由もないのに不安になるんです。
だから大丈夫!異常でも病気でもありませんよ。
ただ、自律神経失調症になったという過去が、他の人より不安を増幅させているんだと思います。
結婚に向けて、色々と大変な事ばかりとは思いますが、これから始まる大好きな彼との結婚生活を考えたり、務めて楽しい事を考えるようにした方がいいですよ。
(そうは言ってもなかなかできないものなんですよね。気持ちは分かります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い込み・・・激しいってよく彼に言われます。
さっき一緒に検査薬をためして、陰性を確認したので、二人でほっとしたところなんです。
ただ・・・間違いなく生理はきてないので、病院には行くことになりました。

楽しいことを考えるようにしないとダメですね。
なかなか難しいですけど・・。
本当に親切な回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/01/16 23:49

不安な気持ち、よくわかります。


そうやって不安になるとストレスがたまり追い詰められて、
体と心は連動していますから、なお遅くなります。
悩めば悩むほど心が体に信号を送って体内トラブルになっちゃいます。
どれくらい遅れですか?多少、ずれたりするのは気にしない事。
ただ、どんな手段でも100パーセントの避妊ってないと思います。
1ヶ月以上たっても来なかったら検査も受けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れは2週間です。今、体調が悪くなって風邪なのか、また心身症復活なのか
わかりませんが、頭痛と動悸が続いています。
自分にとって何がストレスなのかがわからない・・これほど辛いものはありません。
今の私にはストレスだと感じるものは何もないはずなのに。。
心と身体が全然ズレてるので、自分でも自分がわからない状態です。

お礼日時:2002/01/14 21:54

私も普段きわめて順調だった生理が突然2週間くらい遅れて相当心配した経験があります。

なかなか人に言えずに悩み、やっと友人に相談したらその次の日に生理が来ました。誰かに聞いてもらってホッとしたら、なんだか気が抜けるくらいあっさりと来ちゃったんです(^ ^;

やっぱり、ストレスは生理不順の大きな原因です。
私は自律神経失調症にかかったことはありませんが、健康を脅かされたときのストレスや悩みも一因になったのではないかな、と思います。
もっとも、ほぼ絶対的な避妊手段はピルとリングぐらいしかないので妊娠の可能性も絶対にないとはいえませんが・・・。
不安な気持ち、よーっく分かります。でも心配すればするほど遅れてしまうものだと思いますよ。

私は、最初に書いた一件以来、あまり気にしないようにしています。仮に妊娠していたらそれは心配してもどうしようもありませんからね☆
なんだかまとまらない分ですみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして、妊娠してるかも・・・と思いつつも、検査する勇気がないんです。
彼氏とは来年結婚する予定なので、産む・産まないで悩むというより、
心の準備ができないというか・・情緒不安定なのかもしれないです。

考えすぎる性格だから、何でも気にしないようにと言われます。
わかっていても、気になっちゃうんです。
困った性格です。。。

お礼日時:2002/01/14 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理不順?妊娠? 21歳です 生理が1週間遅れて来てきませんでした 今まで、生理が1週間も遅れたこと

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上経ってないと思うので、再度検査しようと思ってた時に生理のような出血がありました

妊娠だったら嬉しいなと思う反面
準備を全くしてなかったので、ほっとしたような気持ちもあるんですけど、

いつも生理前とかに下腹部の痛みなど気にするほどないのに
今回はずーーーーっとと本来の生理予定日の1、2日前あたりから今もなおあります

何か他に病気など可能性もあるのでしょうか?
生理はきたものの遅れたことも、遅れている間もずーっとあっる下腹部の痛みも
こんなに今までおなかの違和感を感じたことがなかったので心配です

長文で申し訳ないですが参考までにたくさん回答いただけたら少し覚悟してじゃないですが、病院に行くことができますのでどうか
回答よろしくおねがいします

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上...続きを読む

Aベストアンサー

流産じゃないでしょうね。出血があったと言ってますから気になりましたので。あと子宮筋腫とか考えられますからね受診した方がよろしいかと。

Q自律神経失調症

21歳、女です。
20歳のとき自律神経失調症と診断されました。

3年前、両親は離婚し、去年の7月から弟ともに父親と暮らしています。
母親のところは、私自身が仕事が長く続かず辞めては家で横になってばかりいるので追い出されました。
父親も機嫌が悪いと母親のところに帰れと言います。(父親自身も安定剤?を飲んでいます。)

去年の11月ごろ、一度お金が欲しくて化粧品関係の仕事をしましたが(週1回)体調を崩して1月でやめました。
今は家事と犬の散歩(30~60分ほど)、弟の学校の送り迎えしかしてません。
生活費は、父親が機嫌のいい時は月1、2~4万円ほどくれますが、父親の機嫌が悪い時は自分の貯金(50万ありましたが残高25万ほど)で生活してます。

親戚は(家から徒歩1分ほどのところに住んでます。)アドバイスと思って?心の持ちようというのですが、自分がそのことを分かっているので、それもストレスで…

生理も現在1か月半以上止まっている状態で、症状としては他めまい、過呼吸(最近はなってません)、頭痛、動悸、倦怠感、疲れやすい、脈が速くなる、胸痛、胃痛、睡眠障害などです。
買い物行った日や学校の送り迎えに行った日の次の日はしんどくて犬の散歩以外はずっと横になってます。
犬の散歩は、自分でも何か続けられるものを一つだけでも作ろうと思って頑張ってます。

父親は口では違うことを言っていますが、おそらく心の底では仮病だと思っていると思います。
現在も、機嫌のいい時は毎日のように、大学行きたいなら行かしたる、好きなことしろなど言うのですが、そんなことする気力がないです。

今お金が欲しいのですが、仕事を続けられる自身もないです。
自律神経失調症をまず直してからと思うのですが、すぐによくなると思えないし、本当に自分でもどうしたらいいかわかりません。

長く、そして読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると恐縮です。

21歳、女です。
20歳のとき自律神経失調症と診断されました。

3年前、両親は離婚し、去年の7月から弟ともに父親と暮らしています。
母親のところは、私自身が仕事が長く続かず辞めては家で横になってばかりいるので追い出されました。
父親も機嫌が悪いと母親のところに帰れと言います。(父親自身も安定剤?を飲んでいます。)

去年の11月ごろ、一度お金が欲しくて化粧品関係の仕事をしましたが(週1回)体調を崩して1月でやめました。
今は家事と犬の散歩(30~60分ほど)、弟の学校の送り迎えしかしてませ...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症なんて病気はないんですよ、日本だけじゃないかなこの病名使うのって。
症状を訴えてはいるが、器質的疾患も無く精神疾患としても、原疾患が特定できない場合でも
保険診療にしないといけませんので、なんらかの病名が必要なので
取り合えず自律神経失調症という診断になります。

内科でこの診断されたのなら、原疾患を特定できないのに何らかの病名が無いと納得しない
不定愁訴などの患者に対して納得させる目的でつけてるだけです。
精神科を受診すれば原疾患が特定されるかもしれませんが、精神科でこの診断だと
殆どの場合精神疾患ではないですね、精神科医も原疾患無いのに症状を訴えているので
とりあえず自律神経失調症にしておくかといった感じです。最近はトフィソパムなんていう
自律神経を整えるなんて言ってる薬も出ていますがまあ効きませんね。

自律神経失調症が・・・なんて言ってたら一生そのままの状態ですよ。
順当に行くと親が先にあの世に行っちゃいますので、そのあとあなたどうするんですか?
いつまでも親はいないんですよ、親戚でも頼るんですか?人を頼った甘えた生涯でいいの?

こんなのアドバイスどうこうじゃないです。
規則正しい生活をして、適度に運動をして基礎体力を戻し、
いつまでも親に甘えていないで自立して下さい。

自律神経失調症なんて病気はないんですよ、日本だけじゃないかなこの病名使うのって。
症状を訴えてはいるが、器質的疾患も無く精神疾患としても、原疾患が特定できない場合でも
保険診療にしないといけませんので、なんらかの病名が必要なので
取り合えず自律神経失調症という診断になります。

内科でこの診断されたのなら、原疾患を特定できないのに何らかの病名が無いと納得しない
不定愁訴などの患者に対して納得させる目的でつけてるだけです。
精神科を受診すれば原疾患が特定されるかもしれません...続きを読む

Q自律神経失調症の治療法

いつもお世話になっています。
21歳女性158センチやや太目です。
私は長い間、不定愁訴で悩んでいます。
大抵それをひっくるめて「自律神経失調症」と呼ぶので、わかりやすいかと思い、タイトルにいれさせていただきました。

下記が私の症状です。
●多汗→手掌・顔面などに暑くなくても汗がでます。
    緊張などしたら、したたる程に汗をかきます。
●偏頭痛→天候・気分によって激しい頭痛に襲われます。
     薬を飲むか、横になってしのぎます。
●拒食→ここまで言うとオオゲサですが、たまに食欲がパッタリとおちる時があります。
    いい加減身体が動かなくなるまで食事が摂れません。
    あるときふと食べれるようになります。
あとはそううつ等等です。

以上全てがおなじリスクファクターからきているかはわかりません。
しかし、とにかく体調に波があり、しんどい思いをしています。
来年の3月に国家試験を控えていますので、できるだけ平穏でいたいのです。

そこで、「通院以外の方法で症状を緩和する方法」を探しています。
勝手ですが、心療内科、精神科、鍼灸などに医療機関へ行け!のアドバイスはご遠慮ください。
これを摂るといいよ~とか、こんなのでお風呂にはいるといいよ~とかあったら教えてください。
ささいなことでもかまいません。
宜しくお願いします!!!!!

いつもお世話になっています。
21歳女性158センチやや太目です。
私は長い間、不定愁訴で悩んでいます。
大抵それをひっくるめて「自律神経失調症」と呼ぶので、わかりやすいかと思い、タイトルにいれさせていただきました。

下記が私の症状です。
●多汗→手掌・顔面などに暑くなくても汗がでます。
    緊張などしたら、したたる程に汗をかきます。
●偏頭痛→天候・気分によって激しい頭痛に襲われます。
     薬を飲むか、横になってしのぎます。
●拒食→ここまで言うとオオゲサですが、たまに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

年はだいぶ離れてますが・・身長は同じの女です(^^)
自律神経失調症経験者&今でもなりやすい私です。

私の場合は時間をかかっても、一応治るので
長い間お悩みとはさぞやおつらい・・・と思います。

通院以外の療法ですが・・・・
ちょっと詳しく思い出せなくて申し訳ないのですが
確かヨガで自律神経に効くというものがあったと思います。
あと、ハーブでも(カモミールだったかなあ・・・)効果があるものがあったと思います。
サプリメントはOKですか??
DHCのものですが「リラックスの素」など精神的に効果があるものがいくつかあります。
(コンビニや大手スーパーにあります)
ホントに大した情報がなくて申し訳ないのですが
ささいなことでかまわないとあったので、記入させていただきました。

どうぞお大事に。
国家試験のよい結果をお祈りしております。

Q更年期障害による自律神経失調症

数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。
腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。

特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べてもらいましたが)問診のみの判断で分かることなのでしょうか?

更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが、私の場合は若いころから月経前困難症と生理痛が酷いことから低用量ピルを服用しています。ピルを飲んでいるとホルモン量が血液検査では分からないのでしょうか?

最近では動悸もしんどいのですが、心臓がドキンとするのが分かる、というか鼓動が大きい時もあったりしてすごく心臓に負担がかかっているような気がします。他の症状はあまり辛くはありませんが、イライラすることもあり、余計に心臓がドキドキすることが多くてしんどいです。
この症状を緩和するにはピルと漢方薬だけで良いのでしょうか?
特に検査は必要ありませんか?

私がお世話になっている婦人科の先生は優しいのですが、あまり評判は良くありません。
前の先生は毎回、ピルを貰いに行くと体重と血圧を測ってくださって少し問診もあったのですが、今の先生は処方箋だけを看護師さんが渡してくれるだけでお会いくださることもありません。一年に一回ぐらい、問診があっても血圧すら測りません。
訊きたいことがあっても訊きにくい部分もあります。
ただ、田舎なので近くには婦人科がないですし少し足を伸ばしたところで、良いという病院も特にありません。通うことを考えると往復1万円以上の交通費をかけて仕事を休んで行くのは厳しいかな、と思っています。

特に精神的に困る部分は大きくないので「本態性」の自律神経失調症だとは思うのですが、イライラなどもあり、眠れない時もあるととてもストレスを感じますし、誰も分かってくれないんだと思うとすごく悲しくなってしまい、涙が出ます。普段から涙もろいのですが、少し考え方がネガティブになってしまいます。これも自律神経失調症の症状なのでしょうか?

とりとめのない文章で色々質問してしまい、申し訳ございません。
疑問に一つでもお答えいただけるとありがたいです。

数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。
腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。

特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べて...続きを読む

Aベストアンサー

>更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが
どんな血液検査と聞かれたのでしょうか?

特に更年期障害を調べる検査はありません。
自律神経失調症を疑う場合は、まず身体には支障がないないか調べます。
内臓等、症状の原因となる支障は見当たらない→身体は健康状態であるが、症状が出ている。
それを確認して初めて、自律神経失調症と判断します。
血液検査はそのため。
なお、更年期に入ると、まだ生理があっても、排卵はしていません。
それは、基礎体温を測ると分かります。
ピルを飲んでいると、難しいでしょうか?

更年期障害は、婦人科です。
また、自律神経失調は原因がいろいろあり、年齢が若くても、女性ホルモンが原因である場合が多いです。
女性なら、まず婦人科へ行かれるべきです。

あ、追加ですが、私は更年期に入ってから、ほとんど毎日泣いてました。
怒りっぽくもなったし、動機もするし、汗もよくかくし・・・。
そもそも楽観的で能天気だったのに、ネガティブになって、自分の変化に戸惑うばかりでした。
一時精神安定剤をもらう羽目に(笑)。

Q自律神経失調症ですか?

19歳の女です。

自律神経失調症ですか?

・口内炎
・脈が速い(80~120)
・回転性めまい(時々)
・全身の筋肉?がピクピクする
・高血圧?(140/80~85)
・生理が長い(10日くらい)
・ 腹痛(左上腹部~下腹部)
・便秘と下痢
・全身にニキビ
・立ち上がるとくらくらする

検索したら自律神経失調症が当てはまりました。
症状からしてやはりそうですか?

Aベストアンサー

あ、私も自律神経失調症なんですけど、

自律神経失調症って精神的な理由から身体に色んな不調が生じることを言うんだと思ってください。

要するにあなたのその症状が、精神的なことが理由で起きているなら、自律神経失調症です。

まあ、病名のつけられない精神疾患は自律神経失調症です。

ちなみに私の症状は、人混みではめまいがして、発汗がとまらなくなります。
また、人目が異様に気になり、常にしせんを感じます。
そして、何もやる気がなく、沈んだ気持ちになり、自己嫌悪になやまされます。

一向に良くならない症状に絶望感を覚えます。

ま、こんな感じですね。

身体症状は便秘や過敏性腸炎症候群。
頭痛、めまい、吐き気、倦怠感。
食欲不振や自己的殺人衝動ですね。

自傷行為は止められませんね。
左腕はボコボコしてますよ笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報