プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛持ちなので背筋を鍛えたいのですが、体を反らさずに鍛えられるような方法ってありますか?
寝そべった状態で反るやつだと腰が痛むので、腰にあまり負担を掛けずに鍛えられる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 #3です。



>過去に3度ぎっくり腰をやっていて、病院にも行きレントゲンも撮りました。整骨院にも通っていました。
>予防の為の運動なんかもやってますが、少しでも予防になればと思い質問させて頂きました。

 そうでしたか。私も何度もぎっくり腰をやってしまっていて、日頃から気をつけるようにしています。

「こういう時にはこういう運動(腰痛編)」
http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/086 …

「あいち健康プラザ|腰痛予防の基礎知識」
http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/086 …

「腰痛体操 ~家庭で出来る腰痛予防対策」
http://www.lumbar.jp/taisou.htm

などが参考になるかと思います。背筋よりも腹筋のほうが予防には重要のようです。
 整形外科の先生は、こういったことは指導してくださらないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
整形外科はレントゲンを撮って、痛み止めをもらっただけでした・・・。
後日整骨院で診てもらった所、骨のゆがみが原因のようなので、ゆがみを矯正しつつ鍛えたいと思っています。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 02:16

 まず整形外科を受診して、きちんとレントゲン撮影などをしてもらったうえで診断を仰いだほうがよいです。


 そうしてから医師に、予防のための体操(運動療法)を尋ねるとよいです。腰痛の原因はさまざまなので、こうと決めてかかっては危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に3度ぎっくり腰をやっていて、病院にも行きレントゲンも撮りました。整骨院にも通っていました。
予防の為の運動なんかもやってますが、少しでも予防になればと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2006/02/20 23:34

腰痛にも色々な原因があると思うのですが、あくまで一般論として聞いて下さい。


確かに背筋を鍛えれば腰痛にはプラスだと思いますが、やはりバランスからいうと腹筋はもちろん体全体の筋肉もバランスよく鍛えたいです。
全身バランスよく鍛えられていつでも出来るのは歩く事です。

但し、痛みがある内は無理をせず、軽いストレッチくらいにしておいて方がいいです。原因によって対処も違うと思いますので、詳しくはお医者さんの意見をご参考にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングもやっていますが、軽く鍛えられるぐらいのものがあればと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2006/02/20 23:31

腰痛があるから背筋を鍛えるというのはやめた方がいいと思います。


確かに背筋を鍛えれば腰痛は和らぐとは思いますが年をとればまた必ず背筋は衰え、そうするとまた腰痛を起こします。
腰痛を治すには評判のよい整骨院に行って体の軸を矯正するのが一番いいと思います。人間の体は左右で筋肉の大きさが違いますし、普通に生活をしていても体のバランスは崩れてしまいます。それを定期的に整骨院に行って体の軸を整えることによって腰痛の解消だけではなく体全ての調子がよくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に3度ぎっくり腰をやっていて、病院にも行きレントゲンも撮りました。整骨院にも通っていました。
今回は腰痛を予防する程度に鍛えたいと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2006/02/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!