性格いい人が優勝

フリースタイルスキーのほうが速い事が分かっているのに、なぜ、まだ、クラシカルスキーが存続しているのでしょうか?遅くても、クラシカルスキーの方が良い点が、何か有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

以下の2点から、存続しているのだと思います。



その1
たとえばレスリングのグレコローマンとフリー。上半身だけで戦うグレコローマンよりフリーのほうが断然強いでしょう。でもレスリングは喧嘩じゃないんだからただ強けりゃ良いって物じゃないことは判りますね? ギリシャ時代より続く伝統的なレスリング方法を存続させることに意義があるんじゃないでしょうか。

クラシカルもたぶん、ノルウェーの先住民がスキーを発明したころから続く伝統的な技術なのじゃないでしょうか?そのスタイル(技術)を守るために存続しているんじゃないでしょうか? 

その2
より早く、より高く、より遠くに というのは誰もが思う願望です。走り高跳びも「より高く」を追求した結果、ベリーロールから背面跳びへとスタイルが変化しました。いまではベリーロールで挑戦する人は誰もいないでしょう。
もっと言えば、高ければなんでも良いのなら「棒高跳びのほうが高く飛べますよ。だからといって「走り高跳び」をやめるべきだという論争にはならないと思います。

スポーツ競技は決められたスタイルやルールの中での勝負です。そして「ベリーロール」「背面跳び」というスタイル別に競技を分けたのがレスリングやノルディックで、スタイルはともかく「より高く」を追求したのが「走り高跳び」なんじゃないでしょうか。

強ければ、早ければ何でもいいというような「効率主義」だけではスポーツを語れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、見た目の美しさとかも有るのではないでしょうか?

フリースタイルで、上り坂を登るには、がに股になってしまいます、かっこ悪いです。女の人はやりたくないかも・・・

そういえば、女子のノルディックフリースタイルて見た事ないような・・・

お礼日時:2006/02/21 14:48

もともと遊びであるスポーツは効率を競い合っているものではないですからね。


無理に理屈で存在意義を考えたって結論でないですよ。

たとえば、私はテレマークスキーとアルペンの両方をしています。
斜面を下る手段としてテレマークがアルペンに勝っている点は、効率でも早さでも楽さでもとしてはたぶん一つもないですが、でもテレマークも十分面白いです。
ゲレンデでもテレマークで滑っている事の方が多いくらいですね。

クラシカルスキーの方が面白いと思う人も当然いるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリノオリンピックでクロスカントリーをフリースタイルで走っているのを見ましたが、さすがオリンピック選手は速いですね!スケーティング走行は本当にアイススケートのスケートの走法にそっくりです。そして、走路面も平坦に踏み固められていました。つまり、そうしないとスケーティング走行はできないと言う事でしょう。

クラシカル走法なら、深い新雪でも走れます。足を前後に動かすだけですから。後に車の轍のような二本の跡が残るので後からついて行く人はその上を走行すれば良いわけです。雪国で実際に使うなら、クラシカルスキーのほうが実用的でしょう。

深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

お礼日時:2006/02/25 14:31

覚えやすい 前を見れると言うのがOKなのであれば


クラシカルは伝統 とかの意味合いがあるんじゃないですかね?
こっちも覚えやすいとかかもしれませんけど

ボクシングも相手を倒すのだけを考えれば手より明らかに筋力の強い足をなぜ使わないってなりますし 競技ですからアル一定ルールのもと
だれが強いか 早いかを競うんじゃないですかね?

あと競歩ですが全然楽じゃないですよ 競歩選手の速度は普通の人がジョギングするより早いんですよ(笑)
あれは両足が必ず地面に着いていないとだめって縛りがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、見た目の美しさとかも有るのではないでしょうか?

フリースタイルで、上り坂を登るには、がに股になってしまいます、かっこ悪いです。女の人はやりたくないかも・・・

お礼日時:2006/02/21 14:44

マラソンの方が早いのに、何で競歩があるの? といっているのと同じことでしょう。


どっちがいいとか悪いとかいうのではなく、そういう競技だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、何か理由が有ると思うのです。想像するに、遅いけど疲れにくいとか・・・

お礼日時:2006/02/20 15:51

それは クロールの方が早いに決まってるのに平泳ぎはなぜアルの?


って言うのと同じなのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平泳ぎは、覚えやすいし、前方を見て泳げるし、息継ぎが楽だし、水しぶきを立てずに、静に泳げるという利点が有ると思います。ちなみに、私は平泳ぎしかできません。

お礼日時:2006/02/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!