プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

73歳の母は昨年6月に肺がんIII期と診断されました。遠方に住んでるため月に2度くらい電話連絡をとっています。昨日電話したところ、電話の呼び鈴あまりがきこえないといわれました。が、人の声はよく聞こえるそうです・・・。聞こえるけれども、ときどき意味が理解できないともいいます・・・。耳鼻科では異常なしといわれたそうですが、これは老化のせいでしょうか?それとも、やはりどこかに転移してるんでしょうか?(今現在、疲れやすいが痛みなどはないそうです。)

A 回答 (3件)

心配ですね。

私の父の経験では肺癌から脳への転移もありました。老化もあるのかもしれませんが、肺ならステージIIIならステージIVへの移行も早かったです。もしかしたら聴覚神経を侵されてる可能性もありますからドクターに相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転移だとしたら耳鼻科ではわからないものなのでしょうか・・・。母は手術もしなかったし、抗がん剤治療もうけないからといって病院にはずっと行ってません。聴覚神経を侵されてる場合、治療法とかあるのでしょうか?

痛みなどがなくても、肺癌脳転移の可能性はあります。

肺癌は脳転移しやすい腫瘍です。耳鼻科でも造影MRIなどをとってもらえれば診断は可能です。転移があった場合ですが、どこにどんな大きさの何個の転移があるかで治療は変わります。ガンマナイフなどの放射線治療が可能なこともあります。場合によっては手術もあります。脳転移があったら脳神経外科受診をしたほうがいいと思います。
もちろんそうではなくて、通常の老化による聴力の低下の可能性も十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。総合病院にでも行くように勧めてみたいと思います。抗がん剤などつらそうな治療を受けたくないとのことで病院に行ってないのですが、やはりちゃんと診てもらったほうがいいですよね。

#1です。

病院では診察した科でないと電子カルテなどがなくペーパーカルテなら既往歴等からの進行は患者や家族が申し出ないと解からないでしょう…それに数年経過してたらカルテは整理されてます。内容は別の専門の方が言われてるように手段はありますが進行度により治療は違います。治療は辛いから多分拒んだのでしょうね…ホスピスを希望されてるのでしょうかね…今後が独りだと心配ですからよく相談してみられたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。まずは、やはり病院でちゃんと診てもらってからですよね。母が検査入院しているときに、抗がん剤治療を受けている人たちをみて、もし癌でもこういう治療だけは嫌だ。具合が悪くなったときに病院は行くと言ってました。実ははっきりと癌だとは告知しているわけでなく、本人がなんとなく気づいてるだけなので、対応も難しいです。父は元気だし、近くに姉もいるので、頼りっぱなしです・・。