電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこで質問するべきか悩みましたが、ご容赦ください。

昨年海外旅行に行く時にクレジットカードを作りました。結局使わず、財布の中に放っておいたのですが、1ヶ月前ある資格試験のインターネット申し込みでクレジットカードが利用できるということで利用しました。引き落とし先は銀行口座です。

ところが今日久々に通帳を機械に通すと、どうやら引き落としがされていないようなのです。そう言えば請求書のようなものもきていないし…。これはクレジットカードが機能していないということでしょうか…。書類を送って「これでもうあなたのカードは使えます」みたいな案内も来たのですが…。

どうかご回答の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

請求書には〆があります。


〆から請求書送付まで、タイムラグがあります。

たとえば、月末締めで翌月中旬ぐらいに請求書の送付。口座引き落としは翌月末・・・と言うふうに。

また、クレジット会社にデーターの送付が遅れている事も考えられます。

しばらく請求書が来るかどうか待ってみてください。
もし、JCBの提携カードならJCBのHPから使用履歴が検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっ…。ちょっと安心しました。
そう言えば、利用規約の欄に引き落としの時期について書かれていたような気がします…。すぐに引き落としというわけではないのですね。よかった…。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 13:33

デビット決済じゃないので、即時引き落としじゃないですよ。


私のカードは12日締め翌25日引き落としですが、翌々月引き落としな時もあります。

資格試験の申し込みがきちんと行われているのなら、今月か次の月に来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の知識のなさのせいで皆様に迷惑をかけてしまい、申し訳ありません…。でも、今は仰るとおり今月か来月に来ると思い安心しています。しかし、カードは便利だなぁと思いつつも、ちょっとした怖さもあり…。利用には十分気をつけます。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/02/21 13:38

販売会社が売り上げ操作の為に計上日時を変えたのではないでしょうか?


よくあることです。

カードの〆日はクレジット会社ごとに決まっているはずなのに、良く月にまわされるのはよくあることです。

ちなみに私の場合は、1月27日〆のクレジット会社のカードを使ってガソリンを1月1日に入れました。
当然2月の引き落としのはずなのに、実際は3月の終わりの引き落としになっています。

逆に、1月25日の買い物でもしっかり2月の引き落としになっているものもありますし、ヤフーBBなどは毎月引き落とされて当然のはずなのですが、なぜか2月分は引き落としがなく3月に2ヶ月まとめて引き落とされるようになっていました。

本当に、いい加減なところが多いので、自分でしっかり管理していないと、良く月の引き落としが予想以上に多くなり、困ることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに空きがあるんですか!それだと1ヶ月の空きなど大したことではないのかもしれませんね。というか、私が引き落としについてちゃんと把握していなかったから…(汗)反省します。

使い方には、気をつけます(^ ^;)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!