ガソリン機関(火花点火機関)の理論機関はオットーサイクルである。オットーサイクルに比べて実際のガソリン機関では熱効率が低くなる理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かいつまんで幾つかの例をあげます。



1)ガソリンなどの燃料の燃焼にはある程度の時間がかかるため、点火と同時に最大圧力には至らない。すなわちピストン上死点の状態で最大圧力を得るためには、少し前の状態で点火しなければならず、圧縮行程にあるピストンに押し戻す力が加わる。

2)熱解離により燃料の燃焼エネルギーの一部が吸収されてしまう。

3)オットーサイクルでは断熱圧縮および膨張を元にしているが、実際の熱機関ではこのようなことは不可能であり、必ず仕事をせずに外部に逃げる熱エネルギーが存在する。

4)実際の内燃機関では動作流体の交換が必要なために、吸気および排気行程があり、吸気および排気には必ず動作流体の抵抗を伴うため燃焼室の容積と動作流体の容積は必ずしも一致しない。

などです、実際のエンジンのP/V曲線を見てみるとわかると思いますが、理想的な曲線とかなりことなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん詳しい回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/01/14 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q熱機関の図

あやふやな質問で申し訳ありません。
火による上昇気流を利用して,螺旋状の羽を回す装置の
スケッチをどこかで見たことがあります。
ダ・ビンチだったような記憶があるのですが,インターネット上でそのものずばりの絵を見つけることができませんでした。どなたか,HPの場所,および絵を書いた作者をご存知の方,お教え頂けましたら幸いです。
近々のシンポジウムにて,その絵を使いたいもので,
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

絵のありかはわかりませんが、スモークジャックという装置ではないでしょうか?薪ので肉を焼くための装置で、薪で発生した上昇気流で上部の螺旋を回しその力で肉を回しながら炙り焼きにする装置です。

Q熱工学について教えて下さい。 人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱

熱工学について教えて下さい。
人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱って何なのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸や発汗による加湿が潜熱負荷となります。

Q日本の輸送機関別国内輸送量の割合について 日本の輸送機関別国内輸送量の割合の統計ですが、添付した写

日本の輸送機関別国内輸送量の割合について

日本の輸送機関別国内輸送量の割合の統計ですが、添付した写真は『センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本』の表記です。日本は自動車が首位を占めていることが読み取れますが、『データブックオブザワールド』の同じ統計(ただし2010年度)では鉄道が70%以上と首位を占めています。またデータブックの方では5480億人キロとなっております。

この違いは何でしょうか。短期間でそこまで劇的に変化するとは考えにくいので、統計を読み間違えている可能性があるかもしれません。統計に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
なんとなく誤植のような気がしますが、グラフの下に元データの表があるようですが、その数値とは合っていますか?

Qテスト前の効率の良い勉強方法ありますか? 昔から効率のよい勉強方法が分からず、苦手な教科は後回し。

テスト前の効率の良い勉強方法ありますか?

昔から効率のよい勉強方法が分からず、苦手な教科は後回し。好きな教科も勉強というよりはただ、対策プリントに書いてあることをノートに写して答えを書いただけ。教科書を読んだりもしてません。

4月6日から高2です。1学年末テストで過去最低の点数を取ってしまい、大幅に成績を下げてしまいました。進級はできたのですが、数学が特に苦手みたいで、ギリギリです。

現在、週3でバイトをしています。親には、バイトを休めと言われています。二学年最初のテスト、親は「最初のテストが大切」と…。
親の言うことは最もなんですが、バイトを減らしてオーナーに迷惑もかけたくも給料を減らしたくもありません。

お願いします。効率の良い勉強方法。そして、苦手な授業でも眠くならない方法とか教えてください!

Aベストアンサー

誰にでも効果があるかはわからないけれど

1.ノートに写すときに、他人に説明できるように自分で要約する。
2.ついでに復習用の問題を作っておく。
3.定期的にその問題を確認する習慣を作る。
   a)スマホアプリや暗記帳に問題を書いておく
   b)それをすでに習慣にしていることに結びつける
    ex)トイレにいったら見る 風呂に入ったら要約しな内容をひとりで説明してみる
4.友達にお願いして、1の要約を聞いてもらい、感想をいってもらう。

覚える分量や教科によるけれど、これぐらいやっておけば効率はいいなじゃないかな。

眠気は難しい問題ですね。
面白くなくて眠いなら、先生の話は聞かずに、ひたすら1の要約をやってるのがいいかも。
お昼後の授業で眠いなら炭水化物を控えめにしてみるとか。
疲れてて眠いなら、寝るしかない(笑 眠かった授業の要約は眠くない隙間時間にやっちゃえばいい。

ゲスい言い方になるけれど、バイトは場所や人を変えていつでも選び直せるけれど
高2の試験結果は人生に一回だけだから、もし進学するなら休むのもありとおもいます。

グッドラック

誰にでも効果があるかはわからないけれど

1.ノートに写すときに、他人に説明できるように自分で要約する。
2.ついでに復習用の問題を作っておく。
3.定期的にその問題を確認する習慣を作る。
   a)スマホアプリや暗記帳に問題を書いておく
   b)それをすでに習慣にしていることに結びつける
    ex)トイレにいったら見る 風呂に入ったら要約しな内容をひとりで説明してみる
4.友達にお願いして、1の要約を聞いてもらい、感想をいってもらう。

覚える分量や教科によるけれど、これぐらいやっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報