アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、悔しかったり寂しかったりなどちょっとした事で涙が出てしまいます。言葉より先に涙が出てきてしまって言いたいことも言えなくなります。
ほんとたいした事ないことで、普通の人なら泣かない場面で泣いてしまい、泣いた後の真っ赤になった目も顔もなかなか元に戻らなくて本当に悩んでいます。

周りからは明るくてざっくばらんな感じに思われることが多いのですが、見せないだけで本当はちょっとした事ですぐくよくよ悩んで、一人でこっそり泣いていることもよくあります。
不安感や寂しさに襲われてしまったり、消えてしまいたいと思ってしまうこともあります。
質問の内容がかけ離れてしまったかもしれませんが、精神的に病んでいるような気がします。

専門家に相談したことはないのですが、泣き虫や鬱っぽいのを解消できる方法はありますか?
自分の心がけで変えられる範囲は超えています・・・

A 回答 (3件)

ちょっと違いますが、僕は昔は一切泣かない、友達が亡くなっても泣かないような人間だったのに、気づいたら、夜毎日一人になると泣くようになってました。

別に泣くようなことがあったわけでもないのに、涙が込み上げてくるんですよね。
今、思うとあれはうつの前兆だったのかな?と思わなくもないです。治療中の今でも毎日泣いてます。。。
質問者さんはそのほかにも精神的になにか重いものがあるようですね。一度、心療内科へ行ってみてはどうですか?お話を聞いてもらうだけでも心が軽くなったりするかも知れないですし、もしうつ状態などでしたら早期治療は治る近道ですし。なんともなければよかったよかった(-^^-)ですよ。
参考になれば幸いです。涙でもいい涙を流したいですね、お互いに。。。
    • 0

客観的に自分を見つめなおす時間を持ってはいかがでしょうか。

感情的になって泣く。行為そのものは大人として恥ずかしいと感じるのは分かりますがそれぞれ理由があるのではないのでしょうか。その理由を自分で認識する必要があります。認識することで自分を嫌いにならない方向へ持っていくことをしましょう。自分を自分で好きにならなければ誰も好きになってはくれません。ナルシストといわれるかもしれませんが、まずは、客観的に自分を見つめなおし、自分を好きになることに変えることをお勧めします。これが自己啓発の第一歩と思います。
    • 0

>昔から、悔しかったり寂しかったりなどちょっとした事で涙が出てしまいます。

言葉より先に涙が出てきてしまって言いたいことも言えなくなります。

私も似たような感じなので、辛い気持ちわかります。
以前カウンセラーに少し聞いてみたのですが、人間は泣きたいときにしっかり泣いていると、だんだん涙のコントロールができるようになっていくそうです。
なので、小さいときに泣くのを我慢してしまうと、コントロールが苦手になってしまいます。
けれども大人になってからでも改善は可能なので、とにかく泣きたいときに我慢せず泣くことが大切だそうです。

>不安感や寂しさに襲われてしまったり、消えてしまいたいと思ってしまうこともあります。
>精神的に病んでいるような気がします。

一度専門家に相談してみたらどうでしょうか。
rintar0さんの症状がどの程度なのかは解らないのですが、私も以前そのような症状で悩んでいて病院に行くと、軽いうつ病と診断されました。
それで処方された薬を呑んでみたら、びっくりするほど楽になりましたよ。
一人で悩んでいないでもっと早く行けばよかったって感じです。
参考URLにうつ病のセルフチェックができるページを載せておきますので、よければ活用してください。

参考URL:http://www.sakura-cl.jp/d_check.html
    • 0