プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマー
SE
の違いを誰かわかり易く教えてください!!
お願いします^^

A 回答 (7件)

建築に例えれば

設計する・・設計士・・SE
建てる・・大工・・プログラマー
    • 0
この回答へのお礼

なんか簡単すぎてよく想像がつかないんですが・・・^^;

もっと詳しくかいていただけますか?すみませんが。

はじめまして。

私は元プログラマーなんですが、すごく単純に書くとSEはプログラムのシステム仕様まで携わりプログラマーは、そのSEの作った仕様書等を元にプログラムを組むといった感じかと思います。
バカっぽい説明ですみません。
    • 0

kelunkunさん、お早うございます。

元SEです。(1)
プログラマー→SEが作成した仕様書を基に色々な言語(VB等)でプログラミングしてテストを行う人(2)SE→お客様の要望に合わせて仕様書を作る人※何年かプログラマーの経験をしてSEに進めます。資格が無くてもプログラムは作れます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

独学でSEになりたいんですが、まず何をしなければいけないでしょうか??専門書60冊読めばいいですか?

kelunkunさん、ANo.3です。

#独学でSEになりたいんですが、まず何をしなければいけないでしょうか??専門書60冊読めばいいですか#まず言語を覚えアルバイトしながらコンピュータ会社で実務を重ねるのがてっとり早いでしょう。会社は沢山ありますから。お客様(システム依頼者)の業種によって言語も変わります。まずSEがお客様の要望を的確に仕様書化しプログラマーは期限までにプログラム化(テスト含む)が条件です。現場を知る上で実務が一番です。
    • 0

現役の意見です。

SE:客の下僕
マ:その奴隷

デジタルドカタはよく言ったもんだ・・・

参考URL:http://pc8.2ch.net/prog/
    • 0

皆さん答えられていますが、独学でなれるようなものではないと思います。

SEは客の要望を反映するようなシステムを考えなくてはいけません。
客の環境・状況もさまざまです。
ある意味経験値が必要だと思います。

プログラマはそのSEの仕様に従ってプログラムを作り上げ、テストします。要領の悪いSEの作成した仕様にはかなり泣かされます。

どちらにしても、結構適性ってあるような気もします。
まず、経験を積むことが大事だと思います。
#業界にいるものとしては自分で調べもせずに聞くばかりのプログラマーも
抜けばかりの仕様を作るSEも多いなぁと思います。
    • 0

皆さんも書かれていますが、独学でSEにはなれません。

一般的にはプログラマを経験してからSEの仕事をします。しっかりしたSEになるには、ITスキルだけでなく、お客さんとコミュニケーションがとれたり、チームで仕事を達成するためのリーダーシップ等ヒューマンスキルが必要になります。これらは、実務と経験なしに習得するのは困難ですので仕事を通じて身につけるしかありません。
その他には、結構体力も必要です。
    • 0