電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。

志望動機は「中学の職業体験がスーパーだったので、なじみやすそうだったから。」なんてのでいいのですか?

自己PRは何を書けばいいのですか?

A 回答 (2件)

「なじみやすそう」というのは「簡単にできそう」と感じさせてしまう危険があるので、「中学の職業体験がスーパーで、とても楽しく、お客さんと接するのに喜びを感じた」という感じではいかがですか?

自己PRは高校生ですから、そんなに立派なことは求められていません。
学級委員、部活動とか、学校を休んだことないとか、賞を取ったとか…これまでに一生懸命とりくんだ経験を例にあげて、「責任感がある」「明るい」「身体が丈夫」「手先が器用」などなど書くと良いと思います。

スーパーで一番大事なのは「真面目な接客とレジ打ちなどの作業の正確さ」ですから、それが伝わるような書き方を目指すとよいと思います。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

「なじみやすそう」→「簡単にできそう」ですかー!
あぶなかったです。
応援ありがとうございます。

雇う側からすれば、自己PRに書いてある事柄はそれほど重視しません。

だから、その理由で十分だと思います。

高校生ならば、学校や保護者の了解を得ているのか?
どのくらい(曜日や日数や時間)働けるのか?

採用面接があったなら、そんな方こそ聞かれそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
自己PRはあまり重視しないんですかー