dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いけないことなんですが、パチンコ屋の駐車場に一晩車をとめていました。次の日になって車を取りにいったのですが、前日に停めた所から車が移動されていました。AT車でサイドも引いてあったのにどうやって移動したか不思議でなりません。エンジンもちゃんとかかり普通に運転できたのですが車が痛んでないかちょっと心配です。パーキング、サイドを引いた状態で車を動かすことができるのでしょうか?ちなみに車は4駆で鍵はちゃんとかかっていました。車にダメージがないか心配です。

A 回答 (3件)

誰が何のためにduma様のお車を移動をしたのかがよく分かりませんので、なんともいえませんが、

4駆ですと、ジムニーとかならあれですが、ランクルなどですと、よほど人数でもいない限り、人力だけでは ない のではないでしょうか。

それにしても、パチンコ屋さんの駐車場に、許可なしで一晩駐車とは、「勇気がお有り」というのが正しいのかどうかは分かりませんが、とりあえずお車は見た感じでは無事なようで、何よりでしたね。

お店側が、移動した目的は何だったのでしょうかね。

例えば、夜間にトラックが何かを搬入するのに邪魔だから、やむなく退かしたのか とか、

違法駐車してしまったduma様に反省させる目的で動かしたか、

レッカー移動して別の場所に移動しようとしたが 途中であきらめたか、など。

駐車場管理している人(この場合パチンコ店 店員さん)は、車の錠を開ける道具(JAFが使うような)を持っているものです。それを使って上記何らかの目的で錠を開けた可能性もあります。ステアリングロックがかかりますので左右に移動は出来ませんが、AT車であっても、だいたいの車は鍵(キー)がなくてもパーキングは何らかの方法で外せますので、前後の移動でしたら1人でも簡単です。

ペイブメントがコンクリートかアスファルトで平らでしたら、(http://www.es-powershop.com/loading/loading07.htm)の2番目や3番めの、
EC-300CDですと、これ4つで、
EC-450HDですと、これ4つとガレージジャッキで、
車は自由にどこまでも移動できます。できれば、使った道具は、これであってほしいですね。

このほかの方法ですが、荒っぽい方法もいくつか思いつきますが、
丈夫なスチールワイヤーで、何か(車、トラック、大特車)で引っぱった、とか、
大きめのフォークリフト車で持ち上げた とか、
それこそ、No.1様のおっしゃる、人力で、とか。

心配ですね。これら荒っぽい方法ですと、牽引フックや下回りに、何らかの跡が付いているのではないでしょうか?

また、JAFと同じ方法で錠を開ければ、ドアのガラスの下の方のゴムの部分などがキズ付いたりしますので、まだ日が浅いようでしたら、よく見ればその部分に跡が付いていると思います。
世の中には、鍵が無くても鍵穴から錠を外す道具も存在するようです。(当方、不動産、駐車場管理の関係もしておりますが、駐車場管理用品カタログで見たことがあります。防犯上、一般の人は購入できません。)

車は、下から、サイドブレーキワイヤーを緩めたり、ATのシフトレバーとミッション(オートマティックトランスミッション)本体のリンクを外すことも簡単ですので、ジャッキアップしたり、
または、4駆で下回りに余裕があるお車ですと、心配ですね。

下回りを鏡や強力懐中電灯を使って、リアブレーキやミッションのリンク(シフトレバーを動かした時に車の下で動く部分)の状態をよく確認して、しっかりと付いているか、最近いじった形跡は無いか、などは、近いうちに確認しておいた方が安心ですね。

もし、それでも心配な場合や、何か運転して違和感がある場合には、専門家(自動車整備/修理工場)に、事情を説明して、リフトアップしてよく確認してもらった方がよいですね。

(心配事を増やすようで申し訳ないのですが、)
今回のことは、duma様にとって、とんだ災難でしたね。しかし、相手(パチンコ店さん)にとっては、違法進入(違法駐車)された(被害者)という気持ちも大きいかもしれません。
はらいせにガラスをぶん殴ったり(そんなことしたら犯罪ですが。)マフラーを蹴ったりしたかもしれません。ミラーがぐらぐらになっていないかとか、泥除けがもぎ取られていないかとか、アエリオ(ラジオのアンテナ)は大丈夫かとか、(念のため)一応確認はしておいた方がよいかもしれません。
(たいていはそんなことしないと思いますが。  …だったら、車を動かすなんてせずに、注意書きをメモしてワイパーにはさんでおくだけにしてくれればいいのにー…。といったところですよね。)
(パチンコ店さんが良心的で明るい雰囲気のお店でしたら、EC-300CDのような道具を使ったのでしょうか?)

しかしながら、
「車が移動している」というショッキングなことが起きたのに、どうやらお車は見た感じ無事のようですので、不幸中の幸いといいましょうか、一通り下も含めてチェックしてみて、大丈夫でしたら、後は、「良かった。」と考えて、恨みっこなし が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらためてあった雪をどかすために車を動かした見たいです。最初車がなかったときにはあせりました。もう二度と無断駐車はしません。ご意見ありがとうございました。

思いついた方法

地面を滑るようにすれば小さな力で運ぶことが出来ます(凍らす・油を引く)

ジャッキで車両を持ち上げて、台車(パチンコ玉を運ぶ奴とか)などで運ぶ、3輪に乗せれば運べそう。

あっパチンコやだから地面に沢山パチンコ玉を転がして・・・って無理か。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばパチンコ玉が転がってたような・・・なんて。ご意見感謝します。

友人の引っ越しの時に違法駐車の車が有ってニッチモサッチモ行かなくなった時、丁度、男手が4人程居ましたので、皆で持ち上げつつズリズリと動かすと、結構、動く物だなあと感心した覚えが有ります。

フェンダー等に手をかけると、ボディーが曲がりそうだったと記憶しています。
 車の外観を良くチェックしておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度車をよく確認してみます。ご意見ありがとうございました。