1つだけ過去を変えられるとしたら?

私立大志望でしたので大学受験が終わったのですが、
進学先を決める前に質問したいのですが、
将来は弁護士になりたかったので受験した結果
合格した大学が明治と立教の法学部でした。
こと2校を比較した場合どちらの大学が資格支援や就職や環境や学歴・・・などの点でおすすめできますでしょうか??
どうかたくさんの意見をお願いします!

A 回答 (2件)

明大法学部OBで元司法試験受験生です。

大学生時に立教から徒歩10秒のとこに住んでいたので、サークルは立教のものに所属していたので、明治と立教両面で話します。

ぶっちゃけ立教の法学部生は「弁護士志望が少ない」ですが、明治は多いです。環境面でも当然そういう背景上明治の方が整っています。司法試験や法科大学院用の講座を学校側で明治は用意していますし、明治大学法制研究所という明大OBの弁護士が監修している受験生をバックアップする組織もありますしね。立教にはない強みです。

が、ただ立教が勝っている点は「法学部=男性が八割」なのに立教の法学部は「法学部=男性が五割」という点です。もう一つは「東大の一流の先生が教えに来ている」点です。私の頃だと刑事政策の所先生や刑法の都立大(現:首都大)教授の元司法試験委員である前田雅英先生、司法試験委員の淡路先生などですかね。古くは民法の大御所である我妻栄先生も立教で教えていましたしね。その点明治はいまいちパンチ力のある先生がいません。

ただ、今は法科大学院が出来たせいで、著名な先生(現・旧司法試験委員の教授)は軒並み法科大学院に移籍していますから、たぶん条件としてはイーブンだと思います。

明治っていうのは男が多いです。それが例え文学部でもです。が、立教というのはその逆で女っぽい大学です。それが理学部といえどもです。

ただ、明治は本当に多浪している人が多いですよ…苦労人が多くて…私もそうでしたがね…大学三年生までは「俺は弁護士になる!」っといっていた奴が、就職活動時に「あれ、おまえ弁護士になるんじゃなかったのか?」って思っていたのに、ちゃっかり就職活動している人間が多いものです・・・そうなるとたちまち受験生は世間から取り残された感じがして、メンタル的に不安定になりますから、大学三年の夏以降も引き続き弁護士を志し続けるのは、かなりの精神力が要求されますよ。

あなたは人に影響されずに、自分の意思を持ってやれるほうですか?やれないなら、立教の方がいいですよ。基本的には中途半端だけはやめてください。中途半端というのは、「法科大学院を狙うか、就職活動をするかでゆれてしまい、両方を同時並行で狙って、どっちも撃沈する」ことを意味しています。そうやって、明治出ているのに、聞いたことのない会社で埋もれている人間を私は多数知っています、もちろん私も含めてですがね…

明大法学部OBとして語りました。心して法学部生になってください。はっきりいって易しくはないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに参考になりました ありがとうございました!!!!!!!!!!!

個人的には、我が母校明治大学を当たり前ですがおすすめします。

今年のラグビー明早戦で国立競技場で会えたら会いましょう!
    • 0