プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。
月7万支払っている状態です。

母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。
私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと
言って耳を貸しません。

そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで
支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。
以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。
かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は
「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと
後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。

家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり
ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。

あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。
その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし
また同じことを繰り返すのです。

何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで
勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。
見張っておかないと何をするかわからないのです。
助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。

100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を
しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており
自由にできるお金はほとんどありません。
安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか?

誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

裁判所で特定調停や個人再生、破産をする前にお母様の病気(?)を根本的に治す必要があると思います。



まず、何で借金をするのか?
と言う部分を治さないといけません。

お母様の借金は総額でお幾らなのでしょう?
100万円で完済とは、090金融だけですよね?

貴女が肩代わりしている分。お母様が借金している分は総額でどのくらいなのでしょうか?

お灸を据えると言う意味でも、額面によっては破産の免責を受ける方法が良い様な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
字数制限で詳しく書けませんでしたが借金の根本的問題は父にありました。
怠け癖で働かず借金ばかりする父に代わって母が私を育ててくれました。

ある日友人の勧めでカードを作った母は買い物に依存するようになり
いろんな会社のカードを作り支払いだけで月30万という多重債務者になっていたのです。

その際は弁護士さんにお願いして債務整理をしてもらい助かったのですが
弁護士さんにお願いする前散々嫌な目にも遭いこれから二度としない、
借金はしないと約束をさせ私は家を出ました。

2年経ったある日私の勤務先に取り立て屋が来ました。
その際に勝手に私を保証人にし借金を40万していることを知りました。
新たに借金をしてること、そして私のことなど何も考えていない母に
深いショックを受け職場で大きな声を出され仲間の目が怖く
社会経験も浅かった当時の私は私が払うしかないと思ってしまったのです。

これが最初の肩代わりです。利子の年率は29.2%が最高と知ったのは完済し
終えた後でそこは年率40%取る業者でした。

破産は何度もするように言ってるのですが借りるのは闇金ばかりで破産宣告者にも
貸す業者に太刀打ちできるのだろうかとそれが心配でなりません。
母には破産をさせたところでまたどっからかお金を借りようとするんではないかと
いう不安感でいっぱいなのです。

お礼日時:2006/02/22 19:07

追伸



これは弁護士に相談してみて欲しいのですが、違法な取立てであなたがこうむった精神的苦痛に対する慰謝料や、仕事に差し障って生じた経済的損失も業者に請求できるかもしれません。

マナーの悪い業者からは、是非ともむしり取ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たとえ専門的知識がないとしてもこうやって問題を考えてくださったことに感謝致します。

最初は債権回収のいわゆる取り立て屋と称されるヒトにも強気に立ち振る舞って
いたのですが最近は心が弱ってるのか対人恐怖症にもなりつつあるような気がしてたまりません。

払ってしまえばもう来ないのだからと思ってしまう弱い自分がいるのです。
警察に通報したらしたで何かされるのではないかという妄想さえあります。

>決して弱気にならないで戦ってください
本当にそうですね。
「勇気を出すこと」これが重要なのですが重要なとこに一番つまずいています。

お礼日時:2006/02/22 18:30

私は金融等には詳しくないのに、回答することは憚られたのですが、切羽つまった感じが伝わってきたので…。



まずは、冷静に落ち着いて考えてみて欲しいです。質問者の方がおっしゃているような取立ては非合法です。業者や取立てにきた人の名前をチェックして、警察に通報しましょう。借金者が電話をしてこないように言ったにも関わらず電話してきた場合は、電話をかけてくる事自体が違法です。ましてや、その家族に電話することは余裕で違法です。番号をチェックして通報しましょう。

そして、保証人の件なのですが、本人の同意なしでは保証人は立てられないと思います。払ってしまったお金は、裁判を行えば戻ってくるかもしれません。でも、印鑑等は大切に管理してくださいね。

それと、お母様の借金ですが、恐らく違法な利息がついている思います。法定金利を超えた利息分は取り返せますし、うまくやれば契約自体が無効となり(返済能力がないの貸したのは貸した側の過失という主張もできる)、借金はチャラになる可能性もあると思います。

あなたは決してビタ一文払ってはいけません。債務整理は専門の弁護士や司法書士がおり、費用も出来高で(業者から取り返したお金の何割みたいな感じ)、というのもいたと思いますから、決して弱気にならないで戦ってください。お金を払うのではなくて、業者からお金を取り立てる気持ちで臨んでください。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!