牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

糖尿病の場合、眼科検査でわかるもんなんですかね?つまらない疑問でごめんなさい。眼科のホームページで糖尿病のことが少し書いてあったもので。

A 回答 (7件)

糖尿病は血管が腐っていきますので、毛細血管の集中する目の検診で糖尿病がわかるはずです。

• 0

糖尿病が原因で白内障になったりします。

祖母がなりました。

「小さい眼科に通っていたのですぐに糖尿病だと気付いてもらえなかった」
と祖母が申しておりましたので、おそらくきちんと検査すればわかるものなのでしょう・・・。

後半は推測です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

成人の失明原因の第1位となっているのが、糖尿病網膜症ですから、HPで書いてあるんだと思います。

糖尿病の診断は、は血液検査だと思いますが、疑わしい症状から眼底検査でもわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の合併症の一つとして糖尿病性網膜症はありますが、

合併症がでるまでには数年かかることが多いので
糖尿病になって初期の段階で眼科で分かるのは難しい気がします。
他の病気や検診などで空腹時の血糖値が高かったりすると
75gOGTTの検査をして糖尿病かどうか診断することが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査のみでは糖尿病であるか否かを判断するのは難しいと思います。

やはり血液から血糖値、HbA1cや1.5AGなどの検査や、75gOGTTといった糖負荷試験などを行わないと糖尿病であるかどうかは診断できません。

眼科のHPに糖尿病関連の内容があるのは、成人の主要な失明原因のひとつが、糖尿病性網膜症だからです。
成人の失明のうち1/4~1/5程度がこの病気から来るといいます(成人の失明原因の1位だったと思います)。
網膜の変性は眼底を観察しないとわからないのと、目の自覚症状自体が、網膜症がかなり進行してからでないとはっきりしてこないことが多いので、眼底検査がその点で重要視されています。

治療についても網膜の変性を改善するのではなく、進行を抑制するという目的で行いますから、出来るだけ早期に変性を発見して、適切な治療をしなくてはならないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

私の場合、眼科の眼底検査で腎臓が悪くなっていた事を知りました。

なので一概にはいえませんが、そういう場合もあるのではないかと思います。
やっぱり調べるには血液検査が一番わかりやすいと思いますし…。

この回答への補足

ありがとうございます。目の異常で眼科に行かれたんですか?その場で、腎臓が悪いとわかりました?

• 0

眼科でもある程度判断はつくようです。

ただ、他の回答者様が仰るように確定の診断にはならないと思います。
見え方に異常を感じるほどの症状が見られた時は
かなり進行した場合も考えられるので
できるだけ検診で早期発見できるに越したことはないですよね。

でも、治療のメインはやはり内科です。
眼科と連携して治療することになりますが
眼科では経過観察や応急処置的な治療はしても
血糖の状態が落ち着かなければ症状は悪化するばかりです。
血糖コントロールをするためには患者自身も勉強が必要です。
食事療法や運動、自分はどんなタイプの糖尿病なのか。

眼科の検査だと血液検査まではしないと思うので簡単なようですが
内科を受診し糖尿病と確定されれば
また眼科には通院することになると思います。
質問者様に自覚症状がないなら
まずは内科で検査を受けられた方が1度ですむのではないでしょうか。
糖尿病だけが病気ではないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました