アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、下記の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917

僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか?
会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか?
「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。
自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。

非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

うつ病で自宅療養中の者です。

前の質問も拝見しました。病院には行かれましたでしょうか。行ってないなら、早く受診してください。あまり辛ければ将来的な転職等を考えられてもよいと思いますが、今は退職は思いとどまってください。病院を受診されて休職なさればいいと思います。退職してしまえば、入院もできません。おそらく質問者様は、うつ病に陥っていると思いますが、前の質問で別の回答者様も仰ったとおり

「うつ病になったら重大な決断はしない」

が大原則です。先のことは、ゆっくり休みながら考えればいいです。

それで仕事の出来ない人間に社会的価値がないかというご質問ですが、私にも突きつけられております。私は以前システムエンジニアをしていたのですが、激務と人間関係で退職。その後バイトや派遣などしましたが長続きせず、とうとううつ病が悪化し、今月は自宅療養しております。現在無職です。いずれは仕事を探さなければなりません。でも病み上がりの人間がやれる仕事があるのか。正直言って就職活動をするのが気後れするほど、自信を失っております。本当に途方に暮れております。何度この世から消え去ろうと思ったことか…。

それでも私は、勇気を振り絞って考えるのです。宗教的な話は嫌かもしれませんが、仮に神様がいるとします。それならば、自分が生まれてきたのは、何らかの目的があって生まれてきたわけです。それならば、神様が命を与えた人生の中で、時には再起不能になる位の試練が与えられることもあるのではないかと…。

戦士に例えれば、もっと分かりやすいかもしれません。あなたは企業戦士でした。手柄を立てていた頃はちやほやされました。しかし激しい戦いの最中に、敵の毒矢に当たって重症を負ってしまいました。味方は自分を省みてくれなくなりました。いまはこんな状態なのだと思います。昔の武勲を思い起こすたびに、今の自分の不甲斐なさを情けなく思い、自分を責めるのです。しかしこのような時、戦士に必要なのは、深手を負った傷を治し、しばしの休息をすることなのです。そうすれば、また元のエネルギーが戻ってきて、再び活躍できるようになる。そんなふうに考えることにしています。

お互い深手を負った戦士のようですね。確かに自分の社会的価値を考え込んでしまいますが、同じ悩みを持っているのは、あなただけではないです。人生は、まだまだ長いのです。やはり傷を癒し、休息することも戦士には必要なのです。深手を負ったくらいで、存在価値を否定されては、命ある人間として、たまったものではないですか?あなたも私も、企業戦士である前に、天から、神から、自然から命を授かった万物の霊長たるひとりの人間なのですから…。

キレイ事を書き並べましたが、あなたの慰めになれるように、そして私自身に勇気が蘇るように祈る気持ちで回答しました。

何の励みにもならなかったかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。それからうつ病のサイトを紹介しておきますので、ご参考にして下さい。

<うつネット>
http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。
同じような境遇の方からのご回答で、大変に参考になりました。
>同じ悩みを持っているのは、あなただけではないです。
そうですね。
2ヶ月前から病院には行ってみたのですが、あまり変化は無いので、私自身の甘えから来ているモノだと少し考えています。
休息は取れませんが、休日を上手に活用して、「エネルギーが戻る」ようにしたいです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/22 17:15

生きる価値があるかどうかは、あなた次第だし、あなたが思う価値とは、何なんでしょうか?会社で働くだけが価値でもないし、自分でビジネスすることも価値かもしれません。

出来ないことに意識を向けるだけでなく、出来る方法を探すことも大切です。他人がどう思うかの前に、自分自身が価値ある人生を送る努力をすることが先決です。
    • good
    • 0

仕事が出来ない。

何を持って仕事が出来ないのかな
仕事というのはその人に合った仕事とというものがあると思う。
また会社のニーズとあなたがあっていないかもしれない。

人の価値は仕事だけでしょうか?社会に貢献する
というのは色々な形があります。

まだまだこれから吸収してくべきこと色々あります

もしお金と時間があるなら外国に行きましょう
仕事=人生ではなく
人生の中で仕事という一部分がある。

人生の中で目的は幸せというのがゴールであり
そのゴールに向かうための手段が仕事だと思います
趣味やボランテイア、家庭、恋人を愛すること
色々な形があっていいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
海外旅行は好きなのですが、恥かしながら、「人生の中で仕事という一部分がある」とかを考えて海外に行ったことは有りませんでした。
次回は、観光を楽しむだけでなく、外国を通じて人生も考えてみます。
また、アドバイス通り、ボランテイア等で人との交流を増やすのも良いかもしれません。
色々な形を試してみます。
P.S因みに恋人もいません(泣き笑)

お礼日時:2006/02/27 19:22

michichiさんはまじめで、イイ人なんですねぇ。

みんなが当たり前のように前提としている、社会とか価値を当然と受け止めていらっしゃるんですね。わたしなんて、病気になるほど頑張ったことないので、ホントにえらいなと思います。
 でも、みんながいう「価値」なんて、単に大多数の人が「信仰」しているだけのこと。決して真実でも、絶対でもないとは思えませんか?
 昔、教育のことを議論していたときなんですけど、みんなが当然のように「子供の才能を伸ばすには云々」みたいなことを言って、その「才能」というのが、まさにmichichiさんのおっしゃる「価値」と同じ、社会に役立つ、人のためになるという前提にたったものだったんですね。
 わたしは「半日日向ぼっこして、ぼーっとしてられる才能というのは認められないわけ?」と反発しちゃったんですけど。非生産的なことも、社会には何の役に立たなくても、大切な「価値」も「才能」もあると思います。会社に行けなくて寝てる人だって、周囲の人から「おまえがうらやましいよ」って愚痴?をこぼさせてあげて、その人のストレス解消に役立ってるかもしれないし、夫がうつ病になった妻のわたしはどうしたら?なんて考える奥さんの役にたってるかもしれないし。奥さんの別の悩みから目をそらせるきっかけになるとか。悩みをかかえた人が周囲にいたら、なんとかしてあげたいと思う人、けっこういるでしょ? そうやってはりきって(自覚はなくとも)生きがいを感じちゃってる人だっているかもしれないわけで。
 そう考えると、いわゆるダメ人間だって、けっこう人の役にもたってるし、いろいろ価値はあるわけです。
 社会の役に立つ人もいっぱいいて、役に立たない人もいっぱいいて。それで社会って成り立ってるんだし、役に立つ人は、役に立たない人がいるから「俺がおめーら喰わせてやってるんだよ」なんて大きな顔ができたりもする。それでいいと思うんですよ。結局お互い様なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。
しかも、「まじめで、イイ人なんですねぇ」という言葉まで頂いて光栄です。
最近は冷たくされてばかりなので(苦笑)、久しぶりに温かさを感じました。
「どんな人間でも意味がある」という概念は、非常に勇気付けられます。
「こんな僕にも意味がある」と心の支えにして、頑張って生きます。

お礼日時:2006/02/27 19:12

こんばんわ


変な回答になりますが、ご容赦を・・

仕事が出来ない=社会的価値無しって考えは
仕事命の世界に生きる人達が出す結論だと思います。

私は仕事命じゃない。
会社の為に休日を捧げる気も無いし、第一仕事命になったら視野が狭くなる

もっと視野を広く持ってみて下さいよ。

仕事が出来ない人がオリンピックで金メダルを取った。
これでも存在価値無しですか?
(国忘れましたが、実際にあった話だったと思います)

仕事だけにとらわれすぎです

もっと大きく広く物を見て下さい。
その考えがいかに変かわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
僕も入社した当時から「仕事命」にならないように気を付けていました。
むしろ、他の同期と比べていると、休日は海外旅行やサッカー観戦等で遊んでいる方です。
しかし、近頃は仕事が捗らなくなり、休日の遊びも楽しめなくなりました。
その理由として、仕事が出来ない人=遊んではいけない(人生を楽しんではいけない)という漠然とした気持ちが芽生えたからです。
他の方からご回答を頂いたように、「もっと大きく広く物を見る」ようにします。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 19:05

質問の内容を見て、安心しました。

非常に謙虚な方だと思いました。癒しを感じさせる内容でした。それが言いたくて文章を打ってみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このような事をおっしゃって頂いたのは、初めてです。
有難う御座います。

お礼日時:2006/02/24 15:40

#2です。

今のお仕事を客観的に整理するのも有効だと思います。具体的には自分の日々の仕事を就業から終業まで、時系列で書き出してみるのです。そしてどんな作業があって、どんな人と会うか書きます。そしてどの作業で、どんな人に会うときにストレスを感じるかを書き出してみましょう。

そしてちょっと苦しい作業になるかもしれませんが、そのストレスになる作業がどうして辛いのか、難しいのか、気が向かないのか、とか観察してみましょう。

ストレスになる人に関しても同様です。その人の態度が気に食わないのか、仕事に厳しい人なのか、以前子供や学生の頃の人のことを思い出させるのか(実は、結構あるんです)、観察して、具体的に書き出してみましょう。

それから今の仕事で自分で十分こなしていると思う作業や、気の合う人をチェックすることも大切です。そうして自分の日々の仕事を整理してみましょう。仕事をある程度客観的に見られるようになりますので、かなり楽になると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もご回答を有難うございます。
下記のお礼欄にも書きましたが、自分を見つめ直す、良い機会にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 15:38

こんにちは。


鬱病歴約1年半、現在2度目の長期休職中の会社員です。
復職の見込みはありません。
まだ会社に所属しているので、会社から給与はでてます。

会社いけてるんですよね?
例えタイクツな仕事でも。
いいことじゃないですか。

私は毎日何もすることなく(興味ももてず)、寝てばかりいますよ。
罪悪感はもうないですね。

■人生を他人や以前の自分と比べるのは無意味ですよ。
上をみたら切がないし、もっと苦しい状況の方はいっぱいいると思いますよ。

日々に一つでも何がしかの楽しみを見出せたらちょっとは前向きになれるんじゃないですか。
ちなみに私は食べることですね。
ご結婚されているのかわかりませんが、恋愛がベストなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>上をみたら切がないし、もっと苦しい状況の方はいっぱいいると思いますよ。
そうですね。
僕なんかは、まだ会社に行けて、普通?の生活をしていから、良い方ですね。
世の中には、もっと重要な病気をお持ちで日々苦しんでいる方もいらっしゃると思います。
すみません、反省します。

お礼日時:2006/02/24 15:35

典型的な、レールの上に乗ってそこしか歩けなくなっている状態ではないでしょうか。



私もそうでした。今現在、国民総中流意識の日本人は
多くがそうだと思いますけどね。だから鬱病などが蔓延
しているのです。

でも私も学校や会社に適応できず、とても苦しんで苦しんで、もう限界というところまで来たとき、はたと思ったのです。「なぜ学校や会社に行かなければならないのだろう」って。
なぜ学校や会社に適応できないからって自殺するほど悩まなくてはならないのか。
学校や会社なんて、この数百年で人間が作り上げたもの
です。
また将来には皆が宇宙に行く時代が来るでしょう。
その時に、自分は宇宙酔いがひどくて宇宙に行けない、
ということが、はたして人間失格なんでしょうか?
それと同じことです。進化する社会に適応できない生物
なんていくらでもいるのです。
実際、私はそのことに気づいてみると、学校や会社に
拘らずに生きている人は五万といることに気づきました。
この地球上で生きていく方法なんていくらでもあるんです
よ。要するに食べていけさえすればいいのです。
それが生れ落ちた人間がするべき仕事です。
何の仕事ができることとか勉強ができることとか、そんな
ことが人間の存在価値ではありません。
もともと存在価値なんてものはないのですよ。
生れ落ちたから生きていくというだけです。
存在価値がある、ないの区別なんてないのです。

そういう境地に立ったとき、私は会社や学校に縛られず、
とても自分にあった仕事や生き方に出会うことができました。
少し視野を広げてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学的なご回答、有難うございます。
>少し視野を広げてみてくださいね。
No.1様からも、ご指摘を受けた点です。
確かに、これまで「大学→就職」という一般的なレールしか見ていませんでした。
こういう時に、私自身を振り返って、見つめ直してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/24 15:27

「世間」から見れば”生きる価値無し”です。



「世間」では「義務(労働)」を果たさなければ、人間として扱われません。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

ちなみに、日本人が好んで使う常套句「働かざる者食うべからず」は、社会主義の原則となっている言葉です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1256667

参考URL:http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1256667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい、ご回答を有難うございます。
現状、僕は人間として扱われないと思います。
人間として扱われるよう、出来る事から始めてみます。

お礼日時:2006/02/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています