プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
結婚と当時に新居を探しています。

私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。

最近住宅の間取りを見るようになりました。
近々引っ越しを考えており、
相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。

2DKくらいを探していて
大体、間取りを見ると
和室/洋室/ダイニング
と書いてありました。

洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、
となると和室が寝室になります。
ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか?
ベットの跡がついたり、へっこんだり?
しそうな感じがして・・・

和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。

ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です



大家してます

いずれにしろ畳にベッドを置くとなにがしかの影響はあります

退去時にその枚数の表替えは要求されるでしょう

そのまま置くと内部まで影響しますから費用が余分に掛かる恐れが有りますので、してはいけません

畳のベッドの跡は通常使用の傷みに含まれませんので負担が必要です

フローリングのベッドの跡は通常の使用範囲です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、畳のお部屋にベットは
無理があったようですね。

考え直してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:14

直に置くと必ず跡がつきますよ。


僕も実家にいるときは和室にベッドを置いていましたが、そのときはベッドの足のところに板を敷いていました。
しかし今度はその板の跡がついちゃうんですけどね。
そこでお勧めはウッドカーペットですかね。
畳の上に敷くだけでフローリングに早代わりです。
ウッドカーペットで検索してみると色々出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのままだと、やっぱり跡がつくのですね・・・

ふむふむ
何やら便利な物があるのですね。
ぜひ、ウッドカーペットというものを使ったみたいなーと思いはじめたのですが

畳の上に敷くとなると、
畳が呼吸?できず、腐る?湿る?
とかってないですかね?
「畳の上に布団を敷きっぱなしにすると腐ると同様に」
そんな気がしてきたのですが・・・
ちょっと調べてみようと思いました。

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/22 16:07

こんにちは


私は和室にベッドを置いていますが、賃貸なので出来るだけ畳が痛まないように、洗濯機用の防振パッドを足の部分に敷いています
厚みが1cmくらいの弾力性のあるものなので、畳への負担も小さいような気がします

もしも和室が不要ならば、ウッドカーペットやコルクシートを敷いても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどなるほど、そういう便利なものがあるのですね。
畳のお部屋にもベットが置けそうな気がしてきました!

調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/22 16:01

経験者です



そのままだと傷みます

板(出来ればベッド幅の端から端まで)の上に置きましょう

頭側に1枚、足側に1枚...。

じゃまなら格好悪いですが雑誌でも構いません

要は、足部分の設置面積が大きければ大きいほど痛みません

大幅に傷み具合が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、跡がつかないように足の部分に工夫をすればいいのですね。
大きければ大きい方がいいと
ふむふむ
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/22 15:47

畳の部屋におくのは、あまりお勧めできないでしょうね。

部屋を出るときに畳が傷んでいれば、直す分の修繕費を敷金から(足りなければそれ以上の請求も)ひかれるでしょうしね。

部屋を借りる形なんですよね?
そのあたりは大家と相談なさってみて、畳をフローリングに変えても良いか?などはなしてみてください。
あなたが負担し、退去時には元通りにする必要はあるでしょうけど^^;
ベッドが大きいものでなければ、畳の上に敷くフローリングタイプの板?もあるでしょうし。

基本的には洋間のみの部屋割りを探した方が、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。

はい。賃貸です。
ので、あとを残したりが嫌なのです。

私も洋室のみがいいと思い
探してみたいのですが、極端に少ないのです。
値段も高い感じがしました。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!