イランでこの両派が対立していますが、教義が違うのでしょうか。それとも宗教的な相違はあまりなくてもただ中が悪いだけなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教義が若干違います。


イスラームの基本信仰箇条である「アッラーの他に神は無し」「ムハンマドはアッラーの使徒なり」については同じですが、ごく簡単にいうと預言者の後継者(=後世の指導者)の資格についての考えの違いから、イスラーム史の比較的初期のうちに分かれました。スンナ派(スンニー)は血統による世襲にこだわらなかった主流、シーア派は預言者(ムハンマド)の血を引く子孫に特別の資格があると考えた少数派(というか、戦って負けて少数派になった)が連綿とその後千年以上も残っているもの。イスラームの戒律や慣行についても、今では双方で微妙に違いがあります。一般には、シーア派のほうが信仰の内面を重視するが、戒律についてはスンニーの方が厳密に実行する傾向にあるとされます。
(例えば、イラン人は今でも意外に酒を飲む人は多いし、ラマダーンの断食をしない人もいます。シリアやエジプトや湾岸アラブ諸国の方がずっと戒律を守る率は高い。)
現代ではシーア派の地域に行くと、ホメイニの肖像とかが街角に大きく掲げられていたりして、そういう点で普通のイスラーム(スンニー)の地域とはちょっと違うと思います。
歴史的には、シーア派を支えたのは主にイラン民族です。

スンニの教義ではシーア派は異端で、真のムスリムには含まれません。スンニーの一般ムスリムに尋ねても、シーア派への宗教的共感は全く無いようです。
ただ、現代においては、ムスリムの間では「世界の中でムスリムは被害者である」という思い込みが強いため、例えば欧米・国連がイランに圧力をかけると「ほらみろ、やはり欧米はイスラームの国を目の敵にしているではないか」という風には見る。でも、シーア派のイランのために一緒に戦おう気には全くなりません。スンニーから見ればシーアは理解しにくい異常な教派に過ぎないから。

>イランでこの両派が対立していますが

イランではなくイラクですね。イランは圧倒的なシーア派国家で、それに対立するようなスンニ勢力は無いです。
今のイラクは、イラク社会を混乱させ内乱状態を激しくさせようとするテロリスト勢力(アル・カーイダなどに同調する連中。また、旧サッダーム・フセイン派など)が、スンニーとシーアとの間で紛争を起こさせようと煽り立てているので異常な対立状態になっています。普通は、なんとなく共存してきたのです。
普通のまともな時代、まともな状態では、ムスリムだって、宗教の違いだけで他人と全面対立したり殺し合ったりなんてしません。
    • good
    • 55

2番です。



>なぜ厳しい対立をしているのでしょうか

シーア派とスンニ派の場合、教義内容で対立しているわけではありません。
正当カリフの正当性による対立、つまり、1500年前の権力闘争に由来しているのです。

教義内容からすれば、シーア派内のドルーズ派と12イマーム派(イランの国教)では、同じ宗教とは思えないほど違ったものになっています。
スンニ派内でも、ファナフィー法学派(トルコなどに多い)とワッハーブ派(サウジアラビアの国教)では、全く異なった考え方をします。

現在では、スンニ派のワッハーブ派と、シーア派の12イマーム派の考え方は、極めて近い考え方になっていますが、過去のいきさつから、対立を繰り返しています。

そもそもこの対立は、4代目カリフであるアリー(ムハンマドの従兄弟で、娘婿)が、3代目カリフであるウスマーンを殺害したグループにより擁立されたため、ウスマーン支持者(主にウマイア家)とアリー支持者(主にハシム家)の対立に端をはっしています。

その後、アリー支持者たちが、カルバラにおいて壊滅し、ウマイア朝が成立する過程で、ウマイア朝が、アリーの支持者(シー・アリー)を弾圧したため、シーア派内に、強い反発心を根付かせます。
さらに、ハシム家の一族であるアッバースの子孫が、シーア派の反発を利用し、ウマイア朝を倒しアッバース朝を起こしますが、カリフの地位につくと、シーア派を弾圧します。
この事が、シーア派の反発を呼びます。

これは、シーア派にとってカリフとは、アリーの子孫以外ありえず、ムハンマドの叔父での一族のアッバース家であっても、カリフとして認めないためであったと思われます。

教義内容で対立しているのではなく、過去の遺恨が現在まで続いているのです。
    • good
    • 28

イスラム教の派閥には大きく分けて、スンニ派、シーア派、ハワーリジュ派の3つがあります。



スンニ派は、全体の85%程度を占める最大勢力です。
スンニ派は、スンナ(慣例)を重視する人達です。
このスンナは、開祖ムハンマドとそれに続く正当カリフであるアブー=バルク(ムハンマドの舅の一人)、ウマル(ムハンマドの舅の一人)、ウスマーン(ムハンマドの娘婿)、アリー(ムハンマドの従兄弟であり娘婿)の教えが中心となっています。

シーア派は、3代目カリフのウスマーンが、反乱軍により殺害され、殺害者によりアリーが新カリフとして擁立されたため、ウスマーンの一族であるウマイア家と戦争となります。
アリーがハワーリジュ派に暗殺されたため、アリー支持者が急速に減少し、現在のシーア派が形成されます。

ハワーリジュ派は、ウマイア家とアリーの抗争中に、アリーにカリフの資格が無いとしてアリーに反旗を翻した人達です。

教義の大きな違いは、スンニ派が、ムハンマドと正当カリフの教えを守ろうとするのに対し、シーア派は、アリーの子孫(イマーム)の教えを守ろうとする事です。
教義に不明点、実情に合わない点が有る場合、スンニ派では、宗教指導者や住民代表が合議の上決定したり、各地区ごとの合意を重視するのに対し、シーア派では、宗教指導者(現在イマームがいなくなってしまったため)の指示に従う事になっています。

イランは、イスラム革命以前は開放的な国でしたが、イスラム革命によりホメイニが実権を握ると、宗教指導者ホメイニの考え方が、イラン全てを被ったのは、このシーア派の考え方によります。

このように、シーア派では、教義が急展開する事があり、だれの教えに従うか(誰を宗教指導者とするか)が問題となり、いくつかの分派が存在します。

スンニ派では、スンニ派公認4法学派があり、建前では、スンニ派であれば、どの法学派に属しても良い事になっています。
4法学派は、イスラム法の解釈の仕方の考え方であり、同じ法学派に属していても、解釈が全く違っている事もありますし、別の法学派であっても、全く同じ解釈になる事もあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。大変よくわかりました。もうひとつ解説いただきたいのは、なぜ厳しい対立をしているのでしょうか。ルターの宗教改革のときは旧教と新教の対立のポイントがはっきりわかりますが、この件はよくわからないのです。

お礼日時:2006/02/23 15:12

こちらを参照してください。



参考URL:http://www.watanabesato.co.jp/wldculture/dnames/ …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qスンニ派とシーア派って?

今、イラクのニュースでスンニ派とシーア派っていうのが出てきます。
子供に聞かれて答えれませんでした。
それぞれを簡単に説明いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お子さんの年齢がわかりませんので、どの程度の理解ができるかわかりませんので、一番簡単な回答と、少し詳しい回答をしますので、参考にしてください。

簡単な回答

1500年ほど前に、ムハンマド(マホメット)がイスラム教を始めましたが、ムハンマドの死んだ後の後継者をだれにするかで対立が起きました。
ムハンマドのグループでムハンマドの次に力のあった人(アブー・バルク)を後継者とする(スンニ派)か、ムハンマドの親戚で、娘婿のアリーを後継者にして、ムハンマドの子孫を代々後継者とする(シーア派)かで後に戦争になり、それが今でもつづいているのです。

少し詳しく

ムハンマドには、成人した男の子がおらず、4人の女の子がいただけでしたので、死後後継者問題が起きました。(632年)
ムハンマドの死後後継者候補は二人いました。
イスラム共同体の最長老であり、友人であり、ムハンマドの娘アイーシャ(ムハンマドの死の前に死去、子供なし)の婿であったアブー・バルクと、ムハンマドの従兄弟であり、ムハンマドの唯一の孫を子に持つアリーでした。
イスラム共同体は、アブー・バルクを後継者(カリフ)としたため、アリー支持者との確執が起きます。
アブー・バルクは、2年と少しで死んでしまいますが、後継者としてウマル(ムハンマドの娘アイーシャを妻としていた)を指名し、ウマルの死後(約10年)ウマルが後継者としたウスマーン(ムハンマドの娘ルカヤとウンムを妻としていた)が3代目カリフとなります。
この後ウスマーンは、アリー支持者により暗殺され、アリーが4代目カリフとなります。
この行為に対し、アリーに対する反発が起きます。
その中心となったのが、殺されたウスマーンの一族であり、シリア総督であったウマイア家でした。
ウマイア家とアリー支持者の間で戦争になりますが、決着はつかず停戦が結ばれます。
この停戦に不満を持つグループ(ハワーリジュ派)が「アリーにカリフの資格が無い」とアリーのグループを離れ、アリーとウマイア家のウマウイアの暗殺を企てます。
ウマウイアの暗殺には失敗しますが、アリーの暗殺には成功し、ウマウイアはカリフになります。(ウマイア朝の成立661年)
ウマウイアは、アリー支持者の弾圧を行ったため、アリー支持者は、ムハンマドの孫フセインを中心にシーア派を結成し抵抗を続けます。
ウマイア家の弾圧のため、メッカを捨てて支持者の多い南部イラクへフセイン一行が逃れる途中カルバラで、ウマイア家の軍に包囲されフセイン一行は、二人を残して全員殺されます。
生き残ったうちの一人が、フセインの子アリーでした。
シーア派では、カルバラの悲劇を忘れず、スンニ派への抵抗を示すため、「アーシュラー」という儀式が行われます。
これは、殉教したフセイン一行の苦痛を味わうため、鎖で背中を叩き、血を流しながら行進する儀式です。
シーア派では、このアリーが初代イマーム(宗教指導者)となり、多数派であるスンニ派に対抗してゆきます。

こんなシーア派を利用して政権をとったのが、元ムハンマドの叔父の一族であるアッバースでした。
アッバースは、シーア派の力を借りウマイア家を倒すと自らがカリフとなり、シーア派を弾圧します。(750年)
(シーア派においては、宗教指導者はムハンマドの子孫であるアリーの一族に限るため、シーア派より、共同体の最有力者をカリフとするスンニ派のほうが都合がよかったため)
シーア派にとっては、さらに恨みが増した事態となりました。

909年に、チェニジアにファーティマ朝が成立します。
ファーティマ朝は、スンニ派であるアッバース朝・同じくスンニ派でスペインの後ウマイア朝に対抗するために、シーア派の国家として成立します。
これ以後イスラム圏最強国家がスンニ派を支持し、それに継ぐ国家がシーア派を支持する事になります。
現在イランでシーア派が有力なのは、オスマン・トルコにイランのサファフビー朝が対抗したとき、シーア派国家となったためです。

シーアとスンニ派の対立は、成立時の怨念を利用して後々の政治的対立に利用されたものであるといえます。

スンニ派のスンニとは、慣習の事で、ムハンマドの時代に共同体との間で交わされた習慣・協約で、スンニ派では、それを重視するため、スンニ派を名乗っています。
イスラム法においては、コーラン(神の言葉)、スンナ(ムハンマドの言葉、協約、慣習)、イジューマ(地域ごとの協約)、キャース(応用)からなりたっており、スンニ派においては、コーランとスンナは、変更できません。
一方シーア派においては、イマームにムハンマドと同等の権利が有るためスンナの変更がイマームによって行われる事が可能であるため、慣習やイスラム法の内容がスンニ派とシーア派では変わってきてしまい、簡単に統合できなくなってしまっています。

お子さんの年齢がわかりませんので、どの程度の理解ができるかわかりませんので、一番簡単な回答と、少し詳しい回答をしますので、参考にしてください。

簡単な回答

1500年ほど前に、ムハンマド(マホメット)がイスラム教を始めましたが、ムハンマドの死んだ後の後継者をだれにするかで対立が起きました。
ムハンマドのグループでムハンマドの次に力のあった人(アブー・バルク)を後継者とする(スンニ派)か、ムハンマドの親戚で、娘婿のアリーを後継者にして、ムハンマドの子孫を代々後継者とする...続きを読む

Qイスラム教の聖地はエルサレム、メッカ?

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちもです。

メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Qイスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。
ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。

特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。
なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。

このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか?
また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか?

些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステーキはウェルダン。レアやミディアムは「血がしたたる」連想から嫌います。
B.さらに厳格に考える人は、「肉はイスラームの流儀にのっとって屠殺した肉以外だめ。」と考える。アッラーへの祈りの言葉を唱えて(頚動脈を切り)屠殺することを指す。
「ハラール・ミート」と言ったりしますが、ハラールはアラビア語で「許可された」という意味。
C.流派・解釈によっては、さらに海産物にも規制があります。詳細は略しますが。
上記では、AよりBの方が厳格主義者です。

(2)について。
イスラーム教徒といっても、信心深く戒律を律儀に守る人、あるいはそれがこうじて他のイスラーム教徒にも強制して回る人から、ときどきは破る人、さらにはぜんぜん戒律を守る気のない名のみのイスラーム教徒まで、個人差がきわめて大きいです。人間だから当たり前ですが。
外国に来ても、上記のBの、肉の屠殺方法までこだわるのはまだ少数派ですが、次第にこういう頑固な人が増えています。近年イスラーム世界に蔓延してきた『原理主義』の影響です。
ただし、肉の屠殺方法にはこだわらなくても、イスラーム教徒は、日本で食品を買うときは成分表示をチェックする人がほとんどですね。酒を飲んじゃうイスラーム教徒は結構多いのですが、豚は彼らには不浄というイメージが刷り込まれているので、豚成分はやはりできれば避けるという人がほとんど。

結論:
質問者の友人は、Bの、肉も屠殺方法にこだわる人のようですね。結論としては、ルールも上記のように個人によって異なるので、その人が食べないものは何か、直接その人にたずねましょう。失礼になる心配はまったくありません。その禁止事項に触れないものは、全て食べてよいわけ。イスラームでは、食べる楽しみは肯定されてます。
実際には、イスラーム教徒よりも、ベジタリアン(菜食主義者)の方が、招待したり一緒に食事するときたいへんです。
以上、中東に暮らしている経験から。

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qストイックってどういう意味ですか?

ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。

辞書で調べてみたところ、
“ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。”

とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。
本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか?
また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか?
気になるので是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

禁欲的に厳しく
身を持するさま

硬派で、異性に興味もなさそうで、何かに打ち込んでるような人を、
ストイックな人とかストイックな行動とかいいますね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~muraryo/page049.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報