この人頭いいなと思ったエピソード

ブロッコリー大好き人間です。いつもサッと洗って電子レンジでチンして食べています。しかし茎は薄くスライスしても硬いので捨ててしまっていますが、もったいない気がしてなりません。何か活用法と言うか使い道は無いでしょうか?出来るだけ簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ゆでてから厚めに皮をむいて、


1cm角くらいのスティック状に。
アスパラのかわりに使ってます。
そのままマヨネーズでいけますし、
ベーコン巻いて衣を着けてフライにしても。
結構いけますよ。
    • good
    • 0

ホワイトソースとの相性抜群だと思いますし、煮込むときは茎の方が崩れず、見た目もきれいなのでシチューが一押しです。


できれば、「チン」より茹でて食べられる方が残っている農薬等も落ちていいと思います。(煮込み使うときもさっと茹でてから)
似てますがグラタンもいいですね。
    • good
    • 0

横ではなく縦にスライスするのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

薄くスライスして油で炒めて塩胡椒で味付けしたり、残り野菜と一緒にブイヨンで煮込んでスープにしたり…「ブロッコリーの茎 レシピ」で検索すると色々見つかりますよ。

    • good
    • 0

硬いのは皮だけで、中は柔らかいので


皮を剥いて同じようにゆでれば(orレンジにかける)
美味しく食べられますよ。
私はそうしてます。
    • good
    • 0

おそらく質問者様は


皮をむかないから硬いと感じるのでは?

芯の外側は繊維質で硬いのです。

むけば、中はやわらかく
シチューやカレーなどに入れても
おいしいですよ^^


ちなみに私は皮もむかずに
煮込んで食べてます(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報