アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに隕石が落下したらしく、それを金属探知機で探そうと思います。落下した場所は山中で、分裂片を含めると市街地と広大な畑が落下予想地域に入っています。畑の場合、土地の所有者もわかりません。探索において何か特別な探索許可を得る必要があるのでしょうか?そしていちいち土地の所有者を調べて許可を得なければならないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

民法ではどうでしょうか、隕石は落下地点の土地の所有者に所有権が認められるのではないでしょうか。

石や樹木などはその土地に付随する不動産と考えられますので、隕石も同様でしょうね。したがって、当然、土地の所有者から探索許可を得て調査をし、隕石を発見した場合には、所有者から譲渡手続きを得るか、購入しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本では隕石の所有権は、「その土地の所有者に関係なく、第一に発見した者がこれを主張できる」とあります。なので探索の際の許可は得た方がいいことは十分承知していますが、全ての土地所有者を見つけて了解を得るのは不可能に近いのが現状だと思います。

許可は必要ありません。

所有者が住んでる自宅とか特に入るなと表示してない限り、所有者にあきらかに迷惑がかかること以外は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。yatagawsさんのおっしゃるとおりだと私も思っています。探索は別に建物の中に入るわけではないし、立ち入り禁止の場所や、フェンスの中でもありません。畑に入る時も農作物のない(使われていないような荒地)を探し、十分配慮してのうえで探索をします。何も荒らしたり、盗んだりするのが目的でもありませんので。ただ、もちろん所有者と思われる人がいた場合には許可を取る努力はしようと思います。参考にさせていただきます。

あなたの庭先に勝手に入られて

知らないうちに何かを持っていかれたことを考えてみてください.
土地の所有者があなたのように隕石に興味がある人の可能性も0ではないです.

揉め事を起こさないようにするには一言断ったほうがよいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見をありがとうございました。