プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ(風邪)のときってお風呂は控えた方がいいんでしたっけ?汗かきまくった上に生理なので入りたいんですが、もし入るならなんか気をつけることってありますか?

A 回答 (4件)

HSPを専門にやってたものです。


熱というのは、もともと外的との戦いのために出るものです。
HSPはその名のとおり、ヒ-トショックででるプロテイン(蛋白質)であり、軽いストレスであらかじめ誘導させてやると、次の大きなストレスに対する耐性が増強されるという、非常にすばらしい蛋白質です。
なので、お風呂に入って体を温めるということは、その後の戦いの助けにもなるんです。
simakawaさんの言われるように、湯冷めをしないように、入浴後は水分補給をしてすぐ寝る、というのがベストですよ。
    • good
    • 0

湯冷めをしないようにすればいいです.



かぜの引き始めは,むしろ風呂に入って体温を先に上げてしまう方が,体にとってHSP(ヒート・ショップ・プロテイン)が出て治り早いそうです.(三重大医発表)
    • good
    • 0

熱が下がっていれば、入っても大丈夫です。

水分補給をして疲れないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

下記のサイトからの抜粋です。

他でも調べましたが、控えるようにという意見しかありませんでした。ちなみに、インフルエンザと風呂で検索しました。

*お風呂
 熱がある間は入浴を控えたほうがいいです。しかし発熱時は汗も多いし、新陳代謝も激しく汚れやすいです。汗をかいたらこまめに、暖かいタオルで体を拭いたり、お尻だけシャワーで洗うなどして、清潔を保つようにしましょう。

 熱が下がってから1日ほど様子を見てから入浴したほうが、熱のぶり返しは少ないようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!