プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月25日土曜日に引越ししようと思っています。日にちはずらせません。一番忙しい時期なのは分かっているのですが・・・。日にちもあまり無いためどこへ依頼したらいいのか悩んでいます。1社見積もりしてもらったところ現在は2LDKに住んでいますがエアコンの取り外し等全て込みで18万との事でした。まだ値切れるのでしょうか?引越し先は10キロ以内です。何を確認して見積もりしてもらえばいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。

4T車一台で半日行程で、エアコンの外しのみが一台ですね。
3月末の土日の引越料金はT=4(トンヨン)と言って、荷物量1Tにつき4万円がその時期の標準的な値段です。
そこにエアコンの外し一台で8~9千円加わります。
これらから判断すると、質問者様の見積もり金額は妥当なところだと思います。

これ以上の値引きは人件費の削減によってしかできず、
質問者様の重視する「親切・丁寧・時間」とは相反してしまいます。

引越先がどういう物件か分かりませんが、
・アパート・マンションならその仲介業者(ミニミニ、アパマン、大東建託、etc・・・)
・新築一戸建てなら建築業者(セキスイ、一条、etc・・・)
に提携している引越業者を紹介してもらう事で5~10%前後の割引が可能かもしれません。
一度確認してみてはいかがでしょうか。

また「5T分を4T分に減らす」とのことですが、引越当日までにいらないものを確実に処分する事をお勧めします。
基本的に見積もり以上の荷物は運べませんし、細かな物が捨てきれずに荷物が増えてしまい、4T車に乗らなくなったとしても運べません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

やはり数社から見積もりをもらい、比較することが大切だと思います。

以前に岐阜から愛知に約50キロ、3LDK、大きなベッド、タンス、ダイニングテーブル、自転車7台、エアコン取り外し込みの引越しをしたことがありますが、その時は18万円よりずっと安かったですよ。もっとも5、6年前の話ですが。
業者によっては、混載便(大きなトラックを使って、2、3件の引越し荷物をまとめて運ぶ)によって価格を下げてくれるところもあります。
あせらず粘って交渉することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう1社見積もりしましたが22万でした。なかなか難しそうですが、がんばります。

こんにちは

3月25日ですか・・・。
三月最後の土日でなかなか安くならないのは致し方ないかと・・・。
“まだ値切れるのでしょうか?”とのことですが、詳細が分からないのでなんとも言えません。

(1)荷物量(その一社が見積もった物量は?)
(2)行程(午前?午後?一日? 荷造り&荷解き付き?)
(3)外注(エアコン何台?・ピアノは?・電気工事はどれだけ頼んでいます?)
(4)値引きのための条件(知人紹介、前回利用、提携住宅会社紹介、etc・・・)
(5)引越業者になにを求めるか(家屋、家具、時間、値段、親切さ、etc・・・)
の状況が分からないと金額が妥当がどうか判断できません。

同じ2LDKでも、3トン車一台分の荷物の方もいれば、4トン車二台分の荷物の方もいます。

これらをお礼欄に書いていただければ、少しはお役に立てるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では詳細書かせていただきます。
(1)今のところ5tあるらしく4tまで減らした上での見積もりです。
(2)朝8時からで、私たちも午前中を希望しています。
(3)1台ではずすのみ。ピアノはありません。
(4)何もありません。ネット利用くらいです。
(5)親切・丁寧・時間

よろしくお願いします。