プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文です。すみません)11歳の娘のことなのですが、1月の終わりから毎週週半ばから熱を出すのを繰り返しています。
最初と2回目は39度を越す高熱だったのでインフルエンザの検査をし陰性、ただ2回目の熱の時は非常に喉を痛がっていました。3回目も喉が痛い、から始まり8度くらい出てさすがに不安になり血液検査をすると炎症値と白血球の数値が高く抗生剤や炎症止めを飲み5日後(月曜)に再検査で正常値になりました。もう一安心(?)と思ったら昨日また「喉が痛い」と言い出し熱をはかると7度ちょっとありました。
喉を見ると扁桃腺の右側が腫れていました。
今日は熱も下がり病院で薬を貰ってきたのですが・・・。
今までほとんど風邪もひいたこともなくこれほど毎週繰り返し熱を出すことなどなかったので心配です。
小さいころは扁桃腺もそれほど腫らしたこともないのすが11歳になり急にそういう体質になるものなのでしょうか?
免疫力が落ちているところに重なったのか???
経験者の方が答えてくださると参考になります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

症状からすると、扁桃腺に細菌感染を起こしている可能性があります。

耳鼻科にかかっていますか?。中途半端な治療ではいつまでたっても完治しない可能性もあります。ここまで繰り返すようでしたら内科や小児科でなく耳鼻科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
時期的にインフルエンザのことばかり気にしていたのでずっと小児科に行っていました。
今日はさすがにこれは・・・と思い耳鼻咽喉科に連れて行きました。
一応血液検査もしてもらい、来週また診察に行く予定にはなっています。
前回血液検査の結果が良くなかったときに出された薬が細菌を死滅させる薬(クラビット錠)を飲んだところ効果てきめんで数値が正常になった、というのはやはり細菌感染なのでしょうか?
日常生活で何を気をつければよいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2006/02/24 12:53

私も以前は喉が弱くなかったのですが、大人になってから急に喉が弱くなり扁桃腺の摘出手術を受けました。



やはり娘さんと同じように毎週繰り返し熱を出し、38度を超える事も度々おこったので、
仕事にも支障があるため取ってしまいました。

子供の頃はカゼを引いても喉が痛くなる事なんてほとんど無く、学校もあまり休まない健康児だったんですが・・・。
不思議です。

手術後1年は体調が安定せずよく熱を出していましたが、
その後はいたって健康で喉の痛みを気にせずに生活できとても楽です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私自身も子供の頃扁桃腺の手術は受けたのですが、記憶としてはとったあとのことしかなく また扁桃腺を腫らすイコール小さい子供(または子供の頃からの体質)みたいなイメージがあったもので・・・。
大人になってからでも症状は出るのですね。
娘も今度6年生になるのですが今まで風邪で休んだこともない子だったので親の私も子供自身もとまどっています。
なるべくなら手術はしない方向に持って行きたいとは思ってますが、panda009さんのようなこともあるのだということも頭におきこれからの健康管理に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:01

私は小さい頃から風邪をひかない健康児でした。


しかし急に風邪をひくと扁桃腺が腫れ、おまけに白い膿まででて熱がでるようになってしまいました。

ちなみに主人は子供の頃扁桃腺が腫れ熱がでるのが頻繁だったので扁桃腺を摘出しています。
それ以降は熱は出ても喉の症状はでないようで楽みたいです。

私は風邪のたびに苦しいです。
急に変わることはありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
私も子供の頃扁桃腺切除の手術を受けたので体質が似てしまったのかもしれませんね。
ただ、ここ何年も熱も出したこともなく学校も休んだこともない子だったので余計に心配でした。
経験談参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:23

クラビットで一時的にでも解熱したとあればやはり細菌感染症です。

扁桃腺の感染の場合は、時として扁桃腺腺の奥に細菌が巣を造っていることがあります。そうなると数日薬を飲んだくらいでは完治しません。長期に抗生物質(クラビットなど)を服用するか、扁桃腺の摘出手術になるかと思います。とにかく熱が下がっても、必ず耳鼻科の先生が「もう来なくていいですよ」というまでしっかり通院することです。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
耳鼻科に行きまたクラビットを貰ってきました。
あれから熱を出すことはないのですが昨日から喉が痛いというのが気になります。
とりあえず治まるまで薬を飲み続けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:31

私も小さい時は風邪もひかないような丈夫な子供でしたが


耳鼻科検診ではいつも健康手帳に「扁桃肥大」と書かれていました。
中学に入ると頻繁に高熱を出すようになり白い膿も出ていました。
個人差があるのかとは思いますが珍しいことではないようですね。
私の場合ば、高校生の時に耳鼻科の先生に勧められて摘出をしましたが
あまりの大きさに「研究材料にさせて下さい」なんて術後に言われ驚きました。
入院は1週間で、退院時にはポテトチップスをボリボリ食べてましたよ。
その後も今に至るまで、高熱を出すこともなくなりました。

娘(中1)も親に似て扁桃肥大でしたが、そんなに熱を出す子ではありませんでした。
でもやはり小学校に入ってから扁桃炎を繰り返し、ひどいときは両方の扁桃腺がくっつく程でした。
そんな時期から、イビキをかき始めたり睡眠時に無呼吸になったりしたので
耳鼻科の先生からも摘出を進められ4年生の時に摘出しました。
また、アデノイドもあったので一緒に取ってもらいました。
私の時よりも回復力が良く(子供ってすごいです)すぐに元気になりましたよ。

私達親子の経験談ですので参考にはならないと思いますが…すいません。
また、ご心配なことも多いと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は私も扁桃腺の手術を受けてはいるのですが小さいころのことなのであまり記憶がありません。
私の子にしては丈夫だなとは思っていたのですが やはり体質は似てしまうものみたいですね(^_^;)
なるべくなら手術は避けて元の健康体に戻って欲しいものです。
詳しい経験談ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!