プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検3級の一次試験にギリギリ合格したので、
来週の日曜に二次の面接試験に行くことになりました。
今日、英語の先生に協力してもらい、少し練習したのですが、カードに書いてる英文を読んでも頭の中が真っ白になり内容が全然つかめず、質問されても何を言っているのかさっぱりで、答えられず沈黙が続くことがたくさんありました。
さらに、自由会話の質問の時も、何度も聞き返すことがあり、またそれをなかなか英語で表現することができず、もはや合格は絶望的と思われました。
とにかく、今はこの状態をどう乗り切ろうかと緊張とあせりでハラハラしてます(汗
うまく乗り切れる方法とか、とにかくなんでも良いので、アドバイス下さい!!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ぎりぎりでも一次試験に受かったんですよね。
運があるんだと思いますよ!

その試験を受けたこともありますし、英検の試験監督もしたことがあります。3級位を受験される方は皆だいたい同じレベルの方なので、manamitan様みたいに
カチコチで緊張されている方ばかりですよ。会話のレベルも同じ位ですよ。(英会話が堪能な方はもっと上の級を受けるでしょうから!)

 私の試験の時は、突然飛行機と隣の建物の工事で先生の声が聞こえなくなりました。先生が何か言ったのですが、聞き取れなくて焦ったので「もう一度お願いします。」と言ったところ、「外が煩いからもう少し待ちましょう。」という内容の返事で、試験とは関係なくほっとした思い出があります。結果も大丈夫でした。


面接前に何度も「お手洗いに、、、。」という方もいらっしゃいますし。足と手が同時に出て面接室に入る方もいらっしゃって気の毒なほどでしたよ。皆同じ状態ですので、心配しないようにしてください。

と、言っても心配でしょうから、とりあえず笑顔を作り、簡単な答えを言うことが出来るように練習してください。たくさん深呼吸して落ちついて。まずは前日は早めに就寝し、日曜日はは遅刻しないようにいってくださいね。

 頑張ってくださいね(^O^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!
すこしホッとしたし、すこし自信がついたような気がします(^∀^)
とにかく日曜はリラックスしてがんばろうと思います!!

お礼日時:2006/02/24 19:38

私も3級受けました!!!


3級の2次で落ちる人はまずいないので
平気だと思います。
へたに答えず、パードゥン??
といってたほうが受かる確立大。
まじめに答えたひとと、
パードゥン??をいいつずけていた人とでは
パードゥン??をいいつずけていた人のほうが
受かったという経験談もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 18:36

こんばんわ。


私も中2の時に英検3級を受けましたが、合格点が35点だったのに対し、私の点数は35点でした(^^;)
カードに書いてあることすべてを理解しようと思わず、要点だけを覚えておくようにしましょう。
池のところにアヒルが2羽いたなぁ・・・とか。
ある程度基礎的な会話ができれば、合格できますよ(^^)
一次試験を受かったんですから、自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 18:37

自分もはるか昔、中2のとき、3級受けたときには英語で何か言われてもぜんぜん理解できませんでした。



でも、相手の言うことが全くわからなくても、カードに書いてあることを、あてずっぽで、棒読みしたら受かりましたよ。

みんなそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
無事合格しました!

お礼日時:2006/10/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています