電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでマスコミはいまだにホリエモンなんてバカっぽい名称で呼ぶのでしょうか。
堀江被告でしょう??
何だか納得できません、、、一体マスコミ(テレビ)は何を考えてこんなバカっぽい名称で呼ぶのでしょうか。アホかと言いたくなります。まして本名でもないのに。。。

誰か異議を唱える人はいないのでしょうか。

筑紫哲也まで討論か何かでホリエモンとか言い出して、開いた口がふさがりませんでした。

皆様の見解はどうなのかぜひお聞かせください、私が神経質でしょうか(堀江のことが個人的に気に入らないと言うのはあります)。

A 回答 (13件中1~10件)

容疑者の呼び名についてこの呼ばなければならないと決まっているわけではないので、それは各メディアや評論家が自分の判断で言っていいのではないでしょうか。

それと個人の感性の問題だとは思いますがホリエモンは別にバカぽっくはないでしょう、もともとはドラえもんと堀江を合わせたものでしょうが、~~エモンという名は石川五右衛門がいたように日本人では昔から使われてきた歴史ある名前です。ドラえもんの作者の藤子氏も確か昔の人の名で~~エモンという名が好きでドラえもんと名づけたと言ってるのを何かで読んだ記憶がありますから、結局元をたどれば日本人の歴史ある名の一つです。
だからかどうかわかりませんが、逮捕後も政治家でも討論番組などでホリエモンと言ってましたからそういうことがあるのだと思います。

逆に考えれば、逮捕された時点で必ずこう強制的に呼び名を統一しなければならないという考え方のほうが私は不自然に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>容疑者の呼び名についてこの呼ばなければならないと決まっているわけではない

なるほど、確かに言われてみればそうですね。
個人的に気に入らないから、きちんと容疑者と呼んで欲しいと言う思いが強かったかもしれません。

~~エモンは固有名詞ではなく「愛称」なので、逮捕された人間を愛称で呼ぶのがなんとなくバカっぽく思えました。

ありがとうございました!

私見的ですが、若い方(僕もなんですけど)はホリエモンのほうが定着しているからでは?

僕はずっと堀江と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>誰か異議を唱える人はいないのでしょうか。

異議を唱えてどうなるのでしょうか?
世間一般的にみて認知度を比べたら
「堀江被告」「ホリエモン」どちらの方が
大勢の方がわかりやすいと言えば「ホリエモン」!

それに全部が全部「ホリエモン」と
言っていません!もう少しニュースをよく見て
整理し、いろいろな情報を吟味されては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>認知度
容疑者となっても、認知度の高いほうで呼ぶのがいいのでしょうか。

>全部が全部「ホリエモン」と言っていません!

もちろん分かっています。
ただ、一部であってもなんでそう呼ぶのか非常に疑問に思ったんです。。

球団買収劇の頃から注目してますが、ホリエモンって、誰かが言い出して、たちまち広まっちゃって、それを堀江ライブドアが気に入って商標登録申請したんですよね。

で、私のイメージでは、最近マスコミは、かなりホリエモンという言葉を使わないようになってきたと思います。(馬は別にして)
やっぱ、重大な犯罪に関わっている可能性濃厚な人のことを、ホリエモンなんて愛称のようなもので呼ぶのは、不見識ですから。そこらのワイドショーなんかの司会者でさえ、ホリエモン呼ばわりはしてませんよ。
そしてこれからさらに再逮捕・起訴ということが出てくるでしょうから、堀江容疑者・堀江元ライブドア社長などというふうによばざるを得なくなっていくでしょう。
とてもいい傾向だと思っています。
大丈夫です、こんなふうにして「ホリエモン」は世間の表舞台から消え、「堀江貴文」という犯罪者が残るだけになるでしょうから。
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>最近マスコミは、かなりホリエモンという言葉を使わないようになってきた

はい、私も最近それを感じています。
ホリエモンって、麻原とは違って、「愛称」なんですよね。
だからそういう風に容疑者を呼ぶのにとてもおかしさを感じるんです。

>とてもいい傾向だと

でも「いい傾向」というよりは、それが当たり前じゃなくちゃダメなんですけどね。。

#7の方もおしゃっていますが、

”馬の名前”です。

彼は、球団買収失敗した直後に、
何を思ったか、今度はこれみよがしに
”競馬界への進出”を狙いました。

それで、自分の馬を購入し”ホリエモン”と名づけました。
ですので、ホリエモンというのは、決して
堀江貴文のことではありません。
(ホリエモンはあくまでも、馬です。
 今、カマっている人は、”堀江貴文容疑者”です)

まぁ、自分の体型的なものと、一般ウケしそうな(親しみ易そうな)
「ドラえもん」と、「堀江」を引っ掛けたのでしょうが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>”馬の名前”
であるなら、なおのことそれを堀江貴文容疑者の代名詞に使うのはおかしいです。

私は事件直後にマスコミ(特にニュース)が呼称を「ホリエモン」から「堀江容疑者」に一斉に変更した方がより違和感を覚えましたよ。

なにしろ今まで、あの人=ホリエモン で通ってましたからね。

堀江容疑者と言われて誰だか判らない人は先ず居ないと思うけど、「ホリエモン」の名称の方がより認知度が高いでしょうからね、より多くの人に判り易いという意味では「ホリエモン」でいいような気もします。

ただ、マスコミはニュース等での「真実を伝える事」を重きを置いているときは「堀江容疑者」。それ以外では「ホリエモン」と使い分けていますよね?

質問者さんが揚げている筑紫さんの場面は「真実を伝える事に重きを置いている場面」でしたか?それともそれ以外?最近はニュース番組にもいろいろあるし。

逆に、容疑が生じたととたんに、いまだ罪の確定していない人を通称で呼ぶのをはばかるというのは推定無罪ならぬ「推定有罪」を信じているようで何かおかしい。と言う意見や、検察のすることは絶対的に正しいと盲信するあり方にも繋がるという意見もあると思います。(所詮、検察も人の子、間違えることも有りますよね。そうならない為にも常に正しい事をしているか疑う必要もあります。)

ですから、もし、質問者さんが絶対的に「空いた口がふさがらない」というなら、その空いている口が空かないように頭を柔軟にしないといけないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>「ホリエモン」から「堀江容疑者」に一斉に変更した方がより違和感

お、そうですか。。?
でも、容疑者になってしまったのですからしょうがないと思いますが。。

>「推定有罪」を信じているようで何かおかしい

確かにこの問題があるのは事実です。
だからもしかして筑紫哲也も俗称で言ったのかな?
誤認逮捕は絶対にあってはならないことですが、何にしましても逮捕された、という事実はマスコミに出るでしょう。
逮捕された時点で「悪者?」というイメージになることは仕方ないことだと考えます。しかし、逮捕された人間を~氏、さん、と呼ぶことは抵抗があります。そこで考え出された言葉が「容疑者」ではないでしょうか。「容疑」者なので推定無罪の余地があるかと思います。

>頭を柔軟にしないと

頑固に意見を決め付けてしまうという欠点を直したいです(^^;)。

ホリエモン=堀江氏が馬主の馬の名前

語呂がよいので使ったのでしょう。

今、マスメディアではニュース番組はほとんどなく情報番組という名のバラエティ番組ですからいいんじゃないかと思います。
おふざけ番組の延長の気分でやってるんですよ、きっと。

質問文に被告とありますがこれを書いている時点で起訴されていませんので容疑者ですね。

どうもマスメディアのせいで容疑者=犯罪者というイメージがついているので、私は堀江氏と記述します。
(堀江信者でもなんでもないですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>情報番組という名のバラエティ番組

なるほど!
あれらはニュース番組じゃなくってバラエティ。。
そう言われると妙に納得です(^^;)。

>マスメディアのせいで容疑者=犯罪者というイメージがついている

そういう風に洗脳されている部分は確かにありますね!
duplicate様が個人の信条で容疑者を○○氏と記述することは異論ありません(違和感は覚えるかもしれませんが)。

彼の言動に見られる、ある種「ドンキホーテ」的な雰囲気がホリエモンと呼ばせるのだと思います。

わたしも個人的に好きではありません。知人にファンがいて(いまは知りませんけど)無理やり著書を読まされて、「営業で伸びた会社」という印象を持ち、株を買うのをやめたという経緯があったりします。
 ですが、彼の行動に対する周囲の反応には、非常に考えさせられるものがあり、その意味で面白い、忘れがたい人物だと思います。
 たとえば、球団買収のときの記者会見。Tシャツにジーンズという姿で臨めば、ドンの渡辺氏はじめビジネス界のオジサンたちから反発喰らうことは、素人にだってわかりました。それをあえて、やってしまった。そして、旧弊な日本のビジネス社会がまた「想定」どおりに反応した。それを見て「金さえあれば何でもできる、なんて嘘だ。日本の社会は健全だった。あ~、良かった」と単純に喜んだ人ばかりではなかったはずです。
 わたしはあの時、堀江被告より、むしろ渡辺会長の言動が不愉快でしたし、あまりにも「イイ子」な三木谷さんに違和感を覚えました。別に、社会儀礼や慣習、服装などを軽視しているわけではないのですが・・・。あの問題では、なぜ金のある会社がプロ野球チームを買ってはいけないのか、納得できる答えはついに聞けなかったわけで、その点を明らかにしてくれただけでも彼の行動は面白かった。
 政治家になっても社長を辞めないと宣言したことといい、日本の社会に以前としてある「いわずもがな」のタブーを、堀江被告は、はっきり見せてくれました。
 彼の一連の行動が社会知のなさなのか、驕りなのか、真意のほどはわかりませんが、ある種の社会の鏡として矛盾や隠れたものを炙り出したという意味で、まさにドンキホーテであったと思います。

あ、ちなみに「ホリエモン」はもともと堀江被告のあだ名。小太りでドラエモンに似てるというところからだったと思います。で、馬のホリエモンは、彼が馬主になったときライブドアのホームページで名前を募集して決定したものです。

それよりわたしは、直前に対談までしながら逮捕を予測できなかった、そして逮捕後は番組内でホリエモンのホの字にも触れない細木数子のほうが、ワイドショー的に気になるんですけど。視聴率がとれれば、都合の悪いことは無視されるテレビって、まったく・・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

私もroadruuner様と同じで、堀江容疑者が個人的に好きではなくても、彼が果たした役割というか、成果は正当に評価したいと思っています。

>細木数子

胡散臭いんで興味はありませんが、彼女はまだ数字が取れるから、つるし上げず温存させてるんでしょう。

かつて、あれだけ「ホリエモン」と呼ばれてお茶の間を賑わせていた人が逮捕!

「あのホリエモンが…」

というニュアンスも含めて、お茶の間に伝えようとしているのだと思います。

これが殺人事件などだったら話はまた別でしょうが、あえて愛称で呼ぶことで今回の事件の性質(「あの人気者」の逮捕劇)を物語っているように思います。

アナウンサーがきちんと事件の経緯を伝えるときは「堀江容疑者」と言っています。MCやコメンテーターが堀江容疑者のことを語るときには、あえて「ホリエモン」という呼称を使って上記のような演出をしていると考えます。

異論を唱えるのは良いと思います。でも「アホ」は言い過ぎのようにも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>「あのホリエモンが…」というニュアンス

なるほど、そういう意図があるかもしれません。
「あえて」使っているのですね。

>でも「アホ」は言い過ぎのようにも感じます

そうですね、すいません。イライラしていたため、失礼しました(^^;)。

質問は下記の3つでしょうか?

(すみませんバカっぽい捕捉要求で)

1、ホリエモンなんてバカっぽい名称で呼ぶのでしょうか
2、誰か異議を唱える人はいないのでしょうか。
3、皆様の見解はどうなのかぜひお聞かせください、私が神経質でしょうか

1、堀江貴文容疑者というより ホリエモンという
名称の方が一般的に知名度があるからだと思います。

例えば オウム事件の「松本智津夫被告」(麻原彰晃)なんか
わかりやすい例ではないでしょうか?

2、名前の呼び方に関して意義を唱えるような人は
少ないと思います。

3、全てのマスコミが、「ホリエモン」という名称で
報道している訳でないですし単にあなたが、堀江被告を
嫌いだから 神経質になっているのかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

私は、、
知名度があるとはいえ、被告や容疑者に関しては正式名称で呼ぶべきだと思っています。
いくら旧知の仲とはいえ、テレビでコメンテーターが「堀江氏、堀江さん」と呼ぶこともとても抵抗感があります。

>堀江被告を
嫌いだから 神経質になっている

その部分は確かにあるかもしれません、だからいちいち過敏に反応してしまうのかも。。