プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、
外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、
他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか?

外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか?
お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても
気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

A 回答 (7件)

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。



細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国人は、少なくとも後者の方の意味にしか受け止めません。


次に、本題の方、ハザードランプですが、

これも、御礼に使うのは上の話と似ていて、意味が分かりません。

「自車が故障した。」 でもいいんですが、その他にも、

「路上に犬がいる!」 とか、

高速道路上で「前方が渋滞している!」

といった、危険なことを、何か注意しなければいけないということを 後続の交通に知らせたい時のみに使うべきです。

そのようなサインを、お礼 に使うとは、 「そのうちどこかで事故が起これ“テロ”」 とまで言ったら大げさ過ぎですが、

でも考えてみたら、お礼かと思って安心していたらいきなり前走車が止まって “ドンッ!” なんてな事故が起きる原因を作ることになっています。


さて、ではなぜ日本人がハザードなんかをお礼に使うようになったかといいますと、シャイ(恥ずかしがり)だからです。そしてこのシャイが原因で、非常に悪しき習慣が定着して何年にもなってしまっているのです。

トラックやリアガラスを潰してしまったような車ではしかたありませんが、普通の乗用車は 手でお礼をするべきです。それをスイッチ1つピッで お礼だなんて、そのやり方の方が相手に失礼では?と考えます。

じゃあ、トラックやリアガラスを潰してしまったような車はどうやってお礼をするんだ!? といわれそうですので、一応書いておきます。  まず、余裕を持った安全運転です。無理な割り込みはしなくてすむよう、スムースな安全運転です。そうすれば、必要あって割り込んだとしても、「きっとお礼を言っているに違いない。」と後ろの車も分かってくれます。
逆に、無理な割り込みをすればハザードなんかつけても後ろの車は頭に来ています。

そして、普通の車は、目と手でお礼をすればよいのです。

メーカーには、運転席から遠いところにハザードランプスイッチを付けてほしいものです。

警察は、むやみに危険でもないのにハザード点けた人には、コンフューズ危険運転で取り締まり、

政治家はこの問題を考え、法改正…

まあ、周りの習慣に合わせるのも大切なんですけどね。  昼間、ガラスが透明な車から、手でお礼を始めてほしいものです。




外国の話になりますが、

私はニュージーランドに住んでたことがあります。あちらは日本と同じく非常に運転マナーは良い国です。しかし、当然、ハザードランプでお礼などはしません。

御礼の仕方は、目が重要です。相手の目を見て、譲ってくれるのかどうかを聞きます(同時に手の平を見せながら、譲ってください、とサインを送ります。)。相手が目で、いいですよ、と、相手の手のサインと同時に知らせてくれるのを確認してから、こちらも、目で、“ありがとう”と、こちらも手の平サインと同時にお礼します。
業者(配達業のマッチョな男性)などは、ありがとうの時に グーで親指だけ立てて「あんたはいい人だ!」とお礼したりします。

これと比べても、やっぱりシャイなんですかね日本人て。

この回答への補足

日本人らしい製品があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …

補足日時:2006/02/25 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクションはいい意味で使っているのか悪い意味で使っているのかわからないときがありますよね。

はずかしがりとうのは納得できます。

アイコンタクトでのやりとりはいいですね。

目、と、目で通じ合う~♪♪♪ラララ~♪♪♪

親指を立てるのはわたしもやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 18:42

ハザードという言葉の意味は、危険という意味です。

ですから、感謝の意味で使うのは本来の用途と違うのは明白です。
但し、最近、割り込んできて、何の挨拶もない=ハザードも点けない車にはむっとする自分がいます。日本では定着しているのかなと思います。(毎日通勤で、往復2時間乗車)
同じ意見をわざわざ投稿するのもなんですが、お礼の場合は、一回半という意見に賛成です。
    • good
    • 0

危険等の議論抜きにして、諸外国を含め見ても挨拶ができる、礼儀を重んじる日本は何だか誇らしいです。



長くハザード焚かなければ割り込み時等の後に起こすアクションですので誰もが分かる挨拶であって然程、危険とは思えません。

交通ルールの良さ、礼儀を重んじる習慣、長く続いて欲しい習慣だと思います。

質問の主旨からズレて申し訳御座いません。

この回答への補足

さんくすテイルって見たことありますか?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004121 …

補足日時:2006/02/25 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハザードでの挨拶は礼儀を重んじる日本らしい習慣なのでしょうね。

お礼日時:2006/02/25 18:35

ご質問の回答から少しそれますが・・・



ハザードの御礼ですが、
元々は長距離の大型トラックのドライバー同士のやりとりから始まっています。

トラックでは荷台の為に相手からドライバーが見えません。
手を挙げても判らないので、ハザードを使って後ろの相手に御礼をしたわけです。
#まさかブレーキランプ5回点滅させる訳にもいかないですし(^^;

それが一般のドライバーまで普及したのが今日に至ったということです。

ちなみに私としては賛成ですね。
昔は確かに「なぜここで・・・?」と思われる人も多かったと思いますが、
今では自動車学校でも教えているそうですので、十分コミュニケーションとして成り立つと思います。
また、ガラスに色が入っている車も多い今、手を挙げても意外と相手からは見えないですよね。

ずいぶんとそれました、失礼しました。

で、外国ですが・・・
私の知り得る範囲(中国・韓国)では、一切ありませんでした。
と言うより「入った者勝ち」&「対抗してクラクションを鳴らす」が主流でした。

この回答への補足

こんなのはどうですか?
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6 …

補足日時:2006/02/25 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードお礼の起源はトラックだったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/25 18:34

質問には必ずしもマッチしませんが。



ハザードランプは
1.故障停止
2.渋滞の最後についた時
3.減速するとき
に使いますね。要するに追突防止の合図です。

10年以上前、高速を走っているとき、追い越していったトラックがハザードを
点滅させて行きました。それも何台もです。
そのときは私の車幅灯でも切れていて警告してくれているのかと思っていました。
全く割り込みの状況ではなかったのですが。
それからしばらくして下道で割り込みのお礼に使い始めたのを知りました。

無茶な割り込みをしてハザードを使われると私もムカッときます。
高速のトラックは気持ちよく追い越させてくれて有難うという気持ちだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高速の渋滞で最後尾の車がハザードランプをつけてくれたおかげでかろうじて衝突を免れたことがあります。
そういう使い方はありがたいですね。

お礼日時:2006/02/25 18:32

お礼でハザードをつけると言うのは私は賛成しません。


入る時に手を上げたり頭を下げれば済むことです。
車線変更が終わった直後にボタン操作をするというのは安全なことではありませんし。
つけるとしても一回半がいいですね。
カッチン、カ・・・位が。
三回以上つけられると、そのまま路肩駐車するのか?っていう不安を感じます。
三回以上つけたら、パッシングか、クラクション鳴らして「しつこい!」って意思表示する事にしています。
おかしな習慣だと思いますよ。
で、私は、カッチン、カ・・・です。

東南アジアやヨーロッパに出張で行きましたが、点灯させる車は見た記憶がありません。
日本は大変運転マナーがいい国です。
それにこんなに新車ばかりが走り回っている国はありません。
でも、つまらない悪ふざけは気になりますね。
ストップランプの色を抜いてバックランプもどきにしたり、フロントの方向指示器を赤くして前後を勘違いする様な事をしたり・・・

外国では、「入れてください」、「はいどうぞ」で、もう対話は終了しているのです。
過剰サービス、日本には多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の文化は外国に比べて異様なところがありますね。
海外は中古車が多いらしいですが走行距離何キロくらいで廃車または買い替えにするのでしょうか?

お礼日時:2006/02/25 18:30

日本でもハザ-ドランプは故障して動けない時に後続車に合図するもの(非常駐車灯)です。


新車情報で司会の三本さんが、非常駐車灯で御礼をするのは、故障と紛らわしくてよくない、メ-カ-は、サンキュ-ランプでもつけたらいいのにと言っていました。
私は、手を上げて挨拶するだけです。
無理やり割り込んだ上に、ハザ-ドランプを付けられてムットする時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハザ-ドランプの本来の意味は故障とかの場合ですよね。

お礼日時:2006/02/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!