電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂上りに水分補給しなきゃいけないって言うけど、のむと朝体重が増えてるんですよ・・・。だけど、のまないと健康によくないし・・・。
皆さんはどうしてるか教えてください。

A 回答 (7件)

私は水分摂取非常に多いです。


水分足りないのは体に良くないので必要十分な水分摂取を行った方が健康には良いです。
取りすぎたって基本排泄されますが、足りなくて体水分割合下がった状態などでは体に悪影響がでます。
あまりに気になるようでしたら、体組成計で体水分割合の測れる体重計で体水分60%程度に換算した体重を(換算は自分で)みてはいかがでしょうか。
水分割合さがっていれば(脱水傾向なら)水分補給すれば良いのだし。

> のむと朝体重が増えてる
適度な水分割合での体重が普通の体重で、『のむと朝体重が増えてる』という事は飲まないと脱水傾向の体重を測っている事になってしまっているのではないでしょうか。
いずれにしても、体重が増えて困るから水分補給を控えるというのは良くないかと思います。水分を十分摂取している状態が普通の体重だと思いますので、水分を十分摂取した状態で適度な体重が維持できるよう生活すれば良いのではと思います。
寝ている時には水分失われるが水分補給ないので前後に水分補給はした方が良いです。体の水分割合を正常な状態に保つために。
    • good
    • 1

年齢や健康度によって、体内水分量が減少しても感知できずに咽喉の渇きを覚えない事が有ります。



又、スポーツや風呂・サウナなどで汗をある程度出すていると(不感蒸泄も有ります)、元に戻すのには自分の咽喉の渇きが収まっても、まだ足りなく、正常に戻るのに数日かかる場合も有ります。

つまり、普段から水分不足なのでは無いでしょうか?

怖いのは朝方の血栓ですので、此の場合のみの解決策としては(健康体で特に心臓・腎臓が正常として)、入る前に水分摂取をすることです(ビール・アルコール類では駄目ですよ(^o^))。
    • good
    • 0

飲まないと健康に良くない・・・と言うことは決してないと思いますが。

お風呂から上がっても喉が渇かないようなら、特に体が水分を欲してないのでは?
私は必ず飲まないと、喉が渇いて仕方ないですが、お風呂に入る前に冷蔵庫から出しておいたお茶をコップ1杯飲んでます。

それから体重や体脂肪は1日のうちでも結構変化します。いつに比べて朝の体重が落ちているのか分かりませんが、体重を測るのは毎日同じ条件の元測ってみてください。毎朝計るのであれば、起床時間も同じにし、食事前とかと決めて測ったほうがよいですよ。余り神経質に数時間おきに測っても余り意味はないですので・・。(それでも毎日、お風呂上りに水分補給した翌日には体重が増えるのであれば、なにか原因があるのでしょうが)
    • good
    • 1

水太りって言うのはないと思うのです。

体重が増えるのも飲んだ水分だけではないですか?肝心なのは脂肪を燃焼させることにあると思いますよ。私は半年くらいで5キロ落ちました。しかしながらサイズはかなり落ちたのです。つまり、体脂肪が減ったということなのでしょうか?余り、神経質にならないほうがいいと思いますよ。水分を補給した分だけ汗をかいてみたらいかがでしょう?汗をかくというのは良いことですから。
    • good
    • 0

すみません、追加いたします。


もうひとつ可能性として、
kana24さんは普段から体重の増加を気にして
あまり水分を取っていないのでは?

だとすれば普段から脱水傾向にあり、
体は元の状態に戻そうと
寝る前に取った水分を貯めようとしている
ということが考えられます。

この場合は朝起きたときの状態が正常なので、
日中に水分を制限するのはやめたほうが良いかと思います。
普通に水分を取った状態が、本来の体重ですので。
この状態であれば、
朝起きたときには体重は減っているはずです
    • good
    • 1

水分補給は午前中に集中し、昼からは徐々に減らしています。

風呂上りには水分は取りません。たまに欲しくなることがありますが、その場合は喉を潤す程度にしています。

水分補給は体重、部屋の湿度、食事の内容、運動量、水分の取り方(コーヒ、ジュース、その他の飲み物)によって異なりますので人の真似をしない方が良いと思います。風呂上りに水分補給をしなければ健康に悪いと決め付けることはないでしょう。取った方がよい程度の理解で、後は自分の身体に聞くべきです。
    • good
    • 1

お風呂に入る前と入った後の体重を比較して、


減っていた分だけ水分補給してみては?
これなら朝起きたときには
お風呂に入る前の体重より減っているはずです。
寝ている間にも汗はかいているし、
おしっこも作られていますから。

もし体重が増えているのなら、水分の取り過ぎか
カロリーのあるジュースなどを飲んでいるから
ではないでしょうか?

また、お風呂上りに必ずしも水分補給が必要なわけでは
ないと思います。
長時間入っていたり、サウナに入るとか
汗をたくさんかいていなければ、
(つまりお風呂から出た後、あまり体重が減っていなければ)
そのまま寝ても良いのではないでしょうか。

健康に良くないとkana24さんがおっしゃるのは
おそらく、寝ている間に汗やおっしこで脱水状態になるので
血が固まりやすくなることだと思いますが、
「のむと朝体重が増えてる」
という状態では、脱水の可能性は低いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!