電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社はゴルフが社内で流行っており、
私も会社に入ってから先輩に奨められました。
それから今日まで約3年半が経ちますが、
一向に上手くなりません。具体的に言うと、この3年半
土日休みのどちらかは必ず200発以上の打ちっぱなし練習をしている、
インストラクター講習には繰り返し何度も申し込んだ、ビデオや
雑誌にも小遣いを惜しまずに研究している、今まで30回近く
コースを回った、という感じです。

にも関わらず、未だ230以下のスコアで終わったことがありません
(もちろん18ホール)。自己最高は1年半ほど前の236でした。
それ以来2年ほど、平均して250~270くらいです。

クラブを振っても、トップするか地面を叩くか空振りか、左右に
消えていくかが2/3以上です。100ヤード飛ばすことはかなり稀です。
色々な講師の方にも見て頂きましたが、どの先生もどう助言して
いいか分からないような表情で困っておられます。初め私を誘った
先輩にも「せめて200以下で回れるようになるまでは、お前は呼ばない」
とまで言われてしまいました。私がいる組は他の3人がカップイン
し終わってても、私だけがホールの前の方でチョロチョロ打って
いるような状態で、ゲームの進行に非常な迷惑をかけています。

本音を言うと、イヤでイヤでもうやめてしまいたいのですが、
会社では続けてないと会話に入っていけないので辛いです。
その上、上司やその上の幹部からの評価にも影響しそうな
雰囲気の会社なので、躊躇われてしまいます。

最近は街のゴルフショップを見るだけで鬱な気分になってしまいます。
このような状態でも、もっと続ければ上手くなれるのでしょうか?
それとも本当にセンスがなく、やめてしまった方が精神的にも
いいのでしょうか?ゴルフ好きの方には本当につまらないグチですが、
夢でうなされるくらい悩んでいますので、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

>坂田プロのビデオテープ


スイングができているかどうかの確かめは
インパクトを過ぎて20-30cmのところで
「ビュッ」という音がするかどうかです
ショートスイングはこの音を出す事が出来るように
コンパクトにまとめたスイングのエッセンスですね
ビデオテープの形が出来ていますか(トップとフィニッシュ)?
この形が出来れば、先に述べた音が出るようになります
確かめて見てください

アドバイスまで
    • good
    • 0

野球をやってらっしゃるんでしたら基本的にクラブ(棒状のもの)を扱う感性は持ってらっしゃると思います。



練習上で素振りをしたとき、狙った場所の芝(人工)を擦れますか?
野球をやってらっしゃった方ならそんなに難しいことではないと思うんですが・・・。
素振りで納得のできるスイングができるようにさえなれば、後はボールがあるときも同じスイングになるように練習し、修正を繰り返すだけの作業なんです。

また、ラウンドで200オーバーということはアプローチやパットにも問題があると思いますがいかがでしょうか。
アプローチとパターは練習すればするほど上達しますし、スコアメイクのカギでもあります。こちらの練習を徹底的におやりになることをお勧めします。
「アプローチは最初は距離や狙いは定めずにアプローチのスイングを固める。」
「パットはとにかく距離感優先で、感性を磨く。」
特にアプローチには、フルスイングを修正するヒントが詰まってますので是非チャレンジしてみてほしいです。
アプローチが上達してくるとわかるのですが、小さくてゆったりしたスイングがきちんとできなければフルスイングもできないんです。

もう一つの重大な課題は、イメージだと思います。
ラウンド中、ほとんどまともに当たらないということは、ずっと悪いイメージを持ってスイングしているのではないでしょうか。
恐らくどんな上級者でも、良いイメージがない状態でスイングすれば結果も悪くなることが多いはずです。
私の場合、全てのショット(結果)の9割はイメージに左右されています。良いイメージ(ちゃんとあたる感覚)がないときに良いショットが出ることは皆無です。
このイメージする力も練習場で養うしかありませんので、一打一打いいショットをイメージしながらやってみてください。

決して200切りを目標にしないでください。技術的な問題を一つずつクリアしていけば100を切っているはずですから。
    • good
    • 0

過去の知識を白紙にして


といってもなかなか出来ないんですよね
しかし、ゴルフの上達を目指すなら
決心しなくてはなりませんね

ゴルフクラブのヘッドの重さで
ボールを弾き飛ばす(野球のバットでボールを弾く)感じを
(これは共通する事ですね)早く掴む事
そのためには、クラブヘッドより手が先に出てはいけません
手元を押さえて、クラブヘッドを走らせる(バットも同じ感覚です)
ことを覚えて下さい

そして、クラブヘッドを地面に沿って滑らすような感覚を
持ってください(打ち上げようとしていけません)
(野球でゴロを打つ感じになります)

以上が基本感覚ですね
この感覚を、野球をやっていらっしゃったなら
すぐにつかめると思います

自分の持って生まれた感覚をいかに使うかだけです
お話からすると、野球の感覚そのもので
ゴルフが出来るとお考えのようですが
スポーツなりにそれぞれの特徴がありますので
ご自分の意識を早く変える事です

アドバイスまで
    • good
    • 0

3年半で週200発以上の練習、スコア230以上


は凄いです。

貴方の情報がありませんが、普通の男性なら辞める
ことを勧めます。

>色々な講師の方にも見て頂きましたが、どの先生
もどう助言していいか分からないような表情で困っ
ておられます。

貴方は講師の助言を聞く耳を持っていないと思いま
す。言われた事をやろうとしない態度を取っていま
せんか。

>上司やその上の幹部からの評価にも影響しそうな
雰囲気の会社なので、躊躇われてしまいます。

ゴルフを通じて職場に溶け込もう、評価を受けよう
とするのは無理です。本業で評価を得るよう努力し
て下さい。
年齢や体型、趣味、運動経験などの情報がないので
こんな助言になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私のことですが、年齢は26歳、男、身長185cm・体重78kg。
趣味はカラオケ・野球・読書・音楽鑑賞・旅行。
運動経験は6歳から今まで20年、ずっと野球をしてます。
高校時代には平行して柔道もしていました。
それから冬場はジョギング・室内トレーニングをしています。
友人に誘われ、バスケ・フットサルなどに顔を出すこともあります。
ですので、なぜゴルフだけがこんな状態なのか分からないのです。

もう少し続けるか、もうやめてしまうかの宙ぶらりんな心境で
いましたので、「普通の男性なら辞めることを勧めます」という
一言は、今後のために参考に頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 14:35

本当ですか?



一度もクラブを握ったことがない人でも、
230あれば足ります。

>どの先生もどう助言していいか分からないような表情で困っておられます。
まだ続けたいのでしたら、
自分に合った先生を探すしかないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>一度もクラブを握ったことがない人でも、
>230あれば足ります。

常識で考えるとそうなんですよね…。クラブを振れば振るほど
あさっての方向に行くか、空振るか、地面を大叩きするかなので
こんなスコアになってしまうのです。あとパッティングもダメで
どうしてもストロークの力調整が上手にできないのです。
最近始めた新入社員の後輩が143で回ったと聞き、ショックでした。

>自分に合った先生を探すしかないのではないでしょうか?

そうですね。住んでいる地域はほとんど回ってしまったので
最悪、隣の県に行ってみようと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 14:29

こんにちは。

ゴルフを始めて3年でスコアが230を切ったことがないのもある意味凄いですネ。
ところで、230も叩くと毎回ラウンドが疲れませんか?
スイングを見ていないので分かりませんが、もしフルスイングでそこまで叩くとかなり疲れると思うのですが、そうでないのならチョロばかりであまり前に進まないタイプなのでしょうか。
もし、チョロタイプなら怖がらず思い切りフルスイングして打つ方が上手くなると思います。
方向は全く気にしなくて良いですヨ。
それと、スクールに入って週2回以上練習すれば直ぐに200は切れるようになると思います。
それに、一番大事なのはゴルフを楽しむことです。
まだ、大叩きしているので楽しめないかも知れませんが、自分なりの楽しみを見つけてゴルフを楽しむことが一番大切だと私は思います。
ちなみに私はゴルフ場の空気が好きですネ。特に春になると空気が美味しいしポカポカと暖かく散歩している気分になります。
それと、毎回課題を持ってラウンドして達成できたらOK、達成できなければ練習をして次回ラウンドで再度挑戦するようにしています。
課題はまず簡単の事から始めて徐々に難しくすれば良いし、自分で勝手に決めたことなのでゲーム感覚で気楽な気持ちでやってください。

>最近は街のゴルフショップを見るだけで鬱な気分になってしまいます。
>夢でうなされるくらい悩んでいます
ゴルフは義務でやる物ではありませんので、自然を相手に一人でゲームするスポーツですから肩の力を抜いて自然体でゴルフに接してみたは如何でしょうか。
ゴルフを出世やコミュケーションの道具にするのも良いですが、貴方にとって結局嫌いな物、嫌な物ですのでコミュケーションの道具にはならないと思います。
ちなみに私の場合は会社で上司とゴルフの話をしたことがありません。
ゴルフでは上司も先輩もない皆同じゴルフ仲間と思って接しています。
でも、鬱になるほどイヤな物なら辞めることも考えなければいけないと思いますネ。
そんな状態でゴルフをしても上達は難しいでしょう。
最後に決めるのは自分ですが、あまり悩まないようにしてください。
最後に楽しむことも上手くなる早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お問い合わせのスイングですが、フルとチョロを使い分けています。
ただフルだと思い切り空振るか、ボールの10cm手前に大穴を
開けてしまうことが多いです。左右に遠く離れていた先輩に
当てそうになったことが何度かあり、少しトラウマがあります。

スコアが多いのは、ひたすらOBを出しまくっているのが
原因です。終了後の疲労はすさまじく、終わる頃には肩で息を
しているような有様です。もともと体力には自信があるのですが…。

会社では仕事中にも雑談になると、その時は必ずと言っていいほど
ゴルフの話題になりますが、皆さん気を遣われてか、私には話を
振らなくなってしまいました。私には、それがとても悲しいのです。
(仕事上の話や他の話題なら自然と話せるので、嫌われていると
 いうことではないと思います)こんな状態なら、いっそやめた方が
いいのかなと思い、書き込みました。

最後まで明るくなりませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 14:23

何が原因かわからないで悩んでいらっしゃる


原因は、簡単な基本がわからずに
沢山の知識をいっぺんに詰め込んだせいではないかと思います

一度初心に帰って、一つの理論で通して勉強して見ませんか?
小学生から中学生を対象にした塾を開設し
ゴルフの入り混じっていた理論を整理し
本当に小学生でも自習できるわかりやすいビデオテープをご覧になり
ほかの事は忘れて一心不乱に素振りをして見ませんか?

クラブは「振る」もの
手で打ちに行くものではない事を体験できます
その「振り方」をやさしく教えてくれます
素振りを繰り返すだけで上達します

折角始めたのですから
もう一度騙された気持ちで頑張って見て下さい
必ず、必ず、目が覚めると思います

自分の頭の中の知識は
全部捨てることから始めてくださいね

そうそう、ビデオテープは
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」1-3巻
特に、1巻の「ショートスイング」を実践して下さい
書店で取り寄せてくれます
1巻だけでも最初に見て、良ければ、次に進んでくださいね

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ある先生に言わせれば、野球のスィングのような
グリップの返し方になっており、それが直らないと
指摘を頂いたことがあります。6歳の頃から今まで
野球をしており(現在26歳です)、体に染み付いています。
それが一因なのかなと思いますが、プロ野球選手でも
ゴルフの上手な方はたくさんいらっしゃるので
あまり関係ないのかもしれません。

それから奨めて下さっているビデオテープは
先輩にお借りして何度も繰り返し見ましたが
どうしてもビデオの通りにできず、悩んでいます。

お礼日時:2006/02/26 14:10

#1です。

書き方がきついようだったら済みませんでした。もし嫌いになってやめるくらいならという程度の意味でスキで続けられる様ならそれに超した方が良いとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は視力は正常です。両目とも裸眼で1.2以上あります。
毎年会社で健康診断をしていますが
乱視と言われたことはありません。

ゴルフの会話に参加することはできると思うので
それだけでもすべきなのかな、とは思います。

お礼日時:2006/02/26 14:06

身体上のことですが、乱視とかひどくないですか?また、深視力が悪いと遠近感がとれなくてボールにクラブが当たらない場合があります。

もし視力が問題の場合はそれを理由にやめるのも手かもしれませんね。会話だけなら知識だけプロ並みの人はゴロゴロいますからプレーしなくてもプロの試合の話題などだけでも十分やっていけるのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!