プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月から20名弱の職場のDTP担当です
一応経験ありなのですが、私の技術が足りなくて
首にされるのではないかと今から心配です

それから正社員のマナーというか暗黙の了解等
もぜんぜん知らないので
いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら
たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと
心配です

これだけは知っておいたほうがいいという
ことがあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

入社はまだなんですよね?

もしかしたらバイトから社員へ昇格したのでしょうか?

これから入社なら、質問で書かれた以下の内容を自己紹介などの時に
そのまま発表してはいかがでしょう?
>いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら
>たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと
>心配です

これだけで一目置かれると思いますし、フォローも得られそうな
気はしますよ~。なにより、自己PRの印象付けには最高です。

これ、マジメに答えていないような気がしたら申し訳ないですが、当たり障りのない
挨拶だけで、やる気があるかないか分からない新人さんも多いものです。
これが言えたらヒーローといっても過言ではないでしょう。なにせこの言葉に
嫌な印象はないと思いますから。

新人さん向けのマナーに関する本は、今頃だと本屋でよく見かけます。
一つ買って読んでおくべきでしょう。
こうしたマナーも、名刺の渡し方などは時代によってかわるみたいで、10年前に
覚えた方法が、今の時代では違和感たっぷりってこともあります。
私は社会人14年ですが、こないだ新しいマナーの本を買いました。
やっぱり違ってましたね(笑)
会社によってはマナー教育などもありますが、従業員数と業務形態から
それも厳しいかな~と思います。
まずは先輩や上司の仰ることを守ってください。
できれば、いろいろ聞ける人を早期に作るべきでしょうね。

技術はくじけず頑張ればついてきます。
僕もDTP経験が3年ほどありますが、あきらめたり辛いと思ってもくじけないことが一番です。
突発的な対応やミスに関する追及など、修羅場は結構ありましたので、肝っ玉のある人が
求められる仕事ですが、誠実かつ実直な人なら力添えはいっぱい得られると思います。

新人さんは心意気と行動が大事です。
先の言葉が自己紹介でいえたら、絶対好印象だと思います。
すでにこれをいう機会がなくても、作るくらいの努力を。
当たって砕けろでいきましょう。
    • 0

>いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら

たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと・・・

まず「会社の規則」をきっちり確認することがスタートです。
10名以上の会社であれば原則として「就業規則」が定められているはずです。「就業規則」の中には勤務時間とか休日とか、社員として勤める際の基本的な約束事が書かれています。それを守っている限りは、何も遠慮することは無いというのが「原則」です。

その上で、周りや「場」の雰囲気を感じ取って、「人付き合い」の面から原則を外すコツを覚えましょう。

そのためには、時様氏あるいは同僚の中から、最低一人、気心の合いそうな人を見つけて親しくなるように努力することです。
慣れるまでは、その人についていくことです。

いろいろあるでしょうが、せっかく「正社員」として雇用されるのであれば、何があっても「三年間は腰を据えて」頑張る強い意志を持ってください。
三年間、一箇所に勤めた実績があれば、転職の際の経歴でもいきてきますし、何よりも「仕事」というものに対する自信が出来てきます。
    • 0