プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除について質問です。過去の質問を色々検索したのですが、わからなかったので質問します。

(1)家族2人が同じ病院にかかっており、どちらが治療したの時のものかが不明なレシートがあります。おそらくこちらの人だろう・・・というのは分かるのですが、どの人が治療した時のものかハッキリ分からないとダメでしょうか?もし、治療を受けた人が間違ってたらどうなるんでしょうか?

(2)ある病院では、2人の人間が同じ日・同じ病院で治療を受けた際に、レシートが1枚しかもらえませんでした。レシートを見ると、内訳金額が2つと合計金額が書いてあります。どちらの人がいくらの治療を受けたのか、一応分かるのですが(といっても、名前が書いてあるわけではなく、私の覚えです)、レシートは個人ごとに分けるんですよね?このままでは、このレシートで医療費控除を受けることは出来ないのでしょうか?
それとも、明細で分けてあれば、1枚のレシートでも大丈夫なんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)

原則論としては、「誰に関して、いくらの医療費がかかったか」は必要です。申告内容が、医療費控除の対象になるという前提ではありますが。
ただし、「誰の分か特定できないと申告できない」というレベルまでは、行かないようです。誰の医療費なのかは、「生計を一にしている人の分かどうか」を確定させるため、という感じです。

ですから、「おそらく、こちらの人だろう」レベルで大丈夫です。治療を受けた人が間違っていたとは言っても、生計を一にしていない人と間違えたわけではないので。

(2)
レシートは個人ごとに分かれていなくても大丈夫です。
明細表で、人ごと・同じ人の中では病院ごとに、まとめた金額を書く場合は、個人ごとに分けた金額にしなければいけません。しかし、レシートまで個人ごとに分けることは、義務ではありません。
それこそ、1枚にしてあった方が、「生計を一にしていて、一人の人が払っている」っぽいですよね。
つまり、質問者さんのお手元にある、2人が同じ日に同じ病院で治療を受け、まとめて1枚のレシートを発行してもらった物は、使えるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
どちらも大丈夫そうなので、安心しました。今日から頑張って申告の準備をしようと思います。

1)

生計を一にしている分なのでどちらが治療したか等は関係ありません。
誰の医療費なんて聞きません。
その病院でどんな治療を行ったかが重要なのです。
誰がいつどうしていても構いません。
治療した事実、その治療が美容目的なのか医療上必要だったのかが控除の決め手なので人は関係ありませんし何度も申告していますが誰が等言った事もなければ聞かれた事もありません。

2)
合計金額で十分です。
レシートはどんな方法でも十分です。
裏に添付するようにされているので別にばらばらでも文句を言われません。
別添えにする時もあるので仕分けしやすいように病院ごと、個人ごとに分けているだけで個人ごとに分けなさいという決まりはありません。

ようは治療目的とされる領収証が必要であり、誤魔化す人(他人の領収証など)は調べればわかる事です。
正しく申告している人には何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。個人ごとに分けなければいけないものだと、思っていましたが、決まり事ではないんですね。参考にさせていただきます。

(1)「おそらくこちらの人だろう」で、問題ないと思います。

私も同じような状況を経験しますが、多分誰々の分と一応決めてそれで申告しています。これまで一度も問題になったことはありませんし、万が一指摘を受けたら、九分九厘無いと思いますが、その時点で修正したらよいと思います。基本的には領収書が必要なわけですから。

(2)問題ありません。明細で分けて、片方にその旨、領収書は*月*日**分を参照と記載すれば良いと思います。

ちなみに、今年は申告開始日に申告し、今日国税還付金の通知ハガキを受け取りました。ご苦労ですが、早くまとめて申告して下さい。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。回答を読み、安心しました。
なるべく早く申告できるよう、頑張ります。

生計を一にする、いわゆる家族の医療費であれば、一括して申告できると思われます。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

家族の中に、別途個別に申告する方の分だとすれば、分ける必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。一括で申告するのですが、個人ごとに明細を書かなければいけないようなので、質問させていただきました。
URL,参考にさせていただきます。