プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。

20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。
その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。

そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。

お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。

私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。
また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。
同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5才と2才の娘がいます。


5才の長女を身ごもっていた時、emipooさんと同じような感じでした。しょっちゅう出血しては病院へ行き・・の繰り返しをしていました。もう出産前なんておしるしなのかなんなのかわからなくて「いい加減にしてよ!!」と自分にツッコミを入れる始末(^_^;

でも不安で毎回病院に電話して指示してもらっていました。
先生も言われているように感染症は怖いと言われました。
清潔にするようにして、心配なときは早めに受診して
元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をしても、無事ご出産されたとのことで、心強いです。

今はトイレに行くたびに「出血してないかな」と不安で、精神的にも参ってきてました。
出産まで続くことも覚悟しなくちゃいけませんね。
・・・がんばります。

お礼日時:2006/02/26 21:57

回答というよりは「分かる!」という同意で


何の解決にもならず申し訳ないのですが。

私も今25週です。
初期はつわりも出血も何のトラブルもなく順調
だったのですが、中期に入り、5ヶ月末と6ヶ月末、
ほんとうにごくごく少量で薄い茶褐色の出血が
ありました。
おりものに色がついた程度で、生理の最終日の中の
ほんとうに最後くらいのものです。

お腹の痛みも何もなく、それ以上量が増えることも
なく、半日経過しても出血があったので(ペーパーに
うっすらつく)2回とも受診したのですが、受診した
ときには出血はすでになく、どこから出血したのか
それすらも分からない状態でした。

子宮口はしっかり閉じていて、頚管の長さも十分、
胎盤の位置も正常、というわけで、安静を指示される
こともなく、薬や処置をされることもなく、毎回
そのまま帰されています。

本当に何が原因なんでしょうね。
中期の出血=早産!という情報ばかりで、しかも
初期のように「よくあること」で済まされないので
不安以外のナニモノでもないですよね・・・。

私はいまだにフルタイム&残業ありで働いてます。
出血があってもなかなかすぐに早退・休みという
わけにはいかないのがつらいところです。

でも出血の翌日には普通に数時間の散歩とかビクス
とかもしているんですが・・・。
確かに受診した後はちゃんと止まるんですよね。
これは受診したから止まったのか(実は消毒とかを
している?)、受診してなくても止まるものなのか。

本当に単に同意でしかなくてごめんなさい。
あと10週、がんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私よりだいぶ症状も軽いようでちょっとうらやましいですが、本当に出血って怖いですよねぇ。

同じくらいの時期に出産ですね。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2006/02/27 16:33

大丈夫ですよ。


私は24週から出血して、結局出産まで続きました。
1回の出血量は生理の1日目くらいの量で、はじめは鮮血、翌日には茶色くなって止まるのですが、
だらだらと出血は繰り返しました。
強いお腹の張りもありましたので、安静にしていましたが、先月、無事元気な女の子を出産しました。

また、出産が近づくとほぼ毎日出血するようになり、おりものの量が増えました。
今思えばこれがおしるしだったのかな、と思います。

初めて出血したときはパニックになりましたが、安静にしていれば心配ないですよ。
出血の量が増えたり、強いお腹の張りがあったら必ず病院に電話して、お医者様の指示に従ってください。

出産すると、本当に忙しくなりますから、今は赤ちゃんがくれたプレゼントだと思って、ゆっくりマタニティライフを楽しんでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます!

症状的には私とほぼ同様ですね・・・。やはり出産まで繰り返すこともあるんですね。

もしよろしければお聞きしたいのですが、出血の際には入院されていましたか?

私はこれまで3回中2回は5日間ほど入院しました。
3回目のときは「できれば入院したくない」と言ってみたところ「それならいいですよ」という感じで・・・どれくらい深刻なのかよくわからない感じです。

安静生活も長引いておりちょっと落ち込み気味ですが、かわいい赤ちゃんを抱ける日を楽しみにがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/28 20:43

こんにちは。


私の場合は、

・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、
・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと

を考慮して入院をしました。
安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。
emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」
とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。

私の場合は出血の原因は最後までわかりませんでしたが、
出血があった翌日はお腹がひとまわり大きくなっていましたから
子宮が大きくなる際の出血だったのかもしれません。


トイレに行くたびに不安な気持ちになるというのは私も本当によく分かります。
不安ですよね。
でも私の主治医の先生は
「出血は問題ではありません。
 赤ちゃんは、そんなに簡単に産まれませんよ。」
とおっしゃっていました。

安静が長引くとイライラしますし、不安にもなりますが、
私にとっては、今となってはそれもいい思い出です。


頑張った分、きっと出産の喜びも大きいでしょう。

がんばれ、お母さん^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の主治医の先生は不安をあおるような言い方(しかもなんとなく冷たい)をよくするので、神経質な私はまいってしまいます。

でも同じような経験をして立派なママになっている方のお話を聞けて、よかったです。ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2006/03/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!