電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前からずーと両耳が圧迫されたような感じと時々痛みも感じます。両耳だったり片方だったり、これって大きな病気の前兆なのでしょうか?とても気になっています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

中耳炎かな、と思ったのですがちょっと違うかもしれないですね。


私も耳の調子が悪く(夏に中耳炎によくかかりました)耳鼻科に通院したことがありますが、注意しなければいけないのは、医者によって言うことが違うことです。私の場合、風邪をひいたり、辛いものを食べると耳が痛くなるので耳鼻科に行ってみたら、「鼻と耳とつなぐ管が弱く、膨張しやすい」と言われ、通院するように言われました。私の母も耳の調子が悪く、同じ耳鼻科に通院していたのですが、母が別の病院で診てもらったら、「どこも異常がない」と言われたそうです。結局、その時点で耳鼻科に1年以上通院していても、いい変化がなかったため母は通院をやめました。それに伴って私も面倒になり、やめました。
また夏に耳が痛いので耳鼻科(前述のとは違う所、とってもおじいちゃんなお医者さんでした)に行ったら「全然たいしたことない中耳炎だよ。こんな程度で来る患者は珍しい」と言われました。痛いから来たんだよ!とむかつきました。
私の考えなので、確証はないですが、お医者さんがご老体のところは医療の進歩?についていけてないように思います。年をとってもずっと研究をしていくのは大変なことなので。(最初に書いた方の耳鼻科の先生は60歳くらいでした。)
なるべく早く病院へ行った方がいいですが、くれぐれも病院選びは慎重にしてほしいと思い、返答しました。お大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。私もこの件で受診したところで3件目です。

お礼日時:2006/02/27 10:08

耳管が詰まっていると、鼓膜の内外で気圧差が生じるため、耳が圧迫されたような感じになることがあります。



いずれにしても、耳鼻咽喉科で見てもらうべきです。

この回答への補足

耳鼻科受診しましたがわかりませんでした。

補足日時:2006/02/26 20:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 21:03

それは例えば飛行機に乗っている時になる様なものですか?


それ以外に耳鳴りとか、めまいなどは如何ですか?
私はメニエール病患者です。
女ですので生理の時に絡んでよくなっていました。
ですから最初は更年期?と甘く考えていたんです。
それから三ヵ月後にどかーんとめまいが起きました。
是非お近くの耳鼻咽喉科に受診なさって下さい。
めまいが起きてからでは動けませんので。

この回答への補足

耳鼻科に受診しましたが分かりませんでした.

補足日時:2006/02/26 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。めまい・耳鳴りはまったくないのですが・・私も最初は更年期?と感じました。

お礼日時:2006/02/27 10:10

こんにちは。


えーと、一ヶ月前からと言うことですが、その前に風邪などにかかりませんでしたか?

私も風邪などを引くと中耳炎によくなりますが、一度耳鼻科に行かれて診断を受けられた方が良いでしょうね。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。確かに鼻風邪をひきましたが、耳鼻科に行ったところ中耳炎所見はなく原因がわからなかったので不安になっています。

お礼日時:2006/02/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!